ブログ運営

【簡単】お洒落なブログの作り方!見た目にこだわるならWordPress!

どうもこんにちは、りゅうです。

りゅう
りゅう
軽い自己紹介として、ぼくは現在在宅ワーカーとして働いていて、ブログからは月15万くらいを稼いでいます

最近主婦の方やサラリーマンを中心に、ブログがどんどん注目されており、趣味兼副業として始められる方が急増しています。

中にはファッション雑誌かのような「お洒落なサイト」もたくさんあり、とってもキラキラしていますよね。

クマちゃん
クマちゃん
「こんなお洒落なサイトどうやって作っているんだろう?というか初心者でもつくれるのかな?」

と思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事では「初心者でもお洒落なブログをイチから作る方法」について解説していきます!

この記事はこんな人におすすめ!
  • お洒落なブログをつくりたい人
  • ブログで稼いでみたい人
  • デザイン未経験者

最初にネタバレをすると、実はお洒落なブログのほとんどは「WordPress」というサービスから作られています。

WordPressを利用すれば、周りよりも抜きんでたサイトを、誰でもかんたんに作ることができますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います!

お洒落なブログを作るならWordPress一択です

繰り返しになりますが、お洒落なブログのほとんどはWordPressから作られています。

WordPressとは?

だれでも簡単にブログを作成&運営できるサービスです。好きなデザインテンプレート(テーマ)を選ぶことで、一瞬でおしゃれなブログに仕上げることができます。

たとえばこんな感じのブログが簡単につくれちゃいます。

こんな感じに仕上げることも!WordPressを利用すると、控えめにいってデザインは無限大になります。

 

WordPressのすごいところは他にもたくさんあります

りゅう
りゅう
ブログって本当はむずかしいコードの集まりでできてるんだけど、WordPressは直感的に文章を書いたり画像を挿入したりできるんだ

ブログって本当はこんなわけわからないコードが集まってできています。初心者が見ても何がなんだか分からないですよね…

だけどWordPressで文章を書くときは、こんな感じで直感的に書くことができます。

 

このように、WordPressを利用すれば、だれでも「簡単」に「お洒落なブログ」を運営することができます。

というわけでWordPressを利用すべき理由を、下記に3行でまとめてみましょう。

  • カスタマイズ&デザイン性が豊富
  • 世のブロガーのほとんどはWordPressを利用している
  • デザイン知識のない方でもすぐにお洒落なブログが作れる

https://ryutablog.com/blog/wordpress/blog-start

WordPressで作られているお洒落なブログ3選

参考までに、WordPressで作られているお洒落かつ美しいブログを3つほど紹介します。

節約リッチ生活

運営者:りら(@rila_srich)さん

がんばらない節約で貯金に励む、をテーマにとてもポップで見やすいブログとなっています。

>> 節約リッチ生活はこちら

なつらぼ

運営者:せらなつこ(@sera_natsu)さん

30代からの女性の生き方を研究する、というテーマでまるで雑誌のようなお洒落なブログになっています。

>> なつらぼはこちら

マサオカブログ

運営者:まっさー(@iMassa07)さん

Macの周辺機器やガジェット中心に紹介されており、まるでカタログかのような見やすいサイトです。

>> マサオカブログはこちら

どのサイトも特色があって素敵ですよね。

それでは次の章では、実際にWordPressでお洒落なブログを作る方法を紹介していきます。

 

お洒落なブログをWordPressで作る方法

手順は2つあります。

  1. WordPressでブログを作る
  2. 自分好みのデザインテンプレート(テーマ)をブログにインストールする

①WordPressでブログを作る

まずは下記を見ながらWordPressでブログを立ち上げましょう。

【2018年最新版】初心者がWordPressでブログを始める方法を丁寧に解説!

https://ryutablog.com/blog/wordpress/blog-start

りゅう
りゅう
図解付きでめちゃくちゃ優しく分かりやすく解説しているので、知識のない方でも30分〜1時間以内にできると思います

②自分好みのデザインテンプレート(テーマ)をブログにインストールする

WordPressブログをつくったら、あとは自分の好みのデザインテンプレートをインストールするだけです。

りゅう
りゅう
やり方もとっても簡単なのでサクッと解説します

①まずは好きなデザインテンプレートをダウンロードしておきます。

②WordPressの管理画面から「外観→テーマ」とクリックします。

③テーマの設定画面が開きますので、「新規追加」をクリックします。

④「テーマのアップロード」をクリックします。

⑤あとはダウンロードした「デザインテンプレートのzipファイル」をインストールするだけです。

これだけでデザイン知識がなくとも、とてもおしゃれなブログが出来上がってしまいます。WordPressの最高にいいところですね!

ちなみにテーマは無限にあるので、オススメをいくつか紹介しておきます。

Godios

Cocoon

blaskan

SANGO

クマちゃん
クマちゃん
自分で探す場合は「WordPress テーマ おすすめ」とかで検索するといくらでも出てくるよ!

 

お洒落なブログを作るなら、同時にお金も稼いじゃおう!

お洒落なブログを運営されている方は、そのほとんどが副業としてブログで稼いでいます。

だいたい初心者の方でも、半年とかで月3〜5万円くらいは稼げるようになるので、合わせて覚えておくと良いですね!

ブログでお金を稼げる仕組みを理解しよう

ブログでどうしてお金が稼げるの?と疑問に思う方が多いと思いますが、要はテレビCMと同じ原理です。

りゅう
りゅう
テレビCMを流せば、宣伝効果で商品がたくさん売れるようになりますよね。だから企業はテレビ局に広告費を払います

 

りゅう
りゅう
ブログで稼げる仕組みも全く同じ原理で、宣伝方法が「テレビCM→個人のブログ」に変わって、お金をもらえるのが「テレビ局→ブログ運営者」になってるだけです

 

この仕組みさえ覚えておけば、ブログで稼げる理由が理解できるかと思います。というかミーハーな方は皆すでにやってますね。

まずは月1万円のおこづかいを目指そう

要はお洒落なブログって、それだけで読者が増えやすいのでアドバンテージがあります。

そのアドバンテージを活かしてブログを収益化していけばOKです。

ブログで「広告収入」を得る仕組みと始め方を徹底解説【5分で読める】

ブログで「広告収入」を得る仕組みと始め方を徹底解説【5分で読める】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です。 僕はこのブログを始めて半年ほどになりますが、今ではブログからの収入で生活...
りゅう
りゅう
とはいえ収益化をそんなに急ぐ必要はないので、まずはブログを立ち上げてお洒落にカスタマイズしつつ、徐々にやっていく感じでいいかなと思います!

 

【まとめ】お洒落なブログを今日から始めてみよう!

「WordPress」と「デザインテンプレート」という2つの言葉がでてきましたが、この2つを覚えておくだけで、驚くほど簡単におしゃれなブログが作れます。

りゅう
りゅう
アメブロとかで始めるのもいいのですが、、、自由なカスタマイズはできませんし、どうしても「アメブロ感」とかが出てしまい、お洒落とは程遠い感じですね

それならば少し手間をかけてでもWordPressでブログを作り、デザインテンプレートで雑誌のようなおしゃれブログを目指す方がいいよ!という提案でした。

りゅう
りゅう
最近だと、家事と子育てをしつつブログを書く「主婦ママブロガー」さんとかも増えていますので、始めるタイミングとしては今がいちばんちょうど良いかなと思います

 

今日この日を境に、快適なブログ生活をお楽しみください!

【2018年最新版】初心者がWordPressでブログを始める方法を丁寧に解説!

https://ryutablog.com/blog/wordpress/blog-start

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。
あなたもブログ始めてみませんか?

副業でブログを始めてみたい…
そもそもブログで稼げる仕組みって?
皆はどのサービスを使ってる?

そんな疑問・悩みはこれ一つで全て解決!

\無料で公開中/

>>ブログの始め方完全マニュアル

関連記事はこちら