仕事は2年目が一番辛い!?辛さに耐えられなくなった時の対策法

どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です!

僕は、自分が過去に仕事を辞めた&うつ病になった経験から、よく仕事関係の相談に乗っています。

最近、就職して2年目を迎える方が「仕事の全てがつらい」という事で相談に乗っていたのですが、よく話を聞いていると「そのつらさは2年目特有のもの」ということに気付きました。

さらに話を聞いていると、僕がうつ病になる前の状況と非常によく似ていたので、今現在もできる限りのアドバイスとサポートをしています。

きっと同じように悩んでいる方が他にもいるはずだと思い、今回この記事を書きました。

この記事の内容
  1. 仕事は2年目がつらい理由
  2. 仕事のストレスから来る身体の不調
  3. 辛さに耐えられなくなった時の対策法

仕事は2年目が一番辛い理由

1年目はがむしゃらに仕事に取り組むのであっという間に過ぎて行き、3年目にもなると落ち着いて仕事に取り組めるようになります。

しかし、2年目の期間は、がむしゃらに仕事に取り組めばいいわけではなく、かといって落ち着けるほどの慣れがあるわけでもありません。

つまり、仕事の2年目は一番不安定な時期なのです。

2年目特有のつらさ
  • 新しい環境になり、何から何まで変わったのでついて行けない
  • 今までは「1年目だから」という理由で許されていた事が通用しなくなる
  • 後輩ができたことによるプレッシャーがある
  • 仕事を完璧にしようと思うあまり、常に気を張ってしまう

環境が大きく変わるので頑張って適用しようとするものの、なかなかうまく適用できずに、憂鬱感を覚えてしまっている方も多いのではず。

2年目は特に、心と身体にストレスが溜まりやすくなる時期でもあります。

 

仕事のストレスから来る身体の不調

以下のような症状がある場合は、過度なストレスを感じているのかも…

こんな症状ありませんか?
  • 寝つきが悪くなった
  • 疲れていても眠れなくなった
  • 食欲が出ない
  • 仕事に行くのが億劫
  • 仕事の夢をしょっちゅう見るようになり、心が休まらない
  • お腹の調子がなんとなく悪い

どれか一つでも当てはまったら、それは心と身体のSOSサインかもしれません。

確実に言えることは「あなたの心は今弱っている」ということです。

放っておくと最悪の場合、うつ病を発症してしまう可能性もありますので、今すぐにでも最適な対策をとっていきましょう!

以下の記事も合わせて読んでおいてください。

あわせて読みたい
あなたの気分が乗らないのは心の鬱状態が原因なのかも? ライターのりゅう(@ryuta_blog)です! 僕は過去にうつ病を経験しており、現在はうつ病と戦っている方に向けた記事を...

 

辛さに耐えられなくなった時の対策法

ここからはうつ病経験者の僕が、仕事がつらくて仕方ないあなたを少しでも救えるように、対策法を伝授します。

単純な話でして、ストレス症状に苦しんでいるのであれば「ストレスをできるだけ溜めない、もしくは忘れる」しか対策法はありません。

理解者に話を聞いてもらう

自分一人で溜め込むのは非常に良くありません。

まずは誰でもいいので、あなたの今の状況を話してみましょう。

それだけで心の詰まった感情がスーッと軽くなるはずです。

ストレスはどうしても溜まるものですので、上手に吐き出していきましょう!

とにかく全てを忘れて休む

常に気が張っている状況では、心が休まる時間がありません。

家に居るときくらいは仕事を忘れてゆっくり休みましょう。マジで大切です。

僕は疲れた時にいつも映画を観て心を休めています。

ストレスに映画はめちゃくちゃ効きますよ!

オススメを紹介しておきますので、ぜひ利用してみてください。(お金をかけることはありませんので、無料期間を利用してタダで観ましょう)

>>Amazonプライムビデオ(満足度1位)

あわせて読みたい
【動画配信サービス1位】Amazonプライム・ビデオを徹底レビューします ライターのりゅう(@ryuta_blog)です! 僕は現在、系5社ほど動画配信サービスに登録しているのですが、その中でも特...

>>Hulu(個人的オススメ)

あわせて読みたい
動画配信サービス【Hulu】を、一人暮らしを始めた君にぜひ勧めたい 映画を観るのがとにかく大好き! ライターのりゅう(@ryuta_blog)です! 3月〜4月にかけてのこの時...

転職を考えてみる

今の仕事場にストレスを感じている場合、そのストレスを排除する事はなかなか難しいです。

そうした場合は、転職を考えるのも一つの手です。

今の職場にこだわらなくとも、あなたに適した職場はたくさんあるはずです。

少し広い視野を持って自分の将来を見つめ直してみてください。

オススメの転職サイト2選

転職のSwitch

IT・WEB業界に興味がある方にオススメしたいのが、転職のSwitchです。

Facebookアカウントをお持ちの方でしたら、1分で登録する事ができます。

登録後は、企業からのスカウトを待つだけで簡単に転職先を見つける事ができます。

転職のSwitch公式サイト

MIIDAS(ミーダス)

登録するだけで、転職別、年齢別、学歴別の年収データ(200万人以上)を全て閲覧する事ができます。

さらに、2000以上の求人があるので、あなたが求めている求人がきっと見つかるはず。

両者とも登録しておくだけで、様々な企業からオファーを頂けたり、AIが自動で自分にぴったりな企業とマッチングしてくれますので、忙しい方にもオススメです。

MIIDAS公式サイト

仕事を辞める

ここで覚えておいてほしいのは、「逃げたっていいんだよ」という事です。

仕事で収入を得る事は大事なことかもしれないけれど、それよりも大事な事が一つだけあります。

それは「身体の健康」です。

僕はただ無責任に「仕事が辛ければ辞めればいい」と言ってるのではありません。

ストレスを消す事ができない場合、あなたは逃げる必要があるのです。

先ほど挙げたストレス症状を我慢していると、取り返しのつかない病気になってしまうんですよ。

働けない・稼げない身体になってしまったら、それこそ収入を得ることなんてできなくなってしまいます。

この辺りは退職経験者の僕が詳しく解説していますので、合わせて参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【仕事を辞めるか悩んでる人向け】仕事を辞めるべきか否かの判断の仕方 ライターのりゅう(@ryuta_blog)です! 僕は新卒で入社したIT企業を半年で退職した経歴があり、現在はフリーで活動...
あわせて読みたい
仕事辞めるのってすごい大変そうだけど...実際はどうなの?【結論:楽勝です】 ライターのりゅう(@ryuta_blog)です! 僕は新卒で入社したIT企業を半年で退職した経験がありまして、現在は仕事に...

番外:副業を始めてみる

今の仕事につらさを感じており、自分に本当にあっているかわからなくなった時は、副業を始めてみるのがオススメです。

副業を始めてある程度収益が出てくれば、仕事もすんなり辞めやすくなります。

いわば保険のようなものですね。

 

オススメの副業として、まずはブログを始めてみればOKです。

ブログは、個人がどんどん活躍していけるこれからの時代で、発信力と自動収益を得るための重要な基盤です。

僕はブログを始めてからの3ヶ月で合計3万円程度稼いでいまして、これからさらに収益を伸ばしていきます。

ブログの始め方は以下の記事を参考にすればOKです。

あわせて読みたい
【2018最新版】初心者がWordPressでブログを始める方法を丁寧に解説!どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! ブログの運営は主に、「無料ブログサービス(はてなブログやライブドアブログ...

 

まとめ

仕事が2年目になり、何かと不安だったり常に気を張っていたり、辛い状況が続いていると思います。

そんな時は今回紹介した対策法で、少しでも元気な自分を取り戻していってほしいと思います。

どうしても周りに相談できる人がいなければ、僕自身が相談に乗ることもできますので、気楽に声をかけてくださいね!

いつでもお待ちしています(@ryuta_blog

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です