MENU

【写真あり】モグワンで毛並みが改善しました!愛犬家が効果と実体験を語る

こんにちは。パピヨン2匹を飼っている愛犬家「りゅう」です!

この記事は、「モグワンで毛並みが本当に良くなるのかな?」と半信半疑な愛犬家さんに向けて書きました。

愛犬の毛並みが気になる方への結論
筆者のパピヨンはパサパサの薄毛でしたが、モグワンを継続することで「コシがあり艶やかでふわふわな毛並み」になりました!

実際の写真で効果を見つつ、モグワンが毛並み改善に効果的な理由について解説していきます!

また、記事後半では

  • 毛並みだけではない、モグワンをあげることで得られたメリット!
  • 実体験からモグワンで毛並み改善を目指す際のアドバイス

について、実体験ベースで解説していきます。

この記事が

愛犬の毛並み改善の手助けになれれば幸いです!

【実体験】モグワンで毛並みが良くなりました!【写真を見比べ】

筆者の愛犬(パピヨン)は、薄毛や皮膚のアレルギーに悩んでおり、獣医師さんに「この子は毛並みが良くないね」と言われていた時期があります。

まずは毛並みに悩んでいたときの頃の写真です。

獣医師さんに「この子は毛並みが良くない」と言われた時期の写真

大前提として、パピヨンという犬種は「ハゲ期」と呼ばれる期間があり、その時期はどうしても毛並みが悪くなってしまいます。

しかしうちの子は突出して毛並みが悪く、獣医師さんに「この子は毛並みが良くないので、フードを変えたほうがいい」と言われました。

確かに心配になるレベルで毛並みが悪く、全体的に

  • パサパサした感じ
  • コシがなく傷んでる感じ
  • 栄養が足りていないような、明らかな不健全な見た目

をしておりました。※他の子に比べても毛が薄く状態が悪かったです

皮膚の赤みやアレルギーにも悩んでいました。

この頃はいろいろなフードを試していた時期で瞑想中で、

ものは試しだと思い、この頃から本格的にごはんは「モグワンのみ」の生活に切り替えることにしました。

毛並みを気にしてモグワンを与え出した時期〜の写真

モグワンに完全切り替えしてから、2週間くらいの写真です。

このくらいの頃から、毛の一本一本に力強さを感じるようになってきました。まだ毛並みが良いとは言えないものの、変化の兆しが見えてきた頃です。

モグワンに切り替えてから、1ヶ月くらいの写真です。

生後から数えると周りの子はとっくにハゲ期が終わっていましたが、うちの子も1ヶ月ほど遅れて毛並みが良くなってきました。

皮膚の赤みとアレルギーも消えて、とても健全な見た目になってきました。

背中の毛並みです。

周りの子よりも毛並みが悪かった頃から一変。

とても艶やかで綺麗な毛並みになり、親バカで申し訳ありませんが、いつの間にか明らかに周りの子よりも毛並みが綺麗になっていると思います!

モグワンに切り替えて、毛並みが劇的改善〜現在の写真

これが執筆時点での最新の写真です。※無加工です

  • 毛艶がよく
  • ボリュームがあり
  • 毛の一本一本が元気

な感じです。毛並みが悪いと言われた頃からは想像できないくらい美しくなって、とてもホッとしています。

もはや、ふわふわでもふもふです。

パピヨンですが、ポメラニアンくらいもふもふしていて、毎日撫でまくっています。毛並み以外の健康状態も問題なく、むしろバッチリで元気もりもりです!

モグワンで毛並みが劇的改善して思うこと

ハゲ期はあったものの、獣医師さんから「他の子よりも毛並みが悪く健康的でない」と言われてから、かなり悩み散らかしました。

そこからモグワンを毎日しっかりと与えはじめて、周りよりもふわふわと胸を張れるくらいに毛並みが改善してくれました。

毛並み改善のためにモグワンを選択した率直な感想は、以下のとおりです。

  • モグワンじゃなかったら、もう少し毛がパサパサしていたと思う
  • モグワンだったからここまで毛並みが良く、ふわふわになったと思う
  • そもそも食いつきが良いのでしっかり食べてくれる。これが毛並み&健康に繋がっていると思う
  • 安いフードではないが、これからも愛情と自信を持ってモグワンを与えていきたいと心から思える

モグワンが毛並み改善の大きな要素となってくれたことは間違いないです。

ちなみに「モグワンじゃなかったら、もう少し毛がパサパサしていたと思う」と述べましたが、これにはちゃんとした根拠があるんです。

実は、成犬のパピヨンもモグワンで毛並みが良くなりました!

筆者はパピヨンを2匹飼っていますが、実はそのうちの一匹(むち)は、連れ子です。

現在の妻と付き合い始めたころにちょうど1歳のパピヨンを連れてきた、それがむちです。

そんなこんなで、連れ子のパピヨンむち(1歳)と暮らし始めてから、ずっと思っていたことがありました。

それが

毛並みが少しパサパサしていて、艶とコシがないな…

です。ちなみにむちがやってきたばかりの時期の毛並み写真がこちらです。

むちと暮らし始めた時期の毛並みの写真

めちゃくちゃに可愛いです。

ただ、すでに立派な成犬でしたが、痩せており、少し毛並みに元気がなく、栄養も足りてるのかな?と気にしていました。

というのも筆者、今の子たちを飼う前はコーギーを飼っており、15年ほどの飼育歴がありました。犬のブリードにはかなりの自信と経歴があります。

同時期の写真です。当の本人は毎日元気いっぱいでしたが、もっと可愛くもっと健康的にしてあげられると思っていました。

毛並みもパサパサしていて、少し寂しい感じです。

そこから同じようにフードをモグワンに一本化し、一回り健康的にがっちりし、毛並みもこの上ないくらい美しくなりました!現在の写真が以下です。

モグワンを成犬から与え始めて、さらに綺麗になった現在の毛並みの写真

まず全体的にひと回り大きくなりました。笑

とはいえ、獣医師さんから「この子はちょっと小ぶりで痩せ気味ですね」と言われていたので、健康的な標準体型になった感じです。

そしてなんといっても、やはり毛並みがさらに良くなりました。

毛艶とコシが出て、肌触りもふわふわで、同じくポメラニアンのようにもふもふ化しました。

うちにきたばっかりの頃は、ドライフード嫌いで、ウェットフードがメインでしたが、モグワンは食いつきが良く、毎回完食してくれるので、健康的にサイズアップできました!

これが「モグワンは毛並み改善の大きな要因となる」と言える根拠です。

  • ハゲ期からモグワンに切り替えて、ほかの子よりも毛並み良く健康になった「こく」
  • 成犬からモグワンに切り替えて、健康的な標準体型&より綺麗な毛並みになった「むち」

この2匹を見てきて、「モグワンは毛並み改善にいい」と自信を持っておすすめします!

\【定期コース限定】初回1個50%OFF/

【周囲の反応】モグワンで毛並みが良くなり、周りも気づいてくれるようになりました!

モグワンを与えるようになってから、お互いの家族もその変化に気づいてくれるようになりました。

家族も認める変化: 周囲の人々の感想

妻の妹からの感想

「こく」すごい大きくなったね!てかもふもふじゃん!

筆者の祖母からの感想

「こく」立派になったね〜!あんたは間違いなく美人さんだわ!

妻の友達からの感想

え、全然別人(犬)じゃん!なんか太った?これが標準なのか!笑

とくに、毛並みと愛犬の明るい様子には、たくさんポジティブなコメントを伝えてくれました!

筆者と妻共々、包み隠さずにいうと、鼻が高いです。。。!

愛犬の健康と幸せを促進、維持できているなと実感しましたし、これからもずっと健康でいてもらえるように、愛情深く育てていこうと強く思っています!

モグワンで毛並みが良くなる理由!

モグワンで毛並みが改善されるのは分かったけど、どうして毛並みがそれほど良くなるの?と疑問に思う方もいるはず。

かれこれ1年ほどモグワンを与えて、愛犬の毛並み改善に良い理由を実感して分かったので解説しますね!

高品質な動物性たんぱく質

モグワンには、チキンやサーモンなどの高品質な動物性タンパク質が豊富に含まれています。この動物性タンパク質が、毛並みを健康的に保つのに必要な大きな栄養素となっています!

栄養素のバランスが良い

毛並みを美しくするために必要なビタミンやミネラルがバランスよく配合されています。ビタミンやミネラルは毛並みだけでなく、愛犬のトータルの健康を促進する大きな栄養素の一つでもあります!

無添加・グレインフリー

モグワンは余計な添加物や穀物(グレイン)を使っていません。穀物や添加物はアレルギーの原因になり得るため、これが毛並みを崩してしまう原因になってしまいます。モグワンはグレインフリーなので、アレルギーによる毛並み悪化を防いでくれます!

オメガ3とオメガ6

モグワンには、皮膚と被毛の健康を促進してくれる必須脂肪酸であるオメガ3とオメガ6が豊富に含まれています。これらが、炎症を抑え、皮膚が健康的に保たれ、結果として毛並みが滑らかで輝くようになります!

こだわりにこだわれ抜かれた原材料、栄養素が毛並みを良くする大きな源になっていると実感しました!

\【定期コース限定】初回1個50%OFF/

モグワンは食いつきが桁違いによく、それが毛並み改善の大きな理由でもある!

原材料や栄養素以外の要因として、「愛犬の食いつきの良さ」が毛並み改善に大きく役立っていると感じます!

以前までのフードは食いつきが悪く、そもそも栄養が偏っていた

モグワン以前に与えていたフードも決して悪いものではなかったのですが、あまり興味を示さなかったので、食いつきが悪く、そもそも栄養素が足りていなかったはずです。

栄養が足りないと、やはりそれに比例して毛並みも悪くなります。人間の髪の毛と同じですよね。

いろんな工夫をしても満足に食べてくれないので、代わりにヤギミルクや栄養価の高いおやつを与えていたりしたのですが、それではやはり栄養が偏ってしまいます。

そもそもパピヨンという犬種は「グルメな犬」で知られており、ちゃんと精査しないと、喜んでフードを食べてくれないんですよね…

しかしモグワンに変えてから食いつきが良くなり、普通に完食するようになりました。

モグワンに変えてから毎回完食してくれるので、栄養をバッチリ摂れて、毛並み改善につながった!

「モグワンで毛並みが良くなる」という口コミは以前から聞いていましたが、最初は半信半疑でした。

安いフードではなかったので、ちゃんと食べてくれなかったら勿体無いですしね…

その不安とは裏腹に、うちの愛犬たちは食べるのをためらうことなく、ボウルをきれいに空にしました。たまに残しますが、それでもほとんど毎日完食します。

グルメなうちの愛犬たちもいつも喜んで食べてくれるので、なんといっても率直に気が楽です。

更にしっかりと毎日必要な栄養素を摂れるようになったので、これがトータルして毛並み改善に大きくつながりました!

毛並みだけではない、モグワンをあげることで得られたメリット!

モグワンでとても綺麗な毛並みに育った筆者の愛犬たちですが、毛並み以外にも得られたメリットが3つあります。

それがこちらです。

  • 明らかに活発的になった
  • うんちの質が格段に良くなったので処理が楽ちん
  • トータルしてコスパがいい

明らかに活発的になった!

筆者の愛犬たちは2匹ともまだ1歳なので、そもそも元気もりもりですが、フードをモグワンに切り替えてから、更に元気もりもりになった気がします。

なんというか、痩せ体型から健康的な体型になったので、より力強く地面を蹴るようになったというか。あとは抱っこした時の質量感が増えて、抱っこしてるこっちも安心感があります!笑

ご飯を食べるタイミングが気まぐれではなく、朝と夜にしっかり固定できるようになったので、お散歩から家に帰ってきて遊んで、夜寝るまで、いつもハキハキしてる感じがします!

うんちの質が格段に良くなった!

毎回、食後と散歩中にうんちをしてくれるようになりました。

さらにちょうど良い硬さの立派なうんちが出るようになったので、後片付けもとても楽ちんになりました…!

以前までのフードでは、そもそも食べなかったり、水分量が多かったりで、量が少なかったり下痢っぽいうんちで悩んでいましたが、モグワンに切り替えてから、毛並みと同時にうんちの質も改善したので一石二鳥という感じです!

このメリット、飼い主さんなら分かると思うんですが、めちゃくちゃ大きくないですか?!

トータルしてコスパがいい!

モグワンは、ほかのフードに比べて特別安いわけではありませんが

  • 残さずしっかり食べてくれるようになったこと
  • 定期コースで注文しているので20%OFFで買えること
  • フードを買いに行く手間がなくなったので時間が増えたこと
  • 毎食準備するのがフードとお皿だけになり、シンプルになったこと

これらによって結果的にコスパよく、毎日シンプルに育てられるようになりました!

残さずしっかり食べてくれるようになったこと

食いつきがいいので、毎回お皿をちゃんと空にしてくれます。以前までのフードでは残すのは当たり前でしたし、ウェットフードも与えていたので、洗い物や生ごみの処理が大変でした。

それが残さず食べてくれるので、シンクに持っていきお湯でうるかして洗うだけ。捨てる勿体なさもなくなり、コスパ良しです!

定期コースで注文しているので20%OFFで買えること

そもそもフードをコロコロ変えることはほぼないと思います。量販店等で買えるフードは定期割引等はありませんが、モグワンは定期コースで毎回最大20%OFFで買えます。

これもめちゃくちゃコスパ良く、家系的にはかなり助かっています…!

フードを買いに行く手間がなくなったので時間が増えたこと

定期コースでいつも決まった日程で届くので、フードを買いに行く手間がなくなりました。

そもそもドッグフードは重いので、そこも助かります。買いに行く時間を削減できたので、他のことに時間を使えるようになりました!

毎食準備するのがフードとお皿だけになり、シンプルになったこと

ドライフードなので、お皿にドライフードを掬って与えるだけ。朝晩の給餌がとてもシンプルになりました!

ウエットフードだとパッケージを毎回開けてスプーンで混ぜたり、手作りフードはそもそもめちゃめちゃ手間がかかるので、やはりドライフードを食べてくれるに越したことはないなと感じます。

値段も含めて、モグワンに不満は今のところ何ひとつないなといった感じです!

\【定期コース限定】初回1個50%OFF/

モグワンで毛並み改善していくための具体的なステップ!

モグワンで愛犬の毛並みを改善するためのステップについて解説します!

①【 正しい食事の与え方】 一日の量とタイミング

モグワンのパッケージにも記載されていますのでそれを読めば問題ないですが、愛犬のサイズ、年齢、活動レベルに応じて、一日に必要なフードの量は変わってきます。

どのフードでもそうですが、与えすぎ、与えなさすぎはNGなので、しっかりと愛犬を観察し、適切な量を計算しましょう。

また、食事のタイミングも重要です。

我が家では一日の食事は朝と夜の2回ですが、パピーや小型犬などは少量に分けて3回に分けるのもいいでしょう!

そして必ず守りたいのが、決まった時間に与えることです!

フードを定期的な時間に与えるメリット

フードを毎日決まった時間に与えることで、愛犬の「フードを食べないわがまま」が改善されます。この時間に食べるんだよ、としっかりしつけをしましょう!

また、決まった時間に与えることで、愛犬の体内もそれに順応するので、うんちの時間もおおむね一定になりますし、エネルギー量を一定に保つことができます。

② 【毛並みケアのコツ】ブラッシングやシャンプー

モグワンを与えるだけでなく、毛並み良くしていくためには、適切なケアが大切です。

とくにブラッシングは、毎日5分でもいいので時間を作ってあげると、抜け毛もなくなりますし、毛並みに艶が出ます。毛と毛の間の湿気も取ってくれるので、皮膚病の予防にもなるので、いいことづくしですよ!

シャンプーは我が家では2週間に一回程度です。

シャンプーを過度にし過ぎるのは愛犬のストレスになりますし、皮膚の自然な油分を取り除いてしまうので、逆に毛並みに悪影響を与える可能性があります。

内側からしっかりケア(モグワン)できていれば、シャンプーにそこまでこだわる必要はないと思います。

愛犬の肌と毛のタイプに合った製品を選び、適切な間隔でシャンプーを行いましょう!

③ 【長期的な視点でのケア】アレルギー等問題なければ、まずは継続すること

愛犬の健康と毛並みを維持するためには、食事、ブラッシング、運動といったトータルでの継続的なケアが必要です。

モグワンのフードを与え始めたら、即効性を期待せず、栄養が全身に行き渡り、効果が現れるまで継続して与えることが大切です。

うちの愛犬は、2週間〜から効果が目に見えてきました。1日で変わるなんてそんな嘘みたいな話はないので、長期的な視点を持って愛犬のケアを続けましょう!

とはいえ、モグワンはなんといっても食いつき抜群で喜んで食べてくれるので、比較的気楽に継続できると思いますよ!

初回購入でとんでもなくお得に買えますし、期間の縛り等も一切ないので、まずは1ヶ月間試してみる、くらいの気持ちで与えてみてください!

今までのドライフードの常識、変わると思います!

\【定期コース限定】初回1個50%OFF/

【まとめ】モグワンで愛犬の美しい毛並みと健康を!

モグワンで、筆者の愛犬パピヨン2匹は毛並みと健康が劇的に改善しました。

食いつきの良さと高品質な原材料が、大きな理由です!

モグワンのメリットメリットの詳細
毛並みの改善高品質な動物性タンパク質で毛と皮膚が健康になった!
毎日元気食いつきがいいので、毎回完食してくれる!
便の質の向上無添加・グレインフリーで腸にもいいし、処理も楽ちん!
トータルでコスパ良い残さず食べるので無駄なし。定期コースでお得。買いに行く手間もなしで、洗い物も楽チン!

初回購入でお得に買えますし、期間の縛り等も一切ないので、まずは1ヶ月間試してみる、くらいの気持ちでぜひ与えてみてください!

毛並みの悩み、ドッグフード選びの悩み、終わらせましょ!

\【定期コース限定】初回1個50%OFF/

Share it!
  • URLをコピーしました!