ブログでスランプに陥ったときに一刻も早く立ち直る方法【原因別に解説】

どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です!

どんな事に対してもスランプがあるように、ブログにもスランプは付き物です。

この記事を見てくれているという事は、あなたも今きっと、なかなか抜け出せないスランプに苦しんでいるのでしょう。

スランプに陥ると

「書きたい気持ちはあるのにどうしても書けない…」

「このまま続けて本当に稼げるようになるのか不安…」

このように見えない壁にぶち当たり、ただただモヤモヤしたり悩み苦しむ日々が続きます。

 

今回の記事ではそんなあなたに向けて、「ブログでスランプに陥ったときに一刻も早く立ち直る方法」をまとめました。

僕が実際にスランプだったときに、頭が焦げるほど悩んで苦しんでたどり着いた答えが詰まっていますので、同じように苦しんでいるあなたの助けになれるかと思います。

まずはスランプの原因を明らかにしよう

むやみに「書けない…」「どうせ俺なんて…」などと言っていてもらちが明きません。

まずは自分が

  • 何に苦しんでいるのか
  • 何が不安なのか
  • 何と戦っているのか

この辺りをスッキリさせる必要があります。

今の気持ちを全て吐き出してみよう

紙でもスマホのメモでも何でもいいので、今の自分の”行き場のない感情”を全て書き出してみましょう。

 

「このままブログを続けて稼げるのか不安」

「読者にどう見られているかばかり気にしてしまう」

「周りにどんどん先を行かれ焦っている」

こんな風にどんなことでもいいので、とにかく目に見えるところに吐き出してください。

するとスランプから脱出するヒントが見つかり、頭と心の中のモヤモヤがスーッと抜けて非常に楽になります。

スランプは原因別に対処すべし

スランプに陥ったときは原因をしっかりとあぶり出し、その原因に一番効果的な対処をしていきましょう。

さきほど書き出したものをじっくりと見てください。

書いた内容はそれぞれ、以下の「スランプに陥る3つの原因」のどれかに当てはまっているはずです。

スランプに陥る3つの原因
  1. ブログと本気で向き合っても結果が出ず、自暴自棄になっている
  2. 周りと比べたり、読み手の反応ばかり気にして自信がめっきりなくなっている
  3. ブログの方向性があやふやになり、進む道がわからなくなっている

この中で、自分が一番当てはまっていると思う原因の対処法を実践してみてください。

またスランプの原因が1つとは限らず、複数の原因が併発している場合も大いにありますので、少しでも当てはまるものは積極的に対処してきましょう。

 

ブログのスランプ対処法①:自暴自棄になっている場合

このタイプは、ブログで生計を立てることを目標にしている方に多いです。

ブログと本気で向き合うが結果は出ず、

「このままブログを続けて稼げるようになるのか?」

「どうせ俺なんかじゃ無理だったんだ」

と自暴自棄になることでスランプに陥ります。

”稼ぐこと”に意識がいくあまり、最短で結果を出そうとしますが、なかなかうまくいかず焦ってしまうのですね。

すぐに結果を出せた人は天才、もしくは経験のある人なので参考にするな

稼ぐことに意識がいく人は、

「半年で収益10万を突破した全手法を公開します!」←このような記事を見て近道をしようとします(僕がそうでした)。

しかしそんな実績を出せる人はただの天才、もしくは以前から何個もブログを運営してきた人のどちらかなので、参考になっても同じようには行きません。

なぜなら経験値が圧倒的に足りないからです。

⇒天才は天才なので意識しないこと。

⇒短期間で結果を出している人は経験値がある場合がほとんどで、結局何年もかけて何百記事も書いて試行錯誤しているので、それを見てすぐに結果は出ません。あと自分と比べるのもやめましょう。

ブログですぐに稼ぐのは無理なので、焦らずゆっくりと!

結論としては、ブログですぐに稼げるようにはならないので、一歩ずつ着実に行きましょう。

近道なんてないので、とにかく試行錯誤する経験が絶対に必要です。

 

ブログのスランプ対処法②:自信がめっきりなくなっている場合

周りと比べてしまったり読み手の反応ばかりを気にしてしまうと、自信がなくなりスランプに陥ります。

この場合の1番の対処法は”気にしないこと”です。

ブログを始めた時期もSNSを始めた時期もまばらなので、そもそも比べる対象にすらなりません

たとえ流行りの波に乗れなかったとしても、また新しい波は必ずくるので、そのときにスムーズに乗れるようにすればいいだけです。

比べるのではなく、目標を決める

周りと比べるのではなく、目標を2〜3人決めましょう

目標を決める際は、自分が欲しいと思っているものを既に持っていて、それ中心に発信している人がいいでしょう。

  • ブログで月収30万円以上稼いでいる人
  • ライターで生計を立てている人
  • とにかく行動力のある人

こんな感じでまずは2〜3人で良いです。むやみに目標を増やしすぎるのも良くないので。

目標を決めたらあとはそこに一直線に進むだけです。

ブログにおける不安と焦りを上手に乗り越えるための”思考と感情の持ち方”

あわせて読みたい
ブログにおける不安と焦りを上手に乗り越えるための”思考と感情の持ち方”どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! ブログを書いているとたくさんの嬉しい出来事が起こります。 しかし駆...

読み手全員を満足させる記事なんて書く必要ない

読み手の反応を気にしても、自分の実力以上の記事なんて書けません

潔く自分が今出せる70〜80%の力で更新を続けてみてください。ここで100%を目指しちゃうとまた書けなくなるので、あくまで70〜80%です。

この辺については以下の記事も一緒に読んでおいてください。

ブログが書けないときの2つの原因と対処法を伝授します【効果抜群】

あわせて読みたい
ブログが書けないときの2つの原因と対処法を伝授します【効果抜群】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! ブログを書いていれば 誰しもが「書けない」ことに苦しみますよね。 ...

 

ブログのスランプ対処法③:進む道がわからなくなっている場合

ブログを書いているうちに、方向性やコンセプトが分からなくなってしまい、その結果何を書いたら良いかすら分からなくなりスランプに陥るパターンです。

きっと「書きたいのに書けない…」のような、何とも悔しい日々が続いていることでしょう。

ですがそんなときこそ、一度落ち着いてブログの方向性を再確認しましょう。

落ち着いてブログの方向性を再確認する

同じように紙もしくはスマホのメモなど何でもいいので、以下のシートの項目に沿って書いてみましょう。

ブログの方向性シート

《なぜブログを始めた?》

 

《ブログの目標は?》

 

《ブログのコンセプトは?》

 

《ブログの発信内容は?》

 

《強豪サイトと差別化できる自分のブログの強みは?》

 

《目標にするブログは?》

 

 

シートに沿って埋めることで自分の進む道が明確になるので、書けないスランプから抜け出すキッカケになるはずです。頭の中も整理整頓されるのでスッキリするでしょう。

あとは進む道に向かってまた歩き出しましょう!

 

スランプに陥ったときに絶対に読んでほしい本

スランプに陥り自分ではどうにもできないときは、後ろから背中を押してくれる強い存在が必要です。

そんなときにとても心強いのが「ドSの宇宙さん」です。

弱気になってしまっている自分を、ドSの宇宙さんが強い口調で立ち直らせ、成功に導いてくれる本です。ドS口調がとてもスカッとして、モヤモヤした心が晴れていきます。

スランプを脱出してまた生き生きとブログを書いていくために、ドSな宇宙さんに勇気付けてもらいましょう!

 

最後に

あなたは今なかなか抜け出せないスランプに苦しんでいると思います。

しかし、うまくいかないときは「停滞の時」ではなく「変化の時」です。

ここを乗り越えられればきっと、あなたは次のステップに進めるはず。

今回紹介した対処法で何とか辛いスランプを乗り越えていきましょう!

相談等はいつでもお受けしますので、気楽に声をかけてくださいね!(@ryuta_blog

今は何をしてもマイナスな感情しか湧かない今の状況は非常に辛いかもしれないけど、なんとか乗り越えて行きましょう!

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。
関連記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です