【12月12日まで】Amazonポイント3,000円分を無料でもらう方法
ブログ運営

【効果抜群】駆け出しブロガーがブログを楽しく続けるための3つのコツ

どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です!

僕は現在2つのブログを運営していまして、ブログ歴は5ヶ月といったところです。

最近はアクセスもどんどん増えてきて、収益もポツポツ生まれるブログに育ってきています。

おかげさまで最近は

  • 読んでもらえる楽しさ
  • 収益が発生する楽しさ
  • より速く読みやすい文章を書けるように頑張る楽しさ

 

これらを強く実感しています。

ですがこれらの楽しさは最初からあったわけではなく、ブログを地道に続けている結果だと思っています。

 

要は”とにかく継続あるのみ”でして、続けないと嬉しいことは起こらないですね…

 

そんな僕も、自分なりに”ブログを続けるための工夫”をしてモチベーションを保っています。

今回の記事では、僕がブログを楽しく続けるために行っている3つのコツを紹介していきます。

この記事はこんな方にオススメ!
  • ブログ未経験〜半年くらいまでの駆け出しブロガー
  • ブログを楽しく続けるコツが知りたい人
  • これからもブログを続けていけるか不安な方

ブログを楽しく続けるための3つのコツ

ブログを楽しく続けるための3つのコツは以下のとおりです。

3つのコツ
  1. ブログを書くのを嫌にならないこと
  2. 自分の大好きを発信すること
  3. SNSで発信すること

順番に解説していきますね!

 

1.ブログを書くのを嫌にならないこと

1つ目は「ブログを書くのを嫌いにならないこと」です。

「そんなの当たり前じゃないか!」というツッコミが聞こえてきましたが、とても大切なことです。

嫌にさえならなければとりあえずは続けていけるので。

ではブログを嫌にならないためには、どのような事に気をつけるべきなのでしょうか?

サクッと解説します。

ゼロから記事を書き始めない

ゼロから記事を書き始めようとすると、どうしてもストレスを感じてしまいます。

ほとんどの方は休日でもなければ、仕事を終えた後に記事を書き始めることになるでしょう。

ただでさえ疲れているのに、

 

「今から始めて書き終わるまでに何時間かかるのかな…」

「必要な画像を拾ってこなくちゃ…」

「パーマリンクとか、ディスクリプションとか、細かいこと何もしてないや…」

 

こんな感じで毎回ブログを書いていると、いずれブログ自体にストレスを感じたり、嫌いになってしまいます。

そうならないために、常に記事の骨組みだけでも準備しておくと良いでしょう。

疲れていても記事の骨組みさえあれば、1時間程度でパッと書くことができるので、楽しくブログを続けられそうです!

記事の骨組みの作り方はこちらの記事が参考になるかと思います。

ブログをスラスラ書くためにやるべき3つの事【1記事1時間で書けます】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! 駆け出しブロガーが必ずぶち当たる壁。それは 記事が書けない.....

頑張りすぎない

頑張りすぎも禁物です。

ブログは仕事ではないので…そこまで気を張る必要もないはず。

無理な目標やスケジュールを設定しても自分の負担になるだけなので、あくまで楽しく続けられる範囲でゆる〜くでいいかと思います!

とりあえずは「ゼロから記事を書き始めない」「頑張りすぎない」の2つを意識して、無理のないブログ運営を続ければOKです。

 

2.自分の大好きを発信すること

2つ目は「自分の大好きを発信すること」です。

こちらも楽しく続けるのであればとても大切ですね…

僕はこちらのブログの他に、より収益を意識したブログで40記事ほど書きましたが、見事に撃沈しまして、楽しくないので最近は放置です…(それでも書けば収益は発生します)

自分が好きと思えないことを発信していくのは正直つらい…

体験談はこちら。

【失敗から学ぶ】ブログ未経験者は雑記ブログから始めないと詰む ライターのりゅう(@ryuta_blog)です! 新米ブロガーの方は、スタートを切る前に調べておきたい事がたくさんあります...

好きなものであれば何でもいい

どんなにマニアックなテーマでも良いんです。

「本当は人に話したくてしょうがないくらい大好きなテーマ」で記事を書いていきましょう。

普段人に話せなくて悶々としていることをブログに書いていけば、気持ちの発散もできますので一石二鳥ですね!

 

3.SNSで発信すること

3つめは「SNSで発信すること」です。

ブログを始めて間もない頃は0PVなんて日もザラにあるので、ちょっとげんなりしてしまいますよね。

そんな時にモチベーションになるのが、SNSから訪れてくれる人の存在です。

 

僕も何度も救われました…

 

誰も見てくれないなら僕が見ます。

すでにフォロー頂いている方でも、まだ僕と繋がっていない方でも、フォロー頂ければ見にいきます。

一人でも見てくれる人がいれば違うと思うので、、まずはお待ちしています!(@ryuta_blog

 

まとめ

僕なりの楽しく続けるコツを紹介してきました。

誰かにとってデメリットになることを書いたつもりはないので、実践いただければ必ずお役に立てる内容かと思います!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!
ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。
関連記事はこちら