WordPressブログに有料テーマは必要?【ブログに投資しよう】

どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です!

WordPressでブログを書いている方であれば

誰しもが「有料テーマを買うか?買わないか?」について悩みますよね。

有料テーマは比較的安価なものでも7,980円〜と、決して安い買い物ではありません。

 

「ブログを始めたばかりで買う必要あるの?」

「節約のために無料テーマでカスタマイズ頑張るし…」

やはりこのように、購入を躊躇してしまう方も多いはず。

今回の記事ではこういった方に向けて、有料テーマの必要性について解説していきます。

この記事はこんな方にオススメ!
  • 有料テーマの必要性を知りたい人
  • オススメの有料テーマを知りたい人

【結論】有料テーマは、ブログを始めたばかりの方こそ買うべき

結論を先にいってしまいましたが、有料テーマはブログを始めたばかりの方(HTML/CSS知識の有無問わず)こそ買うべきです。

理由は以下のとおり

有料テーマを買うべき理由
  1. あっという間に綺麗なデザインに仕上がる
  2. モチベーションが上がる&維持できる
  3. 集客効果が桁違い

あっという間に綺麗なデザインに仕上がる

有料テーマを実装して1時間もカスタマイズすれば、プロ並みのデザインに仕上がります。

HTML/CSSの知識がない方には非常にありがたい話ですし、知識のある方でも大きな時間短縮に繋がります。

現に僕はある程度の知識がありながらも有料テーマを購入していまして、お金で時間を買った感じですね。

僕が現在利用している有料テーマはこちら

あわせて読みたい
WordPressテーマ「JIN(ジン)」のあまり触れられてない魅力を徹底解説!どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! 先日初めて有料のWordPressテーマを購入しました。 購入した...

モチベーションが上がる&維持できる

ブログを始めたばかりの方が一番に重点をおくべきは、ブログを続けることです。

先にお金を払って上質な物を手に入れることで、モチベーションUPに繋がりますし、ブログを続けるきっかけにもなります。

運動を続けるために良いランニングシューズをわざわざ買うようなものですね

 

有料テーマの購入は、自分を奮い立たせる良いきっかけになるのです。

ちなみにその気になれば有料テーマの元くらいはすぐに稼ぐことができるので、合わせて以下も見ておきましょう。

ブログを始めてすぐに有料テーマ分を稼ぐ方法はこちら

あわせて読みたい
【2〜3月】自己アフィリエイトで確定報酬が16,295円でした ライターのりゅう(@ryuta_blog)です! 自己アフィリエイトは誰でも簡単に稼げる方法の一つでして、ボーナス...

集客効果が高い

有料テーマを導入することで、ブログが綺麗で見やすくなります。

つまり読者にとって居心地の良いブログを作ることができるのです。

居心地が良ければリピーターも増えますし、誰かに紹介される機会も多くなるので、結果的に集客効果が期待できます。

【心理】有料テーマの購入は、お買い物ではなく”投資”に近い

ここまでお読みいただいた方であれば、すでにお気づきの方もいるでしょう。

有料テーマの購入は、お買い物ではなく”投資”に近いです。

  • 結果をなるべく早く出すための投資
  • 自分自身への投資
  • 集客効果を上げるための投資

 

もちろん自分の努力が一番大事ですが、

有料テーマの購入は欲を満たすためではなく、より結果を確実に出すため

自分の努力 + 有料テーマ(7,980円〜の投資)= 目標達成!!

こんな感じのイメージを持っていただければ、有料テーマの必要性が分かっていただけるかと思います。

とくにブログを始めたばかりの方は、周りのブロガーとの差を少しでも埋めるために有料テーマを購入するのは大いにアリでしょう。

改めて有料テーマの必要性まとめ
  • あっという間に綺麗なデザインに仕上がる ⇒ 結果を早く出すための投資
  • モチベーションが上がる&維持できる ⇒ 自分自身への投資
  • 集客効果が高い ⇒ 集客効果を上げるための投資

 

有料テーマはどれを買えばいい?

有料テーマにもたくさんありますが、

カスタマイズの簡単さで選ぶなら「JIN

デザイン&雰囲気の綺麗さで選ぶなら「SANGO」です。

「JIN(ジン)」カスタマイズの簡単さNo1

テーマ名 JIN(ジン)
販売価格 14,800円
ライセンス 複数サイトで利用可
カスタマイズ性

当ブログで実際に使用しているテーマです。

JINの良さは何といっても「カスタマイズの簡単さ」

ボタン操作のみで簡単にプロのようなブログに仕上がります。

HTMLやCSSがとにかく分からない方でも、JINなら絶対安心です!

 

WordPressテーマ「JIN(ジン)」のあまり触れられていない魅力を徹底解説!

あわせて読みたい
WordPressテーマ「JIN(ジン)」のあまり触れられてない魅力を徹底解説!どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! 先日初めて有料のWordPressテーマを購入しました。 購入した...

JINを詳しく見てみる

「SANGO(サンゴ)」デザイン&雰囲気がダントツで綺麗

テーマ名 SANGO(サンゴ)
販売価格 10,800円
ライセンス 複数サイトで利用可
カスタマイズ性

ブログに落ち着いたデザイン&居心地のよさを取り入れるなら、ダントツでSANGOがおすすめ。

ただし、カスタマイズの際に多少CSSをいじる必要が出てきます(公式ページに詳しい説明が載っているのでよほど苦手でない限り大丈夫でしょう)。

SANGOを詳しく見てみる

【補足】無料テーマでオススメは?

無料テーマなら「LION MEDIA」がオススメです。

僕がブログを始めた頃に使っていたテーマでして、有料テーマには及ばないものの、必要最低限の機能はしっかり実装されております。

特徴や設定方法については、以下の記事の「手順2」に記載しております。

【丁寧解説】WordPressを導入後、必ず最初にやるべき6つの設定

あわせて読みたい
【丁寧解説】WordPressを導入後、必ず最初にやるべき6つの設定どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! 今回は、WordPressをインストールした後に、必ず最初にやっておくべ...

LION MEDIAを詳しく見てみる

まとめ

有料テーマはすんなりと購入を決心できるほど安い物ではありません。

しかし本文でも述べたとおり、有料テーマの購入は”投資”です。

もし購入を躊躇しているのでしたら、自分のブログへの投資だと思えば心持ちも変わってくるはず。

一度払ってしまえば使い放題&プロ並みに綺麗なブログが完成するので、投資の価値は十分にありますよ!

さあ、あなたも有料テーマデビューしてみよう!
ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です