WordPressの雰囲気がわかるオススメサイト4選 + 始め方も解説

「WordPressでブログを始めてみたいけれど、「WordPressの雰囲気」ってどんな感じなんだろう?WordPressで作られた綺麗なサイトを色々みてみたいな。あと、綺麗で整ったブログを作るにはITの知識やデザインセンスが必要なのかな…?」

 

今回はこういった方向けに、「WordPressの雰囲気」がわかる、デザインが綺麗なオススメサイトをいくつかご紹介します。

また、WordPressであれば、IT知識やデザインセンスがなくても「綺麗で整ったブログ」を簡単に作ることができまして、この辺についても詳しく解説していきますね。

今回の記事の内容
  • 【WordPressの雰囲気がわかる!】デザインが綺麗なオススメサイト4選
  • WordPressの雰囲気は「テーマ」で決まります
  • WordPressで、雰囲気ある綺麗なブログを作ろう!

【WordPressの雰囲気がわかる!】デザインが綺麗なオススメサイト4選

はじめに、WordPressの雰囲気がわかる、デザインが綺麗なサイトをいくつか紹介します。

ご紹介するサイトは全て、WordPressで製作されており、非常に参考になるかと思います。

manablog

シンプルで一切の無駄がなく、落ち着いたデザインが特徴のブログです。

ブログの運営者であるマナブさん(@manabubannai)は、ブログ&アフィリエイトで月収7桁以上を稼ぐ凄腕の持ち主。

ブロガー向けにライティング、SEO、ブログ論を発信されていますので、要チェックです!

ブログをチェックする

なつらぼ

まるで女性雑誌のように、オシャレなデザインが特徴のブログです。

女性読者をメインに、コスメなどの紹介をされていて、デザインや雰囲気も参考になるはず!運営者はせらなつこさん(@sera_natsu)です。

ブログをチェックする

ママグラフィティ

柔らかい印象で、つい長居したくなるデザインが特徴のブログです。

全国のママさん向けに、子育てや家事、ブログ運営について発信されています。ブログを始めようか迷っている保育士さんや、ママさんは必見です!

運営者はももふみさん(@momofumi_pg)です。

ブログをチェックする

りゅうた学

当ブログです。

ブログの雰囲気やデザインは、読者さんに好評をいただいておりまして、まとまりがありながらも、綺麗でワクワクするデザインに仕上げています。

twiiterはこちら(@ryuta_blog)。

ブログをチェックする

WordPressなら、誰でも簡単に上記のようなブログが作れます

上記のように綺麗なブログを並べると、「作るのが大変そう…正直IT知識とか全くないから、自分には敷居が高いかな…」と思われる方もいるかもしれません。

しかし実際は、専門知識のない方でも、WordPressのしくみさえ知っていれば簡単に作れます。

そのしくみが「テーマ」と呼ばれるものでして、WordPressブログに備わっている独自の機能です。

<専門知識がない人のイメージ>

 

<実際(WordPressブログの場合)>

この辺のことを次項で詳しくご紹介していきますね!

 

WordPressの雰囲気は「テーマ」で決まります

前項で述べたとおり、WordPressには「テーマ」というものがありまして、わかりやすくいうと着せ替え機能のようなものですね。

WordPressでブログを立ち上げれば、自分の好みな雰囲気のテーマを導入してあげることで、綺麗なデザインに仕上げることができるのです。

先ほど紹介した「デザインが綺麗なオススメサイト」にも、各ブログにテーマが導入されています。

ブログを始めて、「このブログの雰囲気で作りたい!」と思ったら、そのブログに使用されているテーマを購入すればOKです。

流れとしては以下のような感じ。

  1. 好きな雰囲気のテーマを購入
  2. 自分のブログに導入
  3. 色やレイアウトを調整
  4. 完成!

 

カスタマイズは直感操作で簡単

WordPressブログであれば、カスタマイズも非常に簡単です。

例えば当ブログで紹介しますと、下記の部分の色を変えたいとします。

 

この時、以下のように直感操作で色を変えることができます。

 

こんな感じ。

 

ものすごく簡単ですよね!

WordPressでブログをやっている方のほとんどが、このようにして綺麗な雰囲気のブログを作っています。

 

WordPressで、雰囲気ある綺麗なブログを作ろう!

記事で紹介しましたとおり、WordPressであれば、専門知識なしで綺麗なデザインのブログが簡単に作れます。

ブログを始めるなら圧倒的にWordPressがオススメです。

もちろん「アメブロ」のような無料ブログで始めることもできますが、無料ブログだとデザインが統一されてしまい、オリジナル感が出ません。

他にも無料であるがゆえのデメリットがありまして、詳しくは下記記事で解説しています。

【無料ブログと有料ブログの違い】どちらで始めるべきか直ぐに分かる!

あわせて読みたい
【無料ブログと有料ブログの違い】どちらで始めるべきか直ぐに分かる!ブログ未経験者のためのブロガー「りゅう」(@ryuta_blog)です! ■絶対に迷わせない!スラスラ分かる「ブログの始め方」はこ...

始める際は「マニュアル」を参考にしよう

WordPressでブログを始める際は、下記の完全マニュアルをどうぞ。

■絶対に迷わせない!スラスラ分かる「ブログの始め方」はこちら■

ブログの始め方完全マニュアル|ブログを書いて発信力を付けよう!

上記マニュアルを見ながら進めれば、かなりスムーズに立ち上げられるかと思います。

また、必要な設定や記事の書き方、その他お役立ち情報などを完備していますので、ブロガーとして独り立ちするまで役に立つはずです。

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です