ブログを始めて3ヶ月で初収益が発生!【結果はちゃんと付いてきた】

どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です!

先日、ブログを始めて3ヶ月で、始めてASPから収益が発生しました!

もともと成果が出始めるのに2〜3ヶ月程度かかることは承知の上でしたが、毎日頑張ってもなかなか成果が出ないことに正直焦っていました

そんなタイミングで始めて収益が生まれたので、とりあえず素直に嬉しい…!

それと同時に「続けていれば結果はちゃんとついてくるんだ」と改めて確信しました。

今回の記事では、初めての収益が出るまでの運営状況を詳しく解説します。

ブログを続けてもなかなか成果が出ず、心が折れかけている人のモチベーションに繋がれば幸いです。

収益が発生したブログについて

今回収益が発生したのはこのブログではなく、僕がもう一つ運営している特化ブログです。

そのブログは、開設してから3ヶ月程度で40記事ほど書いており、最近はやや放置気味でした。

「このサイトからは正直無理かなぁ…」と半分諦めかけていたブログからの発生だったので、諦めずに3ヶ月頑張れば報われると僕の中で証明されました。

ブログの詳細情報

ブログのジャンルは金融系?です。

一日のページビュー数は10PV程度で、そのほとんどが検索からの流入です。

ちなみに発生報酬額は2000円でした。

ブログサービスはWordPressを利用

ブログサービスはWordPressを利用しており、サーバーを借りてイチから構築しています。

代表的なブログサービスは他にも、はてなブログライブドアブログなどがありますが、WordPressブログは最初ほとんどアクセスを獲得できません。

ブログ運営3ヶ月目にしてようやく検索からのアクセスが増えてきましたが、少し前までは0PVの日(誰もこない)なんてザラにありました。

ではなぜ僕を含め多くのブロガーが、WordPressを利用するのか。

理由はこちら
  1. WordPressはGoogleで検索上位を取りやすい
  2. ブログを自分好みにカスタマイズしやすい
  3. 困った時に情報がたくさん出てくる

最初こそアクセスを集めにくいですが、後半から伸びてくるのがWordPressの強みですので、これからブログを始めようとお考えの方は、WordPressを強くオススメします。

なお、このブログではWordPressブログの始め方から実際に記事を書く方法までを、完全マニュアルとして徹底的に解説しています。

あわせて読みたい
【2018最新版】初心者がWordPressでブログを始める方法を丁寧に解説!どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! ブログの運営は主に、 無料ブログサービス(はてなブログやラ...

ブログを書いててちょっと辛かった

先ほども説明した通り、今回収益が発生したのはこのブログではなく、僕が別で運営する特化ブログです。

最近やや放置気味だった理由は、純粋にブログの更新が辛かったからです。

未経験ながら高単価という理由でジャンルを選んでしまい、若干失敗したと思っています。

 

僕自身そのジャンルに関して、特別好きだったわけでも詳しかったわけでもなく、記事を書くことに苦痛を覚えてしまっていたんですね。

 

この辺の失敗を経て、これからブログを始める方には雑記ブログを強くオススメしています。

あわせて読みたい
【失敗から学ぶ】ブログ未経験者は雑記ブログから始めないと詰む ライターのりゅう(@ryuta_blog)です! 新米ブロガーの方は、スタートを切る前に調べておきたい事がたくさんあります...

 

ただ、僕と同じように未経験から特化ブログで頑張っている方もたくさんいるはずです。

中には収益がなかなか発生せず、心が折れてしまいそうな方もいるかもしれません。

ですが、その努力は絶対に報われます

もうちょっとだけ継続して頑張ってみてください。

まずは3ヶ月が継続する目安になるでしょう!

【偶然?】初収益は有料テーマを適用してすぐに発生した

これは単なる偶然かもしれませんが、初めての収益は有料テーマを適用して2〜3日後に発生しました。

ただ、有料テーマによって僕のブログが格段に見易くなったのは事実で、有料テーマの導入が成果発生にいい効果をもたらしているのは間違いないでしょう。

なかなか成果が発生しない方は、有料テーマの購入を前向きに考えてみるといいかもしれません。

ちなみに適用した有料テーマは「JIN(ジン)」です。

レビュー記事も書いていますので、合わせて読んでみてください!

あわせて読みたい
WordPressテーマ「JIN(ジン)」のあまり触れられてない魅力を徹底解説!どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! 先日初めて有料のWordPressテーマを購入しました。 購入した...

 

成果を発生させるために意識していたこと

未経験なりに頑張って書いていましたが、正直収益を発生させるためのライティングテクニックがあったわけでもありませんし、SEOを適切に設定できていたわけでもありません。

ただがむしゃらに書いていた感じです。

記事の更新頻度も、だいたい2~3日に1記事ほど。

そんな感じでやっているので、成果を発生させるために意識していた事と言われても、正直強く答えられるものはありません。

強いていうなら、つべこべ言わずにブログを始めてみたことだと思います。

ここをクリアして、ブログとSEOの勉強をしつつ記事を書いていれば収益は必ず生まれます。

未経験だった僕でさえ収益を発生させることができたんですよ!

なので諦めずにブログを続けてみてください。

嬉しい瞬間は突然やってくるはずです。

 

まとめ

記事の内容をまとめます

内容まとめ
  • 初収益は3ヶ月の40記事で発生(目安としてどうぞ)。
  • 毎日記事を投稿していても、最初はアクセスも無ければ、成果も出ない。
  • 心が折れそうでも、諦めずに続けていれば必ず収益は発生する。
  • ブログを始めた自分に誇りを持つこと(ほとんどの人はそこまで到達できない)。

今回の初収益が、駆け出しブロガーさんの一つの目安となれば幸いです。

僕はこれでもだいぶ遅咲きだと思っているので、早ければ1〜2ヶ月で収益が発生する可能性も十分にあると思います。

僕もまだまだこれからなので、一緒に頑張っていきましょう!

Twitter(@ryuta_blog)もやっていますので、よろしければフォローお願いします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

今月のオススメ記事はこちら↓↓

あわせて読みたい
【2018最新】梅雨の退屈を利用してお家で映画三昧しちゃおう!【無料】どうもこんにちは、りゅうです!(@ryuta_blog) 先日ついに梅雨入りが発表されました。 梅雨の時期はどうしても家から...
ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。

POSTED COMMENT

  1. […] あわせて読みたいブログを始めて3ヶ月で初収益が発生!【結果はちゃんと付いてきた】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! 先日、ブログを始めて3ヶ月で、始めてASPから収 […]

  2. […] あわせて読みたいブログを始めて3ヶ月で初収益が発生!【結果はちゃんと付いてきた】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! 先日、ブログを始めて3ヶ月で、始めてASPから収 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です