【ブログ5ヶ月目の運営報告】収益を4倍に伸ばした戦略も公開します

どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です!

最近ではブログを書いて暮らす生活(ブログを書いて生活している人がいるって本当?【実現する方法も解説】)を手に入れ、人生の幸福度が上がってきております…

さて、ブログ開設5ヶ月目の運営報告です。

この月では、数字を伸ばすためにさまざまな戦略をとりいれており、その結果かなり伸びた1ヶ月となりました。

記事内でいくつか紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

記事の内容
  • PV数と記事数
  • ブログから発生した収益
  • 今月たくさん読まれた記事
  • 収益を4倍に伸ばした戦略を公開

ブログ開設5ヶ月目の運営報告

ブログ開設5ヶ月目のPVと記事数

ブログ開設5ヶ月目のPVと記事数は以下のとおりです。

  • PV数:19,300PV(+11,660PV)
  • 記事数:新たに16記事

もうちょっとで20,000PVに届くかな?という勢いでしたが、ギリギリ届かず…笑

それでも前月から大幅に伸び、まずまずの結果となりました!

ブログ開設5ヶ月目の収益

今月ブログで発生したアフィリエイト収益は、なんと42,850円でした。

先月が10,300円でしたので、およそ4倍。伸び代がすごい。

クリック型広告 4,200円
A8.net 20,200円
afb 3,000円
アクセストレード 8,100円
もしもアフィリエイト 1,900円
バリューコマース 1,500円
Link-A 3,000円
Smart-C 950円
合計 42,850円

 

さらに1ヶ月分のスポンサー料(15,000円)と、外注でもらっているお仕事(30,000円)を合わせると、ほぼ90,000円といったところです。

0円から始まったブログ生活が、90,000円にまで伸びました。

感動がとまりません

 

冒頭でも述べたとおり、ここまで数字を伸ばせたのにはいくつかの戦略があり、後ほど紹介します。

なお、駆け出しブロガーが最短で稼ぐ方法については、以下の方にもまとめてあるので、よろしければどうぞ!

ブログ4ヶ月で8.5万稼げたのでどうやって稼いだのかを全て公開します

ブログ半年で月13万稼げたので、どうやって稼いだのか全て公開しますどうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です。 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、いまはブログを書いて生活しておりま...

 

今月たくさん読まれた記事

初心者ブロガーのための「サイト設計」の教科書【読まれるブログの作り方】

初心者ブロガーのための「サイト設計」の教科書【読まれるブログの作り方】どうせブログを始めるんだったら、、、 たくさんの人に読んでもらえる たくさん収益が発生する こんなブログを...

 

ブログ記事をスマホで書く方法とコツを紹介します【生産性を上げよう】

ブログ記事をスマホで書く方法とコツを紹介します【生産性を上げよう】スマホで記事を書きたいと思ったことはありませんか? というのも、この記事を書いている僕は、記事の8割をスマホで書き、残りの2割をパ...

 

自由に生きたいなら始めるべき「3つのこと」【自由に生きる僕が語る】

自由に生きたいなら始めるべき「3つのこと」【自由に生きる僕が語る】どうもこんにちは、ブロガーのりゅう(@ryuta_blog)です。 僕は現在フリーランスとして活動しており、「会社で働く」という概...

 

入社半年で退職した僕が、仕事を辞めたい君の背中を全力で押す記事

入社半年で退職した僕が、仕事を辞めたい君の背中を全力で押す記事どうもこんにちは、ライターのりゅう(@ryuta_blog)です! 僕は新卒で入社したIT企業を半年で退職した経歴があり、現在はブ...

 

収益を4倍に伸ばした戦略を公開【正しい努力をしただけです】

データを見てみると分かりますが、以下のようになかなかの伸びが見られました。

  • 7,640PV ⇒ 19300PV (2.5倍)
  • 10,300円 ⇒ 42,850円 (4倍)

この結果に対して、とくに大きなバズがあった訳でもないので、自力で戦略を立てた結果です。

いくつか効果のあったものを紹介しますので、よかったら取り入れてみてください。

自分のブログにマッチした「ASP広告」を探しまくった

これが収益を4倍に伸ばしたメイン戦略です。

ある時ふと思ったんです。

「ブログで稼ぎたいのに、全然アフィ広告貼ってなくない????????」と。

ASP広告を貼らずして成果は発生しないので、とりあえず自分のブログ内で紹介できそうな案件をひたすら探しました。

その結果、以下のように有名どころのASPから、ちょこちょこと成果が発生し、収益が伸びました。

※再度掲載

クリック型広告 4,200円
A8.net 20,200円
afb 3,000円
アクセストレード 8,100円
もしもアフィリエイト 1,900円
バリューコマース 1,500円
Link-A ※他ASPより単価が高い案件が多い 3,000円
Smart-C 950円
合計 42,850円

ここら辺の努力が自分には足りてなかったのですが、努力すれば数字は伸びることが立証できたので、「収益が発生しない…」と悩んでいる方はお試しください(意外と見つかるし、記事ネタにもなるのでかなりオススメ)。

 

「クリックはされるけどきっと売れない商品」でもリンクは細かく貼ろう

たとえどんなに小さな商品でも、Amazonや楽天のリンクは貼るべきです。

これに関しては以下のツイートの通りです。

「クリックはされるけどきっと売れない商品」でも、Amazonや楽天のリンクは貼りましょう。

リンクを踏んだ読者が24時間以内にそこで何かを買えば、それは自分の成果として反映されます。

実際に僕も貼った商品はなかなか売れませんが、まったく関係のない商品がポロポロと売れています。

塵も積もれば山となる、なので、ここら辺も丁寧にどうぞ!

 

Amazonと楽天のリンクは、「もしもアフィリエイト」で取得できます

なお、Amazonや楽天の物販アフィリエイトをしたくても、「提携審査が通らなかった…」という方は、「もしもアフィリエイト」に無料登録すればOKです。

もしもアフィリエイト内で、Amazonと楽天の物販アフィリエイト提携が同時に行えます。

以前提携審査が通らなかった方でも、もしもアフィリエイト内で提携した方が、審査は圧倒的に通りやすいので、多分大丈夫かなと思います。

もしもアフィリエイトはこちら

 

無料なものは、””無料””と前面に押し出す

こちらの戦略もかなり効果がありました。

基本的に人は「無料」に弱い。

これをTwitterのタイムラインで見かけたので、僕が扱っている無料で登録ができる案件には、””無料””というフレーズをできるだけ取り入れました。

数日後にはちょこちょこと成果の発生する案件もあり、効果が立証されました。

なお、無料というフレーズは頭の方で使った方が良さげです。

googleで10位圏内の記事をリライト ⇒ ボリュームのあるワードで2位を獲得

サーチコンソールで

「検索トラフィック」 ⇒「検索アナリティクス」⇒ 表示回数と掲載順位にチェック

以下のように調べると、それなりに検索流入のあるワードがわかりますので、リライトしましょう。

僕の具体的なリライト方法は以下のとおりです。

  • h2とh3見出しにはできるだけキーワードを含める(不自然になるのはNG)
  • 多分過去の自分の文章力に絶望するので、絶望した部分を書き直す

基本的にはこのくらいしかしていません。笑

しかし、わりとボリュームのあるワードで、10位圏内をさまよっていた記事をリライトした結果、2位にまで浮上し、これだけで1日100PV以上を獲得しています。

多分、リライトをして悪い結果につながることは稀だと思うので、少し余裕が出てきたら、見出しにキーワードを含めるだけでもやってみると良いかもです!

 

まとめ

ブログ開設5ヶ月目の運営報告は以上です。

過去の運営状況もぜひ覗いて見てください。

運営報告1ヶ月目

運営報告2ヶ月目

運営報告3ヶ月目

運営報告4ヶ月目

最後まで読んでいただきありがとうございました!これからも「りゅうた学」をよろしくお願い致します!

Twitterのフォローもお待ちしています!(@ryuta_blog

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。
関連記事はこちら

POSTED COMMENT

  1. […] 達成!!(【ブログ5ヶ月目の運営報告】収益を4倍に伸ばした戦略も公開します) […]

  2. […] ました(【ブログ5ヶ月目の運営報告】収益を4倍に伸ばした戦略も公開します)。 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です