転職

【働いても生活が苦しい人向け】昇給を待たず収入を1.5倍する方法

どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です。

りゅう
りゅう
かるく自己紹介として、ぼくはいま自宅でブログを書いて生活しており、収入は月20万円ほどです。

すこし前に下記のツイートをしました。

このツイートはかなり反響があったのですが、まさに内容の通り。

今の仕事だけを続けていても、たぶん苦しい生活はあまり変わらないと思います。

だからこそ、足りない生活費は副業で補う時代です。

本記事では、働いても生活が苦しい方に向けて、ぼくが実際にやっているブログ(月9万円の収入源)と、お金を稼ぐための本質的な方法を紹介します。

世の中にはわりと、胡散臭いお金の稼ぎ方が円満していますが、そういうのは一切抜きにした内容となっています。

きっと役に立つはずですので、どうか少しだけお付き合い頂けると幸いです。

【前提】働いても生活が苦しいなら、まず「マインド」を変えよう

たとえば

悩む人
悩む人
生活にあと3万円の余裕がほしい

上記のように考えたとき、月の給料を3万円昇給するには、いったい何年かかるでしょうか?

たぶん、1年や2年でどうにかなる話ではないですよね。

なんならきっと、「もうここ何年も昇給がない」なんて人もざらにいますよね。

つまり、昇給を待つとか、あるいはただでさえ厳しい生活の中で「さらに節約できるところを探す」といった考えのままだと、あまり生活は楽になっていきません。

大切なこと:収入源の分散

生活を楽にするためにやるべき事は、「収入源の分散」です。

つまり冒頭でも述べたとおり、足りない生活費は副業で補いましょう、ということです。

そして更にいうなら、現代は「だれでも副業で稼げるいい時代」ということ。

りゅう
りゅう
広告業界が伸びてるので、ネットを駆使すべきです。ブログだったり最近だとサラリーマンYouTuberとかも増えてますよね。

しかし副業と言いましたが、一つだけ注意点があり、それは「バイトやパートを増やす」といった行為です。

一番ダメなこと:身体を壊すこと

収入源の分散と書くと、アルバイトやパートを増やして「身体的に無理」な状況で稼ぐことを想像する方がいると思います。

しかしそれだと、ほぼ確実に身体を壊しますし、ストレスも溜まります。

働くのが大好きという方であれば良いですが、「仕方なく」という方は、もう少しちがう方法もあります。

それが今回のメインテーマである「広告収入で稼ぐ」です。

すごいステマ感があって申し訳ありません。

しかし、ぼくは過去に「苦手な上司の元で働きたくない」「通勤がつらい」「自宅で働きたい」といった悩みを抱えていました。

そしてその悩みを解消してくれたのが、「広告収入(ブログやYouTube)」だったので、今のあなたの悩み解決に少しでも繋がればいいと思い、この記事を書いています。

 

【結論】働いても生活が苦しいなら、ブログをかきましょう

冒頭でも述べたとおり、ぼくは現在ブログを書いて生活していて、このブログからの収入は月9万円ほど。

※こちら(ブログを書いて生活してる人がいるって本当?【実現する方法も解説】)もどうぞ

ブログは広告業界が伸びてから始める人が増え、2019年の現在でも多くの方が趣味や副業として始めています。

そして「ブログ副業は自宅でできる」というメリットがあります。

なので生活が苦しくて、肉体労働をかけもちしようと悩んでいる方にも届けばいいと思っています。

ぼくの場合→5ヶ月がんばって月9万円くらいでした

ぼくの場合、ほぼ未経験からブログをスタートし、5ヶ月で月9万円ほどの収入源になりました。

参考:ブログ半年で月13万稼げたので、どうやって稼いだのか全て公開します

もちろん、人それぞれ数字の伸びはちがいますが、副業としてのポテンシャルはかなり高いと思います。

たとえばの話ですが、いまぼくは会社勤めをしていませんが、ブログ収入のある状態でどこかの企業に再就職したとすると、「給料(20万程と仮定) + ブログ収入(9万)=29万」となり、わりと高給取りですね。

このように、すでに会社勤めやパートで働いているという方であれば、ブログ収入がプラスされれば、少しずつ生活が楽になっていくと思います。

そして、ここで再度下記のツイートを掲載します。

サラリーマンが毎月の給料を45,000円UPさせるには、一体何年かかるのだろう。

何度も書いてますが、この言葉のとおりで、ただ会社員を続けながら45,000円の昇給をまっていても、たぶん2〜3年じゃ無理ですよね。

それなら、給料が上がるのを何年も待つよりも、自分で行動し、副業としてブログを始める方がよっぽど現実的だし、生活も楽になってくるはずです。

まずは半年で「月1万円」を目指そう

ぼくは「ブログが本業」という勢いでやっていたので、5ヶ月で月9万円まで稼げるようになりました。

しかし会社勤めやパートをしている方であれば、このペースはきびしいので、まずは「副業として半年で月1万円」を目指しましょう。

たぶん半年で1万円は、努力すれば誰でも達成可能です。

そしてゆくゆくは月3〜5万程度の収益UPを目指しましょう。

いずれは「半不労所得」をめざしましょう

ブログはいずれは寝てても収入が発生するようになるので、「半不労所得」になります。

下記のツイートのとおりです。

ブログは定期的に更新したりする必要があるので、完全な不労所得とまでは行きませんが、半不労所得までいくと、生活が劇的に楽になると思います。

ぜひトライしてみてください。

 

【番外篇】働いても生活が苦しいのは、「働き方」に問題あり?

番外編として、気持ち的な問題の部分です。

働いても生活が苦しいのは、「生活のために働いているから」かもしれません。

この辺りの考え方は、とてもデリケートな部分だと思うのですが、間違ったことは書きません。

「生活のため → 世の中のため」に思考を変えると、富がついてくるかも

「自分の生活のために働く」

これはある意味当たり前の話ですよね。

ですがこの思考だけだと、何事も自分本位になり、富は遠ざかってしまいます。

逆にすこし綺麗事に聞こえるかもしれませんが、「世の中のために働く(社会貢献)」という思考が持てれば、富は少しずつ伴ってきます。

理由はとても単純で、仕事の質が上がり「信用」が蓄積されていくからです。

「お金 ≒ 信用」なので、結果的に収入が増える感じです。

残念だけど、世の中のためになれない企業も存在する

残念ですが、そこに勤めている限り、世の中のためになれない企業も存在します。

誤解のないようにいうと、

企業が世の中のためになっていないのではなく、「その企業にいると、自分が世の中のためというマインドを持てない」というのが正しいです。

例えば下記のとおり。

  • 残業が多い(つかれた、早く帰りたい)
  • 業務内容が自分に合っていない(営業つらい、胃が痛い)
  • 嫌味な上司がいる(この人の元で働くの、地獄)

こういった状況になっていたら、とても「世の中のため」なんてマインドはもてないとおもいます。

しかし逆に、自分がやっていて嫌いじゃない職種、職場環境の仕事に就ければ

  • 残業がない(短い時間でしっかり集中できるので、生産性が向上する)
  • 業務内容が自分に合っている(楽しく仕事ができ、質が向上する)
  • 尊敬できる上司がいる(人間として成長できる)

上記のように、生産性、質、成長が保証されます。

「生産性が高く、仕事の質が高く、つねに成長できる人」というのは、信用がそれだけ蓄積されますし、比例して収入も伸びてくるはずです。

働いても生活が苦しいなら、「職場の選び直し」も考えるのもいいかもしれません。

 

まとめ

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

最後にこの記事の要点をまとめます。

  • 働いても生活が苦しいなら、昇給を待つのではなく、自ら行動を始めよう ⇒ おすすめはブログです(ブログの始め方完全マニュアル
  • 働いても生活が苦しいのは、「生活のために働いているから」かもしれません ⇒ 世の中のために働ける環境を選ぼう

やはり大切なのは「行動力」と「努力」かなと思います。

「生活が苦しい」とただ嘆いていても状況は変わりません。

どうかこの記事をターニングポイントとして、新しいアクションを起こしてみてください。

ブログに関してなにか相談などがありましたが、いつでもお聞きします(@ryuta_blog)ので、遠慮せずどうぞm(_ _)m

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!このマニュアルでは、未経験者がブログを始めて発信力を付けていけるまでを徹底サポートします。 こちらの完全マニュアルを上から順に読んでもらえれば、未経験者でも迷う事なくブログを始める事ができます!...
ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。
あなたもブログ始めてみませんか?

副業でブログを始めてみたい…
そもそもブログで稼げる仕組みって?
皆はどのサービスを使ってる?

そんな疑問・悩みはこれ一つで全て解決!

\無料で公開中/

>>ブログの始め方完全マニュアル