【12月12日まで】Amazonポイント3,000円分を無料でもらう方法
エンタメ

BUMP OF CHICKENが11月19日のMステに出演!【気になる演奏曲は?】

どうもこんにちは、りゅうです!

つい先ほどチャマさん(BUMPのベース)がTwitterにてこんなツイートを。

なんと、10月19日放送の「ミュージックステーション2時間スペシャル」にBUMP OF CHICKENが出演するそうです!!!

実は僕、BUMPのファン歴14年、ライブ参戦回数数えきれないほどの大ファンであり、今回の発表で気持ちが抑えきれないので、記事としてまとめました。

直近ではCDJ(年末の大型フェス)への出演も発表しており、嬉しすぎるのですが心が休まりません。笑

※心が乱れた状態で文字を打ってるので、すこし読みにくく感じたらすいません

BUMPがMステ出演!気になる演奏曲は?

気になる演奏曲ですが、映画「億男」の主題歌となっている新曲「話がしたいよ」を披露するようです。

偶然だと思いますが、映画の公開日と同じ日です。

演奏曲が「話がしたいよ」だと知った瞬間、ふさわしすぎると思った

普段地上波にほとんど露出しないBUMPですが、演奏曲が「話がしたいよ」だと知った瞬間に「なるほどな、、、ふさわしすぎるな、、、」としみじみしました。

というのも「話がしたいよ」は、まだリリースされていないものの、ラジオSOL!にて一度最速オンエアされています。

もちろん僕は正座しながら聴いたのですが、曲の感想として最初に抱いたのが、「いや、ちょっと、、、良すぎる、、、いつもそうだけど、、、」でした。

そしてそのあとすぐに「かなりメジャーよりな曲」と思ったのです。

BUMPの曲に優劣なんてありませんし、どの曲も耳が擦り切れるほど聴いてきた僕ですが、「Mステで演奏するにふさわしい曲&そうでない曲」はあると思うんです。

今回演奏される「話がしたいよ」は前者で、なんの違和感もありませんでした。

よくボーカルギターの藤くんが「曲に導かれた、曲の声を聞いた結果こうなった」なんて言いますが、今回のMステ出演も「話がしたいよ」の声をきいた結果なんでしょうね。

 

BUMPのMステ、演奏形態は?フル尺なの?

BUMPファンであれば特に気になるのが、「演奏形態」についてだと思います。

ファン歴14年の僕の予想としては、「今回の出演は多分スタジオ収録なので、生演奏だとは思うけど、フル尺ではない気がする」です。※予想です

多分スタジオ収録なので、フル尺ではないと思う

実はBUMPは2014年にも一度ミュージックステーションに出演しており、その時は「虹を待つ人」と「ray」をフル尺でのライブ演奏を披露したのですが、

前回の出演の時は、3時間スペシャル&野外特設ステージにての披露だったこともあり、フル尺&ライブ演奏が実現したのだと思われます。

今回の放送はおそらくスタジオ演奏なので、個人的にフル尺ではないのかな?という気がしています。(今回も特設ステージでの演奏なのかな?と考えましたが、さすがにもう外寒いし、多分ないだろうという結論に至った)

個人的な気持ちとしては、やっぱりフル尺ノーカットで披露してほしい思いが強いですが、、、どうなるんでしょうね。

とはいえ2時間スペシャルということを考えると尺は沢山ありそうなので、もしかしたらフル尺もあるかも?という期待もしています。

(演奏はおそらくアンプから生の音を拾うと思います。)

スタジオ収録なら、前回なかった「タモリさんとのトーク」が楽しめそう!

今回はスタジオ収録である分、メンバー4人とタモリさんとのトークが楽しめるのではないでしょうか。。。

地味にめちゃくちゃ期待してます。笑

ただ、生放送に不慣れな4人なので、トークもタジタジになるのではと若干心配しつつ、BUMPらしいなと微笑ましいです。

 

まとめ:BUMPのMステ出演しぬほど楽しみ

衝動で書いた記事を読んでいただき、ありがとうございます。

まとまりのない記事ですみません。

まさかこんな形でBUMPファンであることがバレるとは。

10月19日、当日は正座待機&予約必須ですね。

お茶の間に、ブラウン管をとおしてBUMPの曲がはなたれる日を心待ちにしております!

なお、今回演奏される新曲「話がしたいよ」は、11月14日(水)に「話がしたいよ/シリウス/Spica」のトリプルA面シングルとして円盤リリースされます。

最近はデジタルリリースが続いたので、円盤でのリリースとしては実に3年半ぶり!!!

こちらも今から楽しみでしょうがない。

詳しくは公式ホームページでチェック!

いつも僕に楽しみとご褒美をくれるBUMP OF CHICKEN。

まだしばらく胸の高鳴りが抑えられなさそうです。

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。