【具体的】会社の上司と合わない時の対処法【我慢は解決策ではない】

どうもこんにちは、りゅうです。

以前勤めていた会社にどうしても合わない上司がおり、半年で退職した経歴があります。

会社は選べても上司を選ぶことのできない世の中なので辛いですよね。

僕も実際にそうだったのですが、今回の記事の内容のとおりに未来を切り開いた結果、今ではストレスのない暮らしを手に入れることができました。

本記事の内容
  • 会社の上司と合わない時の対処法【我慢は解決策ではない】
  • 会社の上司に耐えられなくなったときのためにすべきこと

わりと「若い時は我慢するものだ」みたいな意見もありますが、それだと辛さを解消するための解決策になっていません。

この記事では辛さを解決するための具体的な方法をお話ししていきますので、どうか5分ほどお付き合いいただければと思います。

会社の上司と合わない時の対処法【我慢は解決策ではない】

どう考えても、会社の上司と合わない時の対処法は、以下の2つです。

  1. 別の上司に相談してみる
  2. 転職を視野に入れつつ向き合う

順番に解説していきます。

なお、自分が我慢する(上司の良いところを探す、お金のためと思って割り切る)のは、問題から目をそらしてるだけであり、根本的な解決には繋がらないと思います。

そういった点も考えて、自分の未来がより良くなる対処法となっています。

①別の上司に相談してみる

一番手っ取り早いのが別の上司に相談することです。

我慢して嫌いな上司のもとで働くって、、、はっきり言って地獄すぎるし、それが一日8〜9時間続くと考えると、心身ともに良くないです。

それを思うと、勇気を出して信頼できそうな上司に悩みを打ち明けることもできるはず。

僕も過去に、尊敬できない嫌味のような上司から仕事を教わっていましたが、我慢できずに別の上司にそれを打ち明けました。

すると、驚くほど親身になって話を聞いてくれましたし、話の最中はずっと僕の味方でいてくれました。

結果的に嫌いな上司がいる部署とは違うところに移してもらえたので、合わない上司と仕事をすることはなくなりました。

しかし、別の上司に相談したことで、一つ問題点が生まれました。

 

問題点は「会社に居づらくなる」ということ

述べたとおり、僕は嫌いな上司から離れることに成功しました。

ただ、それと同時に会社に居づらくなってしまいました。

僕が嫌いな上司のいる部署から移動できた理由は、「相談した上司が、社長や他の幹部に僕の件を伝え、話し合いを行った結果だから」です。

つまり、会社内のほぼ全ての人に知られてしまったんですね。あまり大きな会社ではなかったので。

いつも会社の誰かに

  • あいつは根性がない
  • 自分だけ甘やかされて
  • 俺らはいつも我慢してきたんだぞ

こんな風に言われている気がしたのです。

周りの目を気にしがちな僕からすると耐え難く、結果的に退職しました(理由はこれだけじゃなかったですが)。

僕と同じような未来が予想できる方は、②の方も検討してみてください。

②転職を視野に入れつつ向き合う

冷静に考えて、転職するべきですよ。

中には「上司と合わないってだけでコロコロ転職してたらきりがない」といったような意見もありますが、

週に5日以上かつ1日8時間以上、ずっと合わない上司に我慢しながらの仕事って、労働環境最悪ですしストレス以外の何物でもないですよ…

本当に自分の未来に希望を持っているなら、それを手に入れるまでもがくのが普通なはずです。

上司の理不尽を我慢するのが当たり前じゃないし、給料は我慢の対価でもありません。

いきなりすぐに転職というわけではないので、新しい職場に希望を抱きつつ、下記のMIIDAS(ミーダス)というサイトで自分の適正年収などを調べてみると良いですよ。

市場価値診断ならMIIDAS(ミーダス)!

200万人の市場データをもとに適正年収が抽出されますので、けっこう面白いですよ。転職先も同時に探すことができます。

 

会社の上司に耐えられなくなった時の為に

いずれ会社の上司に耐えられなくなった時のために、「いつでも辞められる準備」をしておくべきです。

貯金があれば仕事を辞めてゆっくり旅とかもできるかもですが、そうじゃないなら働いているいまのうちに以下の2つの準備をしておきましょう。

  1. 会社に依存せずに稼げる力をつけておく
  2. いつでも転職できる準備をしておく

①会社に依存せずに稼げる力をつけておく

これが一番大切です。

つまり、自分の市場価値を高めておきましょう。ということです。

今は会社に勤めているので、仕事は自動で与えられて毎月一定の給料をもらっていると思いますが、これって「会社依存」なんですよね…

根拠として、もし突然会社が倒産したりしたら、それ以降あなたの収入は0円になるはず。

そうならないために、自分でお金を稼ぐ力をつけておくべきです。

そうすれば、万が一会社が倒産とかしても生きていけるし、なんなら転職ではなく「フリーランスになる」なんて選択肢も出てくるので、そうなるとストレスとは皆無の人生を手に入れられますよ。

僕は現在はブロガー&ライターとしてフリーランスしており、通勤や上司、残業といったストレスから解き放たれて幸せです。詳しくはこちら(ブログを書いて生活している人がいるって本当?【実現する方法も解説】)で僕の生活について触れています。

 

会社に依存せずに稼げる力をつける方法

具体的にはどうすればいいの?という話ですが、僕がオススメする方法はブログです。

会社員をしつつブログを書いていけば、半年で月~3万くらいは稼げるようになりますし、たくさんの人に認知される=発信力がつく、ということになりますので、今後何をするにも有利になります。

サラリーマンの新たな収入源はブログだ!【脱サラを目指せる】

あわせて読みたい
サラリーマンの新たな収入源はブログだ!【脱サラを目指せる】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です。勤めていた会社を辞めて、現在はブロガーとして活動しています。 本業一本で生...

いわゆるブログで稼ぐって「インターネット広告市場」なのですが、年々市場は伸びており、かなり伸びしろがありますので、ブログを始めない手はないかなと思います。

根拠は以下のとおり。

ブログで稼げる仕組みがわからない方は、まずはこちら(ブログで「広告収入」を得る仕組みと始め方を徹底解説【5分で読める】)を読んでみてください。3分で理解できると思います。

あわせて読みたい
ブログで「広告収入」を得る仕組みと始め方を徹底解説【5分で読める】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です。 僕はこのブログを始めて半年ほどになりますが、今ではブログからの収入で生活...

 

なにごとも勢いと行動力が大事です。

僕はブログで稼げることを知ったその日に「やってみよう!」と、すぐにブログを立ち上げました。

このブログを立ち上げてから半年で月13万ほど稼ぐことができており、勢いと行動力はマジで大事です。転職するにも同じことがいえますね。

ブログの立ち上げ方については、以下の完全マニュアルでやさしく解説しております。

ブログの始め方完全マニュアル|ブログを書いて発信力を付けよう!

あわせて読みたい
ブログの始め方完全マニュアル|ブログを書いて発信力を付けよう! どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です!半年でブログ収益13万円を突破した経歴があり、今ではブログを書いて生活を...

サクッと立ち上げて、会社に依存せず稼ぐ力を身につけていきましょう。

②いつでも転職できる準備をしておく

会社に依存せずに稼ぐことについて熱く語ってしまいましたが、少し頭を切り替えて、会社の上司に耐えられなくなったときのために、いつでも転職できる準備をしておきましょう。

具体的な手順は以下のとおりです。

  • 退職の手続きや、退職後の未来をイメージしておく
  • 転職サイトで新たに働きたいところを探す

サクッと解説しますね。

 

退職の手続きや、退職後の未来をイメージしておこう

仕事を辞めた経験のない方だと、いまいち退職の手続きや退職後の未来ってイメージしにくいと思いますので、まずはサクッとこちらの記事(入社半年で退職した僕が、仕事を辞めたい君の背中を全力で押す記事)でイメージを沸かせておきましょう。

僕が実際に退職した際のことを詳しく書いているので、ちょうど良いはず。

 

転職サイトで新たに働きたいところを探す

仕事を辞めてから職を探す、となるとちょっとテンポが悪いので、いまのうちに目処だけでもつけておくといいかもです。

調べてるうちに、「今の会社をいつでも辞めてやる!くらいの心の余裕」なんかも生まれてくるので、そういった意味でもオススメ。

僕は仕事を辞めて結果的にフリーランスになったのですが、以下の転職サイトにはお世話になりました。

  • 転職のSwitch:Facebookアカウントをお持ちの方でしたら、1分で登録可能でして、あとは企業からのスカウトを待つだけで、簡単に転職先を見つけることができます。
  • MIIDAS(ミーダス):登録するだけで、転職別、年齢別、学歴別の年収データ(200万人以上)を全て閲覧することができます。さらに、2000以上の求人があるので、あなたが求めている求人がきっと見つかるはず。

今でも登録したままなのですが、確約オファーとかがメールで定期的に届いたりしており、開いてみるとかなり大手の会社からだったりもしますので、登録して自分の情報だけでも入れておくといいのかなと思います。

大事なのは、合わない上司に耐えられなくなったときに、「いつでもやめてやれるぜ」くらいの心の余裕ですので。準備周到にいきましょう!

 

【まとめ】就職は運ゲーです

結論をいうと、就職は運ゲーであり、理想の上司と出会えるかどうかはくじ引きのようなものです。

なのでそんなに深く考える必要はなくて、ハズレくじを引いたのなら、また抽選会場にてくじを引けばいいだけの話です。

就職とか、転職とか、退職とかってそんなに大きな出来事ではないですので、もっと軽い気持ちで考えればOK。

まあ、たまに外野がうるさかったりしますが、その時はこちらの記事(入社半年で退職した僕が、仕事を辞めたい君の背中を全力で押す記事)を読めばOKです。

また、本記事を読んで「会社に依存せずに稼ぐ力」をつけたいなと思った方は、その強い気持ちのままブログを始めましょう。

ブログの始め方完全マニュアル|ブログを書いて発信力を付けよう!

あわせて読みたい
ブログの始め方完全マニュアル|ブログを書いて発信力を付けよう! どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です!半年でブログ収益13万円を突破した経歴があり、今ではブログを書いて生活を...

力がついてくると、転職ではなくフリーランスとして会社に縛られない生き方もできますので、チャレンジする価値はあるかなと思います。

それでは今回はこの辺で失礼します。今すぐに行動を起こして、合わない上司と決別しましょう。

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です