【12月12日まで】Amazonポイント3,000円分を無料でもらう方法
転職

退職代行サービスのメリット&デメリットまとめ【金額以上の利用価値あり】

退職代行サービスが話題となり、会社をやめたくてもやめられない人を中心に利用者が増えてきています。

その一方で「果たしてお金を払ってまで利用する価値はあるのだろか?」「金額以上の価値が見込めるならぜひ利用したい」などと考えてる方も多いと思います。

そこで今回の記事では、退職代行サービスを利用するメリット&デメリットをまとめました。記事の後半ではサービスを利用すべき人、利用する必要のない人についても書いていますので、ぜひ参考にしてみてください!

筆者であるぼく(ryuta_blog)は過去に退職経験がありまして、退職に際する精神的負担をかなり味わいました。

そんなぼくの観点からメリット&デメリットを徹底的にまとめましたので、信ぴょう性はあるかと思います。

それではどうぞ!

退職代行サービスを利用するメリット

退職代行サービスを利用するメリットは以下のとおりです。

  1. 相談後すぐに退職できる
  2. 確実に退職できる
  3. 退職に関する精神的負担がなくなる
  4. もう職場に行く必要がなくなる
  5. 残業代の回収や、有給を消化したい旨を伝えてもらえる

メリットを挙げるだけでも、金額以上の価値はかなりあるかなと思います。順番にサクッと解説していきますね。

①相談後すぐに退職できる

すぐにでも退職したいと考えてる人ってかなり多いと思います。ぼくもそうだったのですが、辞めたいと思ったらもうその気持ちを抑えることは難しいですよね。

辞めたいモードで出勤するのってかなり辛いので、、、

そんな方のニーズに応えるように、退職代行サービスでは即日退職対応しているところが多いです。

「サービスに相談 → 費用の入金 → 即会社に退職手続きの電話」という流れでスピーディーに退職できますので、迷っている方は利用を検討してみましょう。

もうすぐにでも退職したいって方は「退職代行SARABA」がオススメです。安い・速い・安心の3拍子が揃ったサービスです。

退職代行SARABAで無料相談してみる

②確実に退職できる

退職代行サービスを利用した際の退職率は100%です。

自分で退職したい旨を伝えてもうまくはぶらかされたり、「いま忙しい時期だからもうちょっと待って」などとせき止められ、辞められない可能性もありえます。

会社側の対応としてはかなり悪質ですが、普通にありえる話なんですよね。

ですが退職代行サービスだと辞めれる率100%であり、その点で安心できますね。

自分で会社側のおかしな対応を指摘できなかったり、強く言えないという方には心強いメリットです。

③退職に関する精神的負担がなくなる

これが一番大きなメリットといっても過言ではないですね。

  • 自分で伝えなくていい
  • もう職場にいかなくていい
  • 上司や周りの社員と会わずに済む

こんな感じで、退職代行サービスを利用すれば、精神的負担がほとんどなくなります。

これだけでかなりの価値があると思いますし、当時のぼくが知っていたら多分利用してます。

それだけ退職の際の精神的負担は大きいものだったので、メンタルの弱い人はきっと助かるはず。

④もう職場に行く必要がなくなる

退職の旨を伝えてから実際に退職できるまでって、最短でも2週間〜1ヶ月くらいかかるのが普通なんですよね。

ぼくの場合でも1ヶ月だったのですが、そのあいだ職場で業務をこなすのって、はっきり言って地獄以外の何でもありません。

辞めたいといってかなり怒られましたし、何せ1年未満での退職だったので、周りの目が痛かったです。

しかし、退職代行サービスを利用すればそもそも職場に行く必要なく辞められるので、その苦痛を丸々カットできます。

そう考えるとやっぱり便利だし、ありがたすぎるサービスですね、、、

⑤残業代の回収や、有給を消化したい旨を伝えてもらえる

残業代の回収や有休消化は、退職代行サービスの得意分野でもあり、満額きっちり回収し有給も消化できるケースが多いようです。

ただし、この点に関しては100%の保証はされておらず、場合によっては希望に添えない形になることもあります。

ですが自分で残業代や有給のことを伝えるほうがよっぽど難易度が高いと思いますし、自分の意思を上手に伝えることができない人であれば、サービスを利用したほうがいいでしょう。

  • サービスを利用せず自分で残業代のことを伝え回収できないのと、
  • サービスを利用してきっちりと残業代を回収してもらうのだったら、

後者の方が結果的におトクですからね。

その点も考えて検討されてみるとイイかもです。

退職代行SARABAで無料相談してみる

 

退職代行サービスを利用するデメリット

つづいて退職代行サービスを利用するデメリットです。

  1. 費用がかかる
  2. 責任感から気がひける

こちらもサクッと解説します。

①費用がかかる

やっぱりデメリットといえば費用がかかることだと思います。

退職代行サービスの相場だと50,000円くらいなので、少し高いと感じる方もいるはず。

ですが先ほどメリットを挙げたとおり、金額以上の価値は十分にあるサービスですので、その点でいえば決して高い金額ではないと思います。

 

少しでも費用を抑えたいなら「SARABA」一択です

費用のことで利用を躊躇されている方は、一律30,000円の「退職代行SARABAが一番いいかなと思います。

他のサービスに比べて圧倒的に格安でありながら、24時間対応でスピーディーですし、退職できなかった際の全額保証制度もあるので素晴らしいです。

※格安だからといって退職率が下がる、なんてことはありえなく、値段に関係なく退職率は100%です

値段がややネックに感じている方は、SARABAを中心に検討してみてください。

退職代行SARABAの公式サイトはこちら

②責任感から気がひける

中には「退職代行サービスを使うのって、非常識かもな、、、」と考える方もいるかと思います。

確かに「しっかりと上司と話をして、辞める時期を決め、退職日までに業務の引き継ぎを行い、最後にお礼を伝え円満退社」がいいっちゃいいのかも知れません。

しかしこれはあくまで「会社と自分の関係がとても円満であり、会社側に問題がなく、自分のやめるのは本当は惜しい」なんて場合の話だと思います。

多分、退職代行サービスの利用を検討される方の多くは、

  • ブラック企業でつらい
  • 上司が怖くてつらい、というかパワハラ
  • 残業が多すぎて身体がもたない
  • 休日出勤もザラ
  • 入社して間もないけど、別のやりたいことが見つかった

こんな感じで何かしらの問題を抱えてるはずです。

多分やめたいと感じる職場って、ほとんどはそう思わせてしまった会社側が原因であり、あなたに非はないはず。

なので、つよく責任感を感じる必要はないかなと思います。

それでも多少は感じてしまうかもしれませんが、このまま辞めたい職場で仕事を続けていても、精神も身体も壊すだけですので、、、

もう少し自分を大切にしてもいいんじゃないかなと思います。

 

退職代行サービスを利用すべき人&必要のない人

サービスのメリット&デメリットについてまとめました。

ここからはその点を考慮した上で、サービスを利用すべき人&必要のない人を明記しましたので、自分はどちらに当てはまるかをチェックしてみてください。

退職代行サービスを利用すべき人

以下のとおりです。

  • 基本的にメンタルの弱い人
  • 退職したくてもなかなか言い出せない人
  • 上司が怖くて自分で退職の旨を伝えられない人
  • 自分の意思(有給の消化、残業代の回収など)を上手に伝えられない人
  • 退職の旨を伝えてから退職日までの間、職場にいるのが気まずい人
  • 会社と揉めたくない人

上記のどれかに当てはまり、かつ悩んでいる方であれば、利用価値ありです。

「自分はまだ大丈夫だろう」と言っていると本当に精神と身体を壊しかねないので、退職に踏み切るなら早めがいいかなと思います。

※自分の限界に気づかずにつらい職場で業務を続けた結果、うつ病になってしまった人を何人かみてきました。これは他人事ではないですよ

退職代行サービスのおすすめ4社を徹底比較【選び方がスグに分かる!】

退職代行サービスのおすすめ4社を徹底比較【選び方がスグに分かる!】どうもこんにちは、りゅうです。 退職代行サービスが話題になり、実際に利用する方&検討される方が増えてきています。しかし中に...

退職代行サービスを利用する必要のない人

以下のとおりです。

  • 自分の意思をはっきりと伝えることができる人
  • 上司の圧力にも動じずに、退職の旨を伝えられる人

自分の意思をはっきりと上司に伝えられるのであれば、退職代行サービスをわざわざ利用する必要はないかと思います。

上司の圧力にも動じない鋼のハートの持ち主である場合もまた然り。

ただ、そんな人滅多にいないと思いますし、そんな人はまずこのページにすらたどり着いていないはずなので、基本的に利用価値はあるのかなと思います。

 

まとめ

退職代行サービスのメリット&デメリット、利用すべき人&必要のない人、についてまとめてきました。

基本的にメリットを考えると、それだけで利用価値大ありですので、なかなか辞められなくてつらい、という方は一歩踏み出してみるといいですよ。

また、金額がネックだという場合は、数あるサービスの中でもダントツで格安の「退職代行SARABA」がオススメです。

サービスの相場が50,000円〜なのに対し、SARABAは30,000円と格安ですので素晴らしいです。

※繰り返しですが、安いからといって退職できなかったりする、なんてことはありえない話ですし、質は同等もしくはそれ以上だと思いますので安心してどうぞ

もう少し利用するサービスを検討したい方は、こちらの記事(退職代行サービスのおすすめ4社を徹底比較【選び方がスグに分かる!】)にて徹底比較していますので、ぜひどうぞ。

退職代行サービスのおすすめ4社を徹底比較【選び方がスグに分かる!】どうもこんにちは、りゅうです。 退職代行サービスが話題になり、実際に利用する方&検討される方が増えてきています。しかし中に...

それでは今回はこの辺で失礼します。退職代行サービスを上手に利用し、新たな人生を歩き出しましょう!

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。