ブログ運営

2019年からでもブログは始めるべき?これからを考察したよ【目的を持て】

どうもこんにちは、りゅうです。

りゅう
りゅう
2018年はブログ月商15万を達成できたので、2019年は50万を目指します。

しかし、年始早々から「ブログはオワコン討論」が盛り上がっており、若干つらいですが、はたして本当にそうなのか?について僕なりの考えをまとめてみました。

これからブログに挑戦しようと思っている方の参考になれば幸いです!

2019年からでもブログは始めるべき?→オワコンではないのでOKだけど、がっつり儲けることはできないと思ってます

「ブログはオワコン」なんて言われまくってますが、僕はまったくそう思ってません。

むしろどこがオワコンやねん!!!と全力否定派です。

たしかにSEO主体でのブログ運営(*1)は不安定、かつ厳しくなってきてるのかな?とは思うし、ゴリゴリのアフィリ記事(*2)を書いても、企業や上級者にほぼ勝てる見込みはないでしょう。

*1:検索エンジンに頼ってアクセスを集めること
*2:クレジットカードや脱毛など、いわゆる稼ぎやすいジャンルの記事のこと

 

だけど、まだまだ初心者でも自宅で月10万稼げる魅力的なビジネスだし、

  • SEO主体は厳しいなら、SNSを駆使すればいい
  • ゴリゴリのアフィリ記事では勝てないなら、ニッチな部分を攻めればいい

これだけの話なので、僕はこれからも力を入れていきます。

参考記事:【運営報告】ついに在宅ワークのアフィリエイトで発生12万達成!やり方もまとめる【ブログ9ヶ月目】

 

あと、ブログはまだまだ刺さる層には刺さります。

サクッと調べるのにはやっぱり「文章」が手っ取り早いんですよね。

今では当たり前のようにテレビのリモコンで番組表が見れるけど、「テレビジョン」とか今でも売れていますよね?

同じようにこれまで文章を好んできた人には、ブログは根強く愛されていくと思います。

つまーり!一括りに「ブログはオワコン」というのは少し乱暴すぎるかなと!

ブログは自分の「名刺」になる

そして2019年以降のブログの意義って、稼ぐだけじゃなくて「名刺」や「シンボル」的な意味合いも強くなってくると思っています。

それこそフリーランス目指したり、就職や転職を有利に立ち回りたいなら「1人1ブログ」の感覚で持っておくといいかも。

別にブログを持ってるからって、ブロガーになる必要はないしブロガーと名乗る必要もないんですよ。

ただ、いまどきホームページを持っていない企業なんて存在しませんよね。

企業のホームページには、「どんな事業をやっているのか」とか「思想・理念」とか「どんな商品売ってるのか」とか、いろんなことが書かれています。

それとおんなじで、個人で活躍していきたいなら、ブログとかSNSを使ってたくさん自分の活動を広めていくべきです。

誰かがあなたに興味を持ったときに、ブログがあればめちゃくちゃ親切かつ親しみやすくなると思いませんか?

というわけで、サクッとどうぞ。

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!このマニュアルでは、未経験者がブログを始めて発信力を付けていけるまでを徹底サポートします。 こちらの完全マニュアルを上から順に読んでもらえれば、未経験者でも迷う事なくブログを始める事ができます!...

 

2019年から始めるべきなのは、ブログ?動画?プログラミング?→自分の本当にやりたい事は何なのかを考えるべき

「ブログは稼げる」といわれればブログを始めて、「ブログはオワコン、これからは動画がくる」といわれればやっぱりブログを辞める。

上記のような人を最近よく見かけるようになりましたが、、、

あなたの意思は一体どこにあるんだ????

いつまでインフルエンサーに振り回され続けますか?

たとえば「ブログはオワコン」といっている人も、ついこの間までは「稼げる」と言っていたし、でも4年前は「ブログで稼ぐの無理ゲーすぎる」と自身のサイトに書いていたりするんですよ。

つまり言うことコロコロ変わってるんです。

でもそれは悪いことでも何でもなくて、むしろ変わって当たり前なんです。ただでさえ変化の激しい時代なので、変わらないほうがおかしいですよね。

クマちゃん
クマちゃん
物陰から見てるとアンチとかが、「発言に一貫性がない」「何も信じられんね」「ぺてん師だ」とかボロクソ言ってるんだけど、冷静に考えて10年後も「ブログは稼げる」なんていってたらちゃんちゃらオカシイ人だよね…
りゅう
りゅう
うんうん

 

でも、だからこそ振り回され続けるのは良くありません。

ブログはオワコンと言われていても、ブログを運営することで「ライティングスキル」や「マーケティングスキル」が身につくし、「HTML/CSS」や「デザインスキル」も身について、サイトをカスタマイズできるようになるかもしれません。

それらは、会社員でもフリーランスの方でもこの先いろんな場面で役立ツはずです。

それにいくらオワコンと言われていても、個人で月10万くらいは余裕で到達できる「うま味」はいくらでも残っていますからね。

大事なのはブログを書くことではない

大事なのはブログを書くことでも、YouTubeを撮ることでも、プログラミングを勉強することでもありません。

あなたがそれを通して何をしたいのか、です。

結局ブログでもYouTubeでも、目的を達成するための手段に過ぎないので、何をやってもいいんですよ。

でも逆に目的や意思がはっきりしていないのなら、ブログだろうがYouTubeだろうがプログラミングだろうが、何をやったって中途半端におわるだけです。

まずはざっくりでいいので、

  • なぜそれを始めるのか?
  • 身に付けたいスキルは何なのか?
  • そのスキルを身につけてどうなりたいのか?

最低でも上の3つくらいはパッと言えるくらいになりましょう。

とはいえ、まずはブログがオススメです

何をやってもいいんだ、と言いつつも、、、やはり最初に始めるならブログがいいかなと思います。

オススメはブログをがんばりつつ徐々に横展開していくというやり方で、ブログを起点にする感じですね。

この記事を読んでくれている方の多くが、

  • 個人で稼げるようになって脱サラしたい(フリーランスになりたい)
  • 発信力をつけたい

とかだと思うので、いきなりYouTubeだとブーストがかかるまでにかなり消耗してしまうので、

まずはブログでサクッと月10万くらいを稼ぐ & ツイッターフォロワー数2000人くらいを目指す → 勢いに乗りつつYouTubeを始める。

こんな感じだとブログやツイッターからYouTubeに集客できたりするので、初動がよくなるかと思います。

ステマ感たっぷりで申し訳ないですが、まだまだ他のビジネスに比べても個人の力で稼ぎやすいですし、あなたの目的とブログが合致しているなら、つべこべ言わずブログ書きましょう。

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!このマニュアルでは、未経験者がブログを始めて発信力を付けていけるまでを徹底サポートします。 こちらの完全マニュアルを上から順に読んでもらえれば、未経験者でも迷う事なくブログを始める事ができます!...

 

【まとめ】2019年にブログを始めるなら、自分の意思をしっかりと持とう

というわけで本記事でちゃんと伝わってほしいことは2つです。

  • 個人的にはまだまだブログはオワコンじゃない
  • インフルエンサーに振り回されすぎず、目的を持ってやるべきことをやろう

自分は近い将来どうなりたいのか?目的を明確にした上で、はっきりと自分の意思を持って何かに挑戦すればいいんじゃないかと思います。

それはブログであってもいいし、YouTubeであってもいいし、はたまたプログラミングでもOKです。

 

あと、何をするにしても同時にSNSもがんばらないとですね。

SNSである程度フォロワーがいれば、そこから大きな集客や売り上げを見込めるようになります(先月の話ですが、ツイッターに投稿した記事から5万円ほどの売り上げになりましたので、SNSはまじですごい)。

というわけで今回は以上です!

ブログに関してはかなり後発組のぼくですが、それでも月商15万以上いけたので、まだまだ他のビジネスよりも稼ぎやすいと思います。

2019年中に50万目指してがんばりますっ。

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!このマニュアルでは、未経験者がブログを始めて発信力を付けていけるまでを徹底サポートします。 こちらの完全マニュアルを上から順に読んでもらえれば、未経験者でも迷う事なくブログを始める事ができます!...
ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。
あなたもブログ始めてみませんか?

副業でブログを始めてみたい…
そもそもブログで稼げる仕組みって?
皆はどのサービスを使ってる?

そんな疑問・悩みはこれ一つで全て解決!

\無料で公開中/

>>ブログの始め方完全マニュアル