アフィリエイト

「ブログで稼ぐ」と「アフィリで稼ぐ」の違いとは?【行動を始めヨ】

どうもこんにちは、りゅうです。

ブログで月20万ほど稼いでいます。

僕がブログ初心者だった頃、「ブログで稼ぐ」と「アフィリで稼ぐ」の違いってなんなの?と悩んでいたことがあります。

今回の記事では、その違いについて分かりやすく解説していきます。

りゅう
りゅう
また、それ以上に伝えたいことは、「細かいことを気にしてたら、いつまで経っても何も始められないよ」ということです

「ブログで稼ぐ」と「アフィリで稼ぐ」の違いとは?

ザックリとですが(本当にザックリでOK)、以下のとおりです。

  • ブログで稼ぐ → ブログを運営する過程で、生まれた収益のこと。
  • アフィリエイトで稼ぐ → 商品やサービスをブログで紹介して、売れた分だけ自分に報酬が入り、その収益のこと。

「ブログで稼ぐ」はとても大きい括りで、「アフィリエイトで稼ぐ」というのは、”ブログで稼ぐの中の一部”と考えればOKです。

そして「ブログで稼ぐ」の中には、他にも下記のようなものがあります。

  • ブログ経由でのお仕事依頼
  • ブログで自分の商品(noteなど)の販売
  • ブログのスポンサー収入
  • アフィリエイト報酬

これらは厳密に言えば、細かな分類ができますが、大きな括りとして「ブログで稼ぐ」でOKだと思います。

実際にこれらをまとめて「ブログ収益」としている方はたくさんいるわけなので。

「ライティングで稼ぐ」はちょっと違う

ちなみに、ブログやアフィリで稼ぐ、とセットで「ライティングで稼ぐ」と見たことがあるかもしれませんが、これは厳密にいうとちょっと違いますね。

ライティングで稼ぐとは、企業メディアや個人ブログに「記事を納品し、文字単価に応じた報酬を得る」ということです。

りゅう
りゅう
ライティングで稼いでいる方の中には、自分のブログを持っていない方もいますし、ブログがなくても文章力や実績があればできる仕事なので

(ブログを持っているに越したことはないですけどね)

まあ難しく考える必要は全くなしですが、こういったイメージです。

「ブログ」と「アフィリ」、どっちに重点を置いて始めれば良い?

この記事を見ている方の多くが、悩んでいるところだと思いますが、僕の結論は以下のとおりです。

ブログ8割、アフィリエイト2割

オススメなのが、「8割はブログ記事を書きつつ、残りの2割はアフィリエイト狙いの記事を書き、そこへ誘導する」というやり方です。

りゅう
りゅう
というかほとんどのブロガーさんがこのやり方です。そして一番挫折しないやり方です

例えば、ブログでは自分がハマりまくっているオンラインゲームについての記事を書きつつ、2割は「ネット回線」についてのアフィリエイト記事を書く、といった感じ。

上記のようにブログを運営していると、

  1. Google検索からあなたの記事にたどり着いた読者が、オンラインゲームの記事を見る
  2. 記事下にあった「オススメのネット回線」の記事を見つけ、そこからリンクで飛ぶというアクションを起こす
  3. オススメのネット回線記事から、実際に読者が回線を契約、もしくは乗り換えすれば、あなたに報酬が入る

という流れが生まれます。

つまり、「ブログで稼ぐ」でもあり「アフィリで稼ぐ」でもありますね。

こういったイメージでブログを書いていけば挫折しにくいので、オススメです。

参考記事:ブログの始め方完全マニュアル!今日から君もブロガーだ!

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!このマニュアルでは、未経験者がブログを始めて発信力を付けていけるまでを徹底サポートします。 こちらの完全マニュアルを上から順に読んでもらえれば、未経験者でも迷う事なくブログを始める事ができます!...

アフィリエイト10割だと挫折します

決めつけは良くないですが、ブログで稼げると聞いて、未経験の方がいきなりアフィリエイト10割のブログを立ち上げても、多分挫折します。

理由は、競合が強すぎるからです。

アフィリエイトは直接報酬に繋がるので稼ぎやすいですが、その分競争が激しく、多分余裕で勝てません。

なので僕たちは、ブログ記事8割、アフィリ2割で始めて、まずは月10万を堅実に目指す、というのがベストムーブだと思います。

 

ブログとアフィリの違いを難しく考えてないで、さっさと始めろ

少しきつい言い方になってしまって申し訳ありません。

しかし、どんな分野においても”稼げる人”というのは、「さっさと始めてる人」です。

細かいことを考えて、下調べしまくって、本を買って読んで、すでに始めてる人からアドバイスをもらって…

こんなことをしているうちに、どんどん追い抜かされていくし、時間も流れていきます。

そして残念なことに、90%以上の人は、ためらっているうちに行動を起こすのをやめてしまいます。

実際にこの記事を読んでも、ブログを始める人というのは10人に1人いるかいないかですね。

だからこそ伝えたいのが、「さっさと始めろ」ということです。ぶっちゃけブログとアフィリの稼ぐ違いとか、どうでも良いです。

りゅう
りゅう
それぞれの違いを分かったところで、お金は生まれませんが、ブログで10本でも記事を書けば、1円は稼げますからね

ぜひページを閉じたら手を動かしてみてください。

スタートラインに立とう

まだあなたはスタートラインにすら立っていません。

ブログで稼ぐにしても、アフィリエイトで稼ぐにしても、スタートは「自分のブログを持つ」ことからです。

下調べはスタートではありません。

下調べはそこそこにして、ぜひ次のステップに進んでみてください。あなたがブログを始めたら、僕でよければいくらでも質問等受け付けます(@ryuta_blog)ので、ブロガー同士また会いましょう。

参考記事:ブログの始め方完全マニュアル!今日から君もブロガーだ!

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!このマニュアルでは、未経験者がブログを始めて発信力を付けていけるまでを徹底サポートします。 こちらの完全マニュアルを上から順に読んでもらえれば、未経験者でも迷う事なくブログを始める事ができます!...
ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。
あなたもブログ始めてみませんか?

副業でブログを始めてみたい…
そもそもブログで稼げる仕組みって?
皆はどのサービスを使ってる?

そんな疑問・悩みはこれ一つで全て解決!

\無料で公開中/

>>ブログの始め方完全マニュアル