ブログが読まれなくても3ヶ月は継続しよう【変化は4ヶ月目から起こる】

駆け出しブロガー「隙間時間を利用して毎日なんとかブログを更新してるけど、誰にも読まれないし成果も発生しない…ブログを楽しめって皆言うけれど、これじゃあ楽しめないよ。このまま続けて結果は現れるのかな?現れるとしたらいつ頃なのかな?具体的な目安がないと頑張れない…」

今回は上記のような方に向けた記事です。

この記事を書いている僕は、2018年6月でブログ運営4ヶ月目に突入し、発生した収益は78,000円ほど。

途中くじけそうになりましたが、諦めずに毎日頑張り、やっと少しずつ成果が現れてきた感じです。

「駆け出しブロガーはまずは3ヶ月続けよう!」とよく言われていますが、それは本当でして、僕自身3ヶ月を過ぎた辺りから嬉しい変化がたくさんありました

それをこれからシェアしていきますので、3ヶ月頑張るための目安としてご覧いただければと思います!

この記事はこんな方にオススメ!
  • ブログがなかなか読まれなくて悩んでいる方
  • 成果も出ずにくじけそうな方
  • ブログの結果が出始める具体的な目安を知りたい方

ブログが読まれなくても「3ヶ月継続」を目指すべし【未来は明るい】

冒頭でも述べたとおり、具体的なブログの転換期は4ヶ月目からで、3ヶ月頑張れば嬉しい変化が徐々に現れてきます。

ブログを3ヶ月頑張ると現れる変化

実際に僕がブログを3ヶ月続けて現れてきた変化をまとめます。

3ヶ月頑張ると現れる変化

  • 今まで書いてきた記事が検索エンジンに評価され始める
  • PVがボフッと増える(50%増しくらい※個人差あり)
  • ポツポツと成果が発生する
  • 記事を書くスピードと質が上がる

ざっとこんな感じです。

なんとなくではなく、確かに実感できるくらいには変化があります。

ほとんどが、検索エンジンに評価され始めたことによる変化です

やはり検索エンジンに評価されるのは重要なことで、評価され始めることで

検索流入が増える ⇒ PVガボフッと増える ⇒ ポツポツと成果が発生する

こんな感じで好循環が生まれてきます。

ただし、やはりブログを一から始めた状態だと、検索エンジンに記事が評価されるまでに3ヶ月ほどかかってしまうんですね。

これが「ブログは3ヶ月続けよう」と言われる所以なのかもしれませんが、確かにその通りでした。

ここを超えられれば結果が徐々に現れ、アドレナリンが分泌されてどんどん楽しくなります。

それまでは誰にも読まれないし、苦しい期間が続きますが、なんとか耐え抜きましょう。

どうしても辛い場合は以下も一読ください。

少しでも辛い気持ちが晴れるかと思います。

ブログにおける不安と焦りを上手に乗り越えるための”思考と感情の持ち方”

あわせて読みたい
ブログにおける不安と焦りを上手に乗り越えるための”思考と感情の持ち方”どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! ブログを書いているとたくさんの嬉しい出来事が起こります。 しかし駆...

文章を書く力がついてくるので、更新も楽になります

駆け出しの頃は、1記事書き上げるまでに膨大な時間を費やしていたものが、文章の力が身につくことで少しずつ更新が楽になってきます。

崖を這い上がるような辛さも、気づけば階段を駆け上がるくらいな感覚で書けるようになるはず。

駆け出しの3ヶ月は辛いかもしれませんが、そこでしっかり努力すれば、どんどん文章力がついてくるので、くじけずに頑張っていきましょう!

記事を書くスピードを上げる方法はこちら

あわせて読みたい
ブログをスラスラ書くためにやるべき3つの事【1記事1時間で書けます】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! 駆け出しブロガーが必ずぶち当たる壁。それは 記事が書けない.....

ブログを3ヶ月続けても変化が見られない場合は…

もしブログを3ヶ月続けても変化が見られない場合は、キーワード選定に問題があるのかもしれません。

簡単に言うとプロのブロガー&アフィリエイターと同じ土俵で戦ってはいけないということ。

その状態では、いくら頑張っても成果が出にくいかと思いますので、まずは以下を参考にブログの軌道修正を試みてください。

ブログへの検索流入が増えない…【理由と対策を詳しく解説】

あわせて読みたい
ブログへの検索流入が増えない...【理由と対策をくわしく解説】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! とりあえず3ヶ月ブログを続けてみたけど、検索流入があまり増えない...何か致...

 

「ブログを楽しめ」なんて綺麗事は気にするな。いまは辛抱のとき、必ず報われる時はくる

「ブログは楽しいから続けられる」なんてのは、正直いって綺麗事だと思います。

本当の楽しさは、辛抱の先にある

読んでもらえない&稼げないのに楽しいなんて、、、普通なら思えないですよね。

実際は、たくさんに人に読まれて、成果も発生し始めてから本当の楽しさは生まれるものです。

無理やり「ブログ、、、楽しい!」と思い込んで精神をすり減らすよりも、「いまは辛抱のとき。必ず報われる時はくる」くらい正直な気持ちでブログと向き合った方が、地道に続けられるのかなと思います。

そうやって耐えつつまずは”3ヶ月継続”を目標に、ブログの更新に励んでいきましょう!

 

ブログを始めた勢いのまま3ヶ月突き進もう!

ブログを始めるって、それだけでとても凄いことです。

あなたの周りに、はたしてブログで稼いでいる方がどれだけいるでしょうか?

そんな未開の地にあなたは勇敢に足を踏み入れたのです。

だったらあと一踏ん張りして、3ヶ月継続してみましょう。

たとえ今は誰にも読まれなくとも、一生懸命書いた記事は必ず評価されるはずです!

 

それでは今回は以上です。

なお、僕をフォローいただければ、あなたのブログを見にいきます。できれば一言かけてくれれば印象に残るので、気楽に絡んでくださいね!(@ryuta_blog

こちらの記事もおすすめです▼

ブログでスランプに陥ったときに一刻も早く立ち直る方法

あわせて読みたい
ブログでスランプに陥ったときに一刻も早く立ち直る方法【原因別に解説】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! どんな事に対してもスランプがあるように、ブログにもスランプは付き物です。...
ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。
関連記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です