自分の価値がわからないときの思考法【強い自分に生まれ変われる】

どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です!

人間にとって”自分自身の価値”は非常に重要なもの。

しかし、仕事や日々の日常がうまくいかないと簡単に見失ってしまうのもまた事実です。

 

「自分よりすごい人はごまんといる…」

自分の価値って何だろう…」

「絶対に失敗しておわりだよ…」

今回の記事では、こんな風に自分の価値がわからなくなってしまったとき、強い自分に生まれ変わるための思考法をお伝えします。

自分に価値がないと決めつけているのは自分だった

よく考えてみると「自分には価値がない」と決めつけているのは、ほかの誰でもない”自分自身”なのです。

自分自身を値踏みしてはいけない

結局みんな何かしらの経歴を持っていたり結果を残していたりするんですよね。

「何にもなかった僕が」なんて書いておきながらプロフィール欄には”慶応卒”なんて書いてると、「慶応卒業してんじゃんかよ!」って思ってしまいますよね。僕も全く同じでした。

3流の大学を卒業して3流企業に就職した自分にとっては、慶応卒という経歴だけで突出してると感じてしまうんです。

ですが、それって「慶応卒の人にはどう頑張っても敵わない」と最初から自分を値踏みしている事に気付きました。

大学を出ずにビジネスで成功したり有名になる人だって沢山いるのに、突出した武器がないことを言い訳に動かない自分。

ものすごく勿体無いし悲しいことだと思うんです。

誰もあなたの事を見ていないけれど、あなたには無限のチャンスがある

学歴や経歴なんて関係ない。

あなたも僕もそのうちの一人となんら変わらないチャンスがあるんです

もっと自分を信じて目標を持って進んでいきましょう!

 

否定されたら喜べ、失敗したら大万歳

否定されたら喜びましょう。

失敗したら大万歳です。

否定されたら自信を持って。あなたはそれだけ眩しい存在なのだ

誰かに否定されても自信を無くす必要はありません。

それだけあなたは眩しく映っているのです。

人間は自分よりも輝いている人をみると足を引っ張りたくなる生き物なので、「足を引っ張られるほど自分は輝いているんだ!」と深く考えず、否定したやつをどんどん突き放してしまいましょう。

失敗したら大万歳。あと99回の失敗を重ねよう

失敗しないと人は成長できません。

そう考えると失敗はとても尊い経験です。

失敗が怖いから動き出せないなんて勿体なさすぎですね。

「自分にはできない」そう思うなら失敗を何度も何度も重ねていきましょう。

100回の失敗の中に1回の成功が生まれるのです。

 

自分の価値を数値化してみよう

それでも「自分に価値がない」と思い込んでしまっている方へ。

  • 本当に自分に価値はあるのか
  • 自分は本当はどれだけの給料をもらえる存在なのか
  • 今の自分の年収は果たして適切なのか

気になりますよね。

それなら実際に調べてみましょう。

あなたの市場価値を。

「ミイダス」で自分の市場価値をチェックしてみよう

MIIDAS(ミーダス)」は自分の市場価値を無料で診断できるサービス。

文章入力は一切なく、表示される質問に答えていくだけで自分の本当の市場価値を知ることができます。

もちろん数字だけであなたの価値なんて図ることはできませんが、職業、年齢、学歴別であなたの適性年収を比較することはできるので、自分に自信がなくなってしまっている方はこっそりやってみましょう

MIIDAS(ミーダス)で市場価値を診断してみる!

 

さいごに

あなたの価値を決めるのは他の誰でもない”あなた自身”です。

逆に言えば、あなたの意識一つで強い自分に生まれ変わることだってできます。

  • 最初から無理だと決めつけるな
  • 自分自身を値踏みするな
  • 外野の声など気にするな
  • 失敗を恐れるな

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です