WordPress

【簡単】WordPressで画像が取り込めない(HTTPエラー)時の解決法

どうもこんにちは、りゅうです。

少し前にWordPressで新しいブログを立ち上げたのですが、メディア(画像)を追加しようとすると、「HTTPエラー」というものが発生し、画像がなかなか読み込めないという事態に。

 

はじかれても根気よく追加すれば、取り込める時もあったのですが、記事を書くたびにエラーが頻発して、さすがにストレスでした…

りゅう
りゅう
どうやら原因はいくつかあるみたいなのですが、ぼくの場合はサーバー側の設定をいじることで解決しました。

というわけで本記事では、「WordPressで画像が取り込めない(HTTPエラー)場合の対処法」について、ぼくが実際に解決できた方法でサクッと解説します。

3分ほどでスッキリ解決できると思います。

WordPressで画像が取り込めない(HTTPエラー)場合の対処法

どうやら多くの人の場合、原因は「サーバー側の設定」によるものみたいです。

具体的には、サーバー側で「max-executlon-time」という項目の設定を変更してやることで解決します。

「max-executlon-time」を変更してやればOK

まずはお使いのレンタルサーバーにアクセスします。
ぼくはエックスサーバーを使っているので、今回は同サーバーにて説明します(どのサーバーでも大体は同じです)。

まずは「サーバーパネル」にログイン。

 

下の方にある「php.ini設定」をクリックします。

 

HTTPエラーが発生してしまっている「ドメイン」を選択します。

 

下の方に行くと、「max-executlon-time」という項目がありますので、30→60に変更します。

 

あとは「確認画面へ進む→変更する」で設定を更新すればOK。
設定が反映されるまでに、5分程度かかるので、少し時間をあけてからメディアを追加してみてください。

多分、スムーズに追加できるようになっているはずです。

ポイント

ちなみに、max-executlon-timeってなに?という話ですが、要は「画像読み込みに時間がかかると強制的にタイムアウトするよ」という意味です。

つまりサイズの大きい画像とかをアップロードすると、読み込みに時間がかかるため、タイムアウトして「HTTPエラー」が発生しちゃってたんですね。

今回はこの設定値を上げてやることで、タイムアウトする時間を延ばしたということです。

簡単でした!

それでもWordPressでHTTPエラーが直らない場合

上記を設定してもエラーが直らない場合の対処法を書いておきます。

  • EWWW Image Optimizerを停止させる
  • 画像サイズを圧縮する
  • ページを更新する・キャッシュを空にする

順番にサクッと解説します。

EWWW Image Optimizerを停止させる

もしWordPressブログを利用している方で、「EWWW Image Optimizer」というプラグインを有効化している方がいましたら、停止することでエラーが解決する場合があります。

同プラグインは画像サイズ圧縮系のプラグインですが、それが邪魔してエラーになる場合があるそうです。

また、他にもWordPressにて画像サイズ圧縮系のプラグインを利用している方は、いったん全て停止することで解決するかもしれません。

画像サイズを圧縮する

画像サイズが大きいと、はじかれる場合があります。

Macであれば「ImageOptim」などをダウンロードし、一度圧縮をかけてから再度取り込むことで、解決するかもしれません。

というよりも、ブログに載せる画像サイズが大きいと、ページ速度の低下に繋がりますので、同作業はブログを書く上で必ず毎回やるべきことです。

ぼくはいつも画像を取り込む時は

  1. ImageOptimで画像を一括圧縮
  2. 画像を編集→ 画像尺度の横幅を1200に変更
  3. 更新

という流れを踏んでおり、これだけで画像サイズが5MB → 40KBくらいまで小さくできるので、オススメです。

▼その他、ブログを運営する上でいつも利用しているアプリやサービスについては、下記記事でまとめました。

参考:ブログ運営に必ず役立つ!便利なツール&サービス16選【全て無料】

ブログ運営に必ず役立つ!便利なツール&サービス16選【全て無料】ブログ運営に役立つツール&サービスをまとめました。 記事内に掲載されているものは全て、必須と言っても過言ではないものを厳選...

ページを更新する・キャッシュを空にする

ページを一度更新したり、キャッシュを空にして再度画像を取り込むと、うまくいく場合があります。

ただし、一時的な処置に過ぎませんので、やはりまずは前項で解説した「max-executlon-time」の設定変更を試してみてください。

おそらくそれでほとんどの人は解決するはずです。

まとめ

いかがだったでしょうか?
本記事であなたの問題が解決できたなら、幸いです。

りゅう
りゅう
ブログを運営していると、色々な問題に直面しますが、一つ一つ頑張って解決していくしかないですね。

ちなみに、予期せぬ問題を事前に防ぐことはできませんが、日々のブログ執筆を便利にすることは可能です。

下記を参考に、ブログLIFEを今よりも充実させてみてください。

参考:ブログ運営に必ず役立つ!便利なツール&サービス16選【全て無料】

ブログ運営に必ず役立つ!便利なツール&サービス16選【全て無料】ブログ運営に役立つツール&サービスをまとめました。 記事内に掲載されているものは全て、必須と言っても過言ではないものを厳選...
ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。
あなたもブログ始めてみませんか?

副業でブログを始めてみたい…
そもそもブログで稼げる仕組みって?
皆はどのサービスを使ってる?

そんな疑問・悩みはこれ一つで全て解決!

\無料で公開中/

>>ブログの始め方完全マニュアル