ブログ4ヶ月で8.5万稼げたのでどうやって稼いだのかを全て公開します

どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です。

僕は現在このブログを含めた2サイトを運営するブロガーとして活動していまして、

このブログでは立ち上げ4ヶ月で8.5万円程度の収益が発生しております。※5ヶ月で月9万円達成!!(【ブログ5ヶ月目の運営報告】収益を4倍に伸ばした戦略も公開します

「立ち上げから半年までは収益0を覚悟したほうがいい」といわれるブログの世界で、これだけ稼げているのはまずますかなと。

もちろん、ただ何も考えずにブログを書いているわけではなく、いろいろな試行錯誤や工夫をした結果、未経験からの短期間でもこれだけの収益が生まれました。

そこで今回の記事では、駆け出しブロガーだった僕が4ヶ月で8.5万円稼ぐためにやったことを全て解説します。

この記事のオススメ読者
  • ブログでなかなか収益が生まれない駆け出しブロガー
  • 駆け出しでも収益を上げる具体的な方法を知りたい方

とくに、なかなか収益が生まれないブロガーさんにオススメでして、5分程度で読めるようにまとめましたので、どうか最後までお付き合いください!

収益の内訳公開

まずはこのブログの4ヶ月間の収益をざっくり公開します。

アドセンス 3,500
ASPアフィリエイト 33,000
自己アフィリエイト 18,000
スポンサー様からの出資 30,000
合計 84,500

ほんとにざっくりですが、内訳はこのような感じ。

お気付きのとおり、アドセンスでの収益がまだほとんどありません。

アドセンスで稼ぐには、どうしてもそれなりにPVが必要になり、駆け出しだった自分にとっては、やや敷居が高かったためです。

ですがその分、ASPアフィや自己アフィ、スポンサー獲得など、アドセンスで稼げない分をカバーしている感じです。

次項から、この辺りを掘り下げて話していきます。

 

【実は】ブログ立ち上げ初月から収益がありました。

僕の場合、ブログ立ち上げ初月から1万越えの収益がありまして、それが自己アフィリエイト収益にあたります。

自己アフィリエイト(セルフバック)とは、アフィリエイト広告を自分で登録して成果を発生させるもので、初心者でもできて、1〜3万円程度は確実に狙えます。

自己アフィリエイトで確定報酬が16,295円でした

あわせて読みたい
【2〜3月】自己アフィリエイトで確定報酬が16,295円でした ライターのりゅう(@ryuta_blog)です! 自己アフィリエイトは誰でも簡単に稼げる方法の一つでして、ボーナス...

ただし、自己アフィリエイトは再現性のあるものではなく、あくまで一度きりのボーナスといった感じです。

それでも初心者には非常にありがたい収益源になりますので、収益がなかなか出ずに悩んでいる方は、とりあえず自己アフィリエイトでさくっと稼いでみましょう。

自己アフィリエイトができるASPサイト

とりあえず自己アフィリエイトができるASPは基本的に全て登録しておくのが鉄則です。

今後ブログで稼いでいくのであれば、必ずお世話になるはずですので。

必ず登録すべきASP一覧

ここら辺の作業を後回しにする人はおそらく稼げるようになりません…

 

記事の更新頻度を高くした

ブログの成長を少しでも早めるために、とにかく記事をたくさん更新しました。

理由としては、同じ質の記事を、3日で1記事更新できる人と、1日1記事更新できる人とでは、やはり後者がブログの成長が早くなるため。

基本的に近道はなくて、収益は「努力と費やした時間」に比例するのかなと…

記事の更新頻度を高く保つ手段としては以下の2つを実践しましょう。

1記事を完成させるスピードを上げる

これは「ライティング」を学び、記事を書く経験を積むしかありません。

ブログをスラスラ書くためにやるべき3つの事【1記事1時間で書けます】

あわせて読みたい
ブログをスラスラ書くためにやるべき3つの事【1記事1時間で書けます】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! 駆け出しブロガーが必ずぶち当たる壁。それは 記事が書けない.....

ブログに費やせる時間を増やす

これが一番シンプルですね。

僕は現在フリーランスでして、会社員の方よりもブログに費やせる時間が多いです。

これが間違いなく一つの大きな武器になっていて、集中してブログに取り組む事で、少しでも早く稼げるブログを育てております。

ブログを本気でやるために脱サラするのはあり?【脱サラ経験者が語る】

あわせて読みたい
ブログを本気でやるために脱サラするのはあり?【脱サラ経験者が語る】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! 「ブログやアフィリエイトを本気でやるために脱サラしようか迷っている...収入...

ただ、上記の記事にも書いてますが、ブログのために脱サラとかしちゃうと精神が終わるので、、、

まずは残業とか飲み会とかを減らして、その分をブログの時間に当てるのが良いかと思います。

 

スポンサーを獲得した

このブログには、とてもありがたいことに、1名のスポンサー様がついておりまして、現在スポンサーとして、アフィリエイター&ブロガーのマナブさん@manabubannnai)から出資をいただいております。

ブログのスポンサーとして、マナブさんに出資いただく事になりました!

あわせて読みたい
ブログのスポンサーとして、マナブさんに出資いただく事になりました!どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! 早速で恐縮ですが、このブログに初めてのスポンサーがつきました!!!! ...

このスポンサー出資が大きな収益源の一つになっています。

スポンサー効果でブログ読者、アフィリ発生件数が増えた

スポンサー様がついたおかげで、ブログの読者が倍増し、アフィリ発生件数も増えました。

理由としましては、やはりスポンサー出資を頂けたことで、それを「ライティング本」や「SEO本」「有料Note」などの購入費用に当てることができたのが大きいです。

かなり自分自身のスキルアップに繋がっており、ありがたい限りです…

駆け出しブロガーこそスポンサー獲得に力を入れるべき

やはりスポンサー効果は絶大でして、駆け出しブロガーであれば、スポンサー獲得に力を入れるのは大いにアリかと思います。

スポンサー効果▼

  • ブログの読者が倍増した
  • ASPアフィが発生するようになった
  • Twitterフォロワー数も倍増した
  • 出資分を本やNoteに投資することができ、スキルアップにつながる

 

スポンサーを獲得するには、当たり前ですが「スポンサー出資先の募集」には積極的に応募してみること。

僕もマナブさんが出資先を募集するツイートを見て真っ先に応募したところ、「ブログが綺麗なので伸びますね!」とのお言葉をいただきすぐにスポンサーになってもらえました。

ただ、ポイントとしては、僕はマナブさんを大リスペクトしてまして、ブログを始めた当初から勇気を出してコメントしてみたり、ブログ内で紹介させてもらったりしており、、、その思いが通じたのかな…と心の中で思っております(なにを隠そう、僕がTwitterで一番最初にフォローしたのはマナブさんである)。

一度も面識がないのにいきなり応募、とかはちょっと違うと思うので、まずは自分を認知してもらえるように動くべしです。

ブログを爆速で成長させたいなら有料Noteに投資すべき

なお、マナブさんの有料Noteは非常に参考になりますので、爆速でブログを成長させ収益を発生させたい方は必ず購入すべきです▼

【超初心者向け】ブログ型アフィリエイトの教科書【実名サイトを人生の母艦にしよう】

【悪用厳禁】現役アフィリエイターの僕が「売り上げを倍増させる文章術」を解説する

 

Noteはちょくちょく再販されていますが、人気すぎてすぐに売り切れてしまいます、、、見かけたら即買いがオススメ。

ここら辺で投資できる人は非常に強いですね…

 

少しでも読者を増やすためにTwitterを活用した

ブログ立ち上げ当初は、検索から記事を読みにきてくれる読者がほとんどいないので、なんとか他の角度から読者を集める必要があります。

僕の場合は、SNS主にTwitterを活用しまして、1記事書いたら必ずTwitterでシェアしました。

Twitter活用の流れ

流れとしてはこんな感じ。

「①記事を書く → ②Twitterで記事をシェア → ③読者を集める」

これで10人でも見にきてくれれば、それだけgoogleからのインデックス(認められる速度)も早まります。

たとえ上位表示が難しくても、Twitterでシェアし、商品をタイムリーで欲しかった人があなたの記事を見れば、そこから成約につながる可能性だってあります。

少し泥臭いですが、ブログを成長させるための立派なアプローチですので、上手に活用しましょう。

インフルエンサーに積極的に絡もう

インフルエンサーのタメになったTweetは、積極的にRTなりコメントなりすべしです。

少し下心ありですが、そこから引用Tweetなどでシェアしてもらえれば、フォロワーが増えたり、ブログを読みにきてくれる方が増えます。

いやらしく感じるかもしれませんが、駆け出しの方がブログの読者を増やす一番の近道ですし、RTやコメントをもらって嫌な気分になる方はおそらくいないので、積極的に絡むべしです。

 

まとめ:やれる事は全てやるべし

駆け出しブロガーは、そもそもブログを読んでくれる読者が少ないので、収益を発生させるのは簡単ではありません。

ですが、自己アフィリエイトやスポンサー獲得、Twitterの利用など、できることは沢山あります。

僕もこの記事内で挙げたことを泥臭く実践してきたからこそ、駆け出しの短期間ながらそれなりに収益を発生させることができました。

ブログがきっかけで生まれた収益は全て「ブログの収益」です。

この記事が少しでもあなたのお力になれれば幸いです!

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。
関連記事はこちら

POSTED COMMENT

  1. […] ⇒ブログ4ヶ月で8.5万稼げたのでどうやって稼いだのかを全て公開します […]

  2. […] ⇒ブログ4ヶ月で8.5万稼げたのでどうやって稼いだのかを全て公開します […]

  3. […] ⇒ブログ4ヶ月で8.5万稼げたのでどうやって稼いだのかを全て公開します […]

  4. […] ブログ4ヶ月で8.5万稼げたのでどうやって稼いだのかを全て公開します […]

  5. […] ⇒ブログ4ヶ月で8.5万稼げたのでどうやって稼いだのかを全て公開します […]

  6. […] ぼくが過去に書いたこちらの記事(ブログ4ヶ月で8.5万稼げたのでどうやって稼いだのかを全て公開します)を参考にすれば、これから始めても月5万〜は達成可能だと思いますので、ブ […]

  7. […] 半年で月13万程度の収益を発生させることができており、稼ぐためにやってきた事をこちら(ブログ4ヶ月で8.5万稼げたのでどうやって稼いだのかを全て公開します)にまとめてあります。 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です