どこの会社でも適用できる一番楽な仕事の辞め方【退職経験者が教えます】

ライターのりゅう(@ryuta_blog)です!

僕は新卒で入社したIT企業を半年で退職した経験がありまして、現在は仕事に対しての悩みを抱えてる方に向けてブログを更新しています。

 

仕事を辞めたいと考えている方の多くを悩ませるのが、「具体的な仕事の辞め方がわからない」ということ。

この悩みに対して早速答えると、仕事の辞め方にテンプレートはありません。

契約の内容や手続きの方法は会社によって変わってきますし、何より自分がどういう行動を起こすかで変わってきます。

 

そこで今回は、実際に退職を経験した僕が、どこの会社でも適用できる一番楽な仕事の辞め方を解説します。

実際に退職を経験した僕の実際の体験を織り交ぜながら解説していきます。

退職届などはいきなり提出せずに、まずは上司に相談

どこの会社も仕事を辞める時は、退職届もしくは退職願を提出する必要があります。

しかし、どちらを提出すればいいのかは、勤めている会社の規約によって異なりますので、まずは、社内で一番頼れる先輩上司の方に”退職したい旨”を伝えることから始めましょう

ただし、いきなり「会社を辞めたいです」とダイレクトに伝えると、上司も困惑してしまいますので、まずはしっかり自分から話し合いの場を設けてもらい、そこで詳しく説明しましょう。

そうすることで、上司を通して会社に、あなたが退職をする意向であることが伝わります

 

僕の場合は、この人なら親身になってくれる!と感じた上司の方に、社内メールで退職したい旨を伝え、次の日早速酒の席で話を聞いてもらいました。

相談するまでは少し勇気が必要でしたが、いざ話し始めるととても親身になって聞いてくれました。

 

その後に、今度は会社との話し合いの場が設けられるはずです(何もアクションがなかったり、ただ苦い対応をされたらそれはもうブラック企業の対応ですのでとっとと逃げましょう)。

何から何まで上司を頼りすぎに感じるかもしれませんが、上司は頼ってもいい存在なのです。後輩社員が直面している問題をないがしろにするような人は上司とは呼べません。

 

会社との話し合いで詳しい手続き方法を教えてもらう

会社との話し合いでは、退職するために必要な手続きになどについて、詳しく説明を受けることになります。

この場で

  • 何月何日付で退職するのか
  • 退職届と退職願のどちらを提出すればいいのか
  • 退職までの業務について

ここら辺がはっきり決まると思います。

規約上に全て書いてあると思いますが、退職日などは自分で悩まずに、話し合いの場で双方が合意する形で決めるのが一番スムーズに事が進みます。

 

あとは退職日までに、業務の引き継ぎ作業を終わらせるのと、後日改めて必要書類にサインをしたり印鑑を押したりする作業があると思います。この作業はおそらく人事の方が誘導してくれると思います。

よほどのブラック企業でない限り、退職が決まってから激務を押し付けられることはありませんので、ここまで来てしまえば安泰でしょう。

退職理由が病気による場合

勤続年数が1年未満でも、退職理由が病気によるものなら失業保険が降りる場合があるので、退職前に人事の方に、会社が病気による退職であると認めた旨の証明書を貰っておきましょう。

 

退職後の手続き

仕事を辞めた後も、役所にて手続きをする必要がありますので、サクッと覚えておくといいでしょう。

具体的には

  • 健康保険の手続き
  • 年金の手続き
  • 町民税の手続き

をする必要があります。どれも面倒くさそうに感じるかもしれませんが、実際は一枚の紙に必要事項を記入してハンコを押すだけでした。

町民税に関しては、住んでいる地域によって変わってきますので、手続きが必要ない場合もあります。

 

勤続年数が1年以上である方は、ハローワークにて失業保険の申請手続きができます。(自身の病気が理由による退職が認められている場合、半年以上で申請できます)

僕は手続きしていませんので…詳しくはハローワークで直接説明を受けてください。

 

まとめ:とにかくまずは上司に伝えること

まずはすぐに上司に相談し、会社に掛け合ってもらいましょう。

会社の規約に、退職についての手続きは全て掲載されているはずですが、その通りに自分一人で準備するよりも、上司に伝えてしまった方が手っ取り早く事が進みます。

上の人間はこういったタスクを段取りよく進めることに慣れているはずなので、そこはどんどん頼っちゃいましょう。

会社を辞めることに謙虚になる必要は全くないので、退職を決意したら、淡々と準備を進めていきましょう!

 

仕事を辞めたいけどあと一歩踏み出せない…なんて方は、以下の記事も合わせて読んでみてください。

 

その他、仕事に対しての悩みなどありましたらいつでもDM(@ryuta_blog)で相談を受け付けていますので、ご遠慮なくどうぞ!

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。