【最新】ブログを作るメリットとは?具体的にどんな事ができるのかも解説

どうもこんにちは、りゅうです。

おかげさまで、ブログを始めて半年で月13万の成果をあげることができました。

ぼくも最初そうだったのですが、いまいちブログを作るメリットって想像しづらいと思うんですよね。

そこで今回の記事では、「ブログを作ることで、どんな良いこと(メリット)があるのか?」について解説していこうと思います。

先に結論としてまとめておくと、ブログを作ることで以下のようなメリットがあります。

  1. 広告収入を稼げる
  2. 自分の「得意」や「考え」を発信できる
  3. 就職や転職の際に有利になる
  4. 始める難易度が低い

これらを深掘りしていこうと思います。

未経験でも迷わない!ブログの始め方完全マニュアルはこちら

なんとな〜くブログを始める人が増えてきてるけど、どうしてなんだろう?と疑問に思っている方が、ブログを始めるきっかけになればいいと思っております!

ブログを作るメリットとは?

冒頭でも載せましたが、結論は下記のとおりです。

ブログを立ち上げるメリット
  1. 広告収入を稼げる
  2. 自分の「得意」や「考え」を発信できる
  3. 就職や転職の際に有利になる
  4. 始める難易度が低い

各項目について深掘りしていきますね。

①広告収入を稼げる

ブログである程度のアクセスが集められるようになると、「広告収入」を稼げるようになります。

※いわゆるYoutubeで稼げる仕組みと同じですね。

このブログの場合だと、月間3万アクセス程度でおよそ85,000円ほどの成果が出ております。

3万アクセスという数字についてイマイチ実感できないと思いますが、半年ブログを書けば到達できるかな?くらいだと思ってください。(早い人は3ヶ月とかで超えちゃう)

そして決して大きな数字ではなく、まだまだ上には上がいる(月間50万アクセスとか)という感じ。

※ちなみに月間50万アクセスとかを集められるようになると、月200万〜くらいの成果が生まれるらしいです。ポテンシャルがスゴすぎる世界ですね。

ブログで稼げる仕組みについては、こちらの記事(ブログで「広告収入」を得る仕組みと始め方を徹底解説【5分で読める】)でさらに詳しく解説しております。

ブログで「広告収入」を得る仕組みと始め方を徹底解説【5分で読める】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です。 僕はこのブログを始めて半年ほどになりますが、今ではブログからの収入で生活...

 

ポイント:ブログの広告収入は「不労所得」になります

ブログで稼ぐことの何がスゴいかって、それが「不労所得」になることです。

「ブログを立ち上げる → アクセスを集める → 広告を貼る」こんな感じで運営していくと、読者は早朝でも深夜でも勝手にあなたのブログに集まるので、要は寝てても収益が発生する状況になります。

なので副業としてブログの不労所得システムを構築して、別のやりたいことに力を入れる、なんて人も多いですね。

これって「経営者」と同じで、会社を建てたらあとは社員が働いてくれるのでお金がどんどん入ってくる。みたいな感じです。

わりとこの仕組みを知れた時点で、周りと差がついたことになる(ほとんどの人はこの仕組みを知らない)ので、やるなら早めが良いかなと思います。

ブログの始め方完全マニュアル|ブログを書いて発信力をつけよう!

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! そんな僕が今回、未経験者がブログを始めて稼いでいけるまでを徹底サ...

②自分の「得意」や「考え」を発信できる

自分の「得意」や「考え」を発信できる場としても、ブログは優秀です。

とくにこれからの時代そういったメディアを持っておくと、なにをするにも有利になれるので、今のうちから育てるのが良いかなと思います。

たとえば自分の得意なことがゲームだったとして、新作ゲームのレビューや攻略法などをブログで書いていると、以下のような依頼がきたりします。

  • ゲームのネット配信番組に出演してほしい
  • 主催するゲーム大会にコメンテーターとして来て盛り上げてほしい
  • 新作のゲームのPRをしてほしい

上記のような依頼には報酬が支払われますし、あなたの知名度も上がって行くわけで、「ゲームに関わる仕事を確立していける」ということになります。

わかりやすい例だとYoutuberの「もこう」さんとか、シャドバのネット番組とかに呼ばれたりしてますよね。

もちろん決して簡単なことではありませんが、本気でやれば全然いけるでしょう。

 

ポイント:発信力がつけば自分の理想の仕事ができる

自分の得意なことを発信して少しずつ知名度が上がれば、その得意なこと関連の仕事が舞い込んでくるわけで、これって最高ですよね。

ズバリ「好きなこと、やりたいことを仕事にする」という生き方。

とくに好きでもない仕事を続けながら、「好きなことって、どうやって仕事にすればいいのだろう?結局運ゲーじゃね?」みたいに思っている方も多いのではないでしょうか。

その答えが「発信力をつけること」です。

Youtubeだと競合も多く難易度が高いので、まずはブログを書いて発信力を培ってみるのが良さそうですね。

③就職や転職の際に有利になる

ブログで100円でも稼ぐ経験をすると、就職や転職の際に有利になり、これも大きなメリットかなと思います。

なぜ有利になるのかという話ですが、ブログで100円でも稼げるということはつまり、

  • マーケティング力
  • ライティング力
  • デザイン力

これらが普通の人よりもあるということです。

裏を返せばブログで稼ぐには上記3つの知識が必要になってくるのですが、書いていくうちに覚えるので大丈夫です。

企業へのアピールポイントとして、「ブログを作り毎月○○人の読者がいます。またブログから○○円の収益があります」というだけでかなり採用者はかなり興味関心を持つはずなので、ほかのライバルより優位になれるはず。

④始める難易度が低い

ブログは継続することでかなり稼げるので、副業にかぎらず本業としてやっている方もたくさんおられます。

そしてブログは、数ある副業の中でもダントツで始める難易度が低いです。

2018年以降の副業として考えられるのが、

  • YouTube動画投稿
  • 投資(株やFXなど)
  • 転売

これらかなと思いますが、どれも費用がかかります。

YouTubeだと撮影機材や動画編集ソフトを揃えるとなると結構な金額になりますし、投資をするにしても元手が必要です。

転売は無在庫転売とかだと費用0かもしれませんが、そんなことをしてても自分の力として身につきません。

しかし、ブログはパソコン1台持っていればできますし、初期費用も7,000円程度あれば十分です。

※ブログを立ち上げるのに費用がかかります。無料ブログを使うという手もありますが、将来性を考えると絶対に有料ブログがいいので、7,000円程度としました。この辺について詳しくはこちら(【無料ブログと有料ブログの違い】どちらで始めるべきか直ぐに分かる!)もご覧ください

始める難易度が圧倒的に低いのに、リターンはかなり大きく、多分ブログほどノーリスクハイリターンの副業はないかと思います。

※ぼくの場合、初期費用の7,000円は初月に回収できました

ブログを作るメリットを明確にしたら、すぐに始められるかが鍵です

ブログを作るメリットをもう一度まとめてみます。

ブログを立ち上げるメリット
  1. 広告収入を稼げる
  2. 自分の「得意」や「考え」を発信できる
  3. 就職や転職の際に有利になる
  4. 始める難易度が低い

細かくお話ししてきましたが、やっぱり一番知っておくべきなのは「これからの時代では、自分の行動や考えを発信できる場が必要不可欠になる」ということです。

それはyoutubeでもツイッターでもなんでも良いのですが、とにかく自分の行動や考えを発信する、というのが大事になってきます。

発信力が身につく&そこからチャンスが生まれるからです。

世の中の流れを見てると、「本業一本だけじゃもう遅い」ですよね。

本業がうまくいかなくなったら終わりですし、仕事はつらくて当たり前だ、お金は我慢の対価だ、みたいな価値観もオワコンだからです。

最近だと芸人がyoutuberデビューしたり、モデルがゲーム実況を始めたりなど、その重要性もイメージしやすいかと思います。

場所にとらわれずに不労所得を稼ぐ、収入の分散につなげる、自分のスキルアップに利用する、好きを仕事にする。

そのためにブログを頑張るのはアリかなと思います。

 

結局は初動力が一番重要です

長々とお話ししましたが、結局のところ初動力が一番重要かなと思います。

というのも、この記事を読んでブログを始める人って、おそらく10人に1人もいません。

残念なはなしですが、結局はみんな動き出さないんですよね。

だからこそ、ここで始められる人は強いし、努力次第で人生は大きく変わるかなと思います。

僕も今ではブログを書いて生活しており、サラリーマンだった頃よりは幸福度が高いので…詳しくはこちらの記事(ブログを書いて生活している人がいるって本当?【実現する方法も解説】?)で僕の生活がわかります。

今まで通り仕事をして、家に帰ってご飯を食べて、ちょっとゲームをして寝る。こんな生活をずっと送るんですかね。

否定はしませんが、動き出している人は後にも先にもたくさんいます。

取り残されぬよう、ここから動き出しましょう!

ブログの始め方完全マニュアル|ブログを書いて発信力をつけよう!

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! そんな僕が今回、未経験者がブログを始めて稼いでいけるまでを徹底サ...
ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。
関連記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です