【12月12日まで】Amazonポイント3,000円分を無料でもらう方法
転職

退職代行が怪しいと感じてしまう理由【詐欺に合わない業者の選び方も解説】

退職代行サービスが話題になり、会社をなかなかやめられない方を中心に利用者が増えてきています。

その反面で、どうしても真新しいサービスということもあり「ちょっと怪しい」「詐欺とかないのかな?」と半信半疑なイメージを持たれている方もいるようです。

そこで今回の記事では、「退職代行サービスが怪しいと感じてしまう理由&詐欺に合わないための業者の選び方」を解説していきます。

さきに結論を言いますと、退職代行サービスは全く怪しいものではありませんし、詐欺の心配もありません。

労働者を守るための頼れるサービスですので、そう思いながら本文を読んでいただければと思います!

 

退職代行が「怪しい」と感じてしまう理由

退職代行サービスが「怪しい」と感じてしまう理由は以下のとおりです。

  1. 最近話題になりだしたサービスだから
  2. 料金が振り込み形式だから

サクッと説明していきますね。

①最近話題になりだしたサービスだから

退職代行サービス自体は、2018年の7月頃からネットなどで話題になりだしたサービスです。

なので真新しい感じがして、「ちょっと怪しいかも」と感じてしまうのだと思います。

これはどうしても仕方のないことで、過去のどんなサービスでもそうなのですが、新しい革新的なサービスというものは、どうしても信用できる確証が多くはありません。

筆者であるぼくも、「メルカリ」がサービス開始したときなんかは「どういう仕組み?ちょっと怪しくない?」なんて思っていましたので。笑

ですがよく考えてみると、そもそも詐欺だったり悪質なサービスだったら話題にもならないですし、話題になったとしてもニュースで悪い風に放送されているはずです。

テレビやネットのニュースなんかで「退職代行で詐欺が横行」みたいなのをみたことありますかね?

退職代行は安全なサービスなので、そんなものを見る機会はないのですが、つまりはそういうことです。

安心安全であるからこそ話題になるし、利用者が増えていくのです。

②料金が振り込み形式だから

もう一つの理由として「料金が振り込み形式だから」というのが挙げられます。

しかしこれは、「サービスの性質上、代引きとかができないので、どうしても振り込み限定になってしまう」というだけです。

考えてみたらわかるのですが、退職代行サービスが提供しているものは「依頼者を退職させること」なので、宅配業者さんにお金を払って商品を受け取るみたいな、いわゆる代引きができないのです。

それだけの理由であり決して怪しいものではないので、退職できずに辛いなら、安心して利用してみましょう。

退職代行SARABAで相談してみる

 

【怪しくない】退職代行サービスで”詐欺に合わないための”業者の選び方

結論として、退職代行サービスに詐欺の危険はないので、ふつうに安心して大丈夫です。

ただしいくらなんでも安すぎたり、全く聞いたことのない業者を選ぶと、もしかしたら悪質業者で詐欺にあう場合もあるので、

退職代行サービスを利用するときは、「できるだけ有名かつ安すぎない業者」を選ぶようにしましょう。

有名な退職代行一覧

上記の中でも「SARABA」と「EXIT」あたりは、メディアで何度も取り上げられており、詐欺にあう危険性は全くないと言っていいでしょう。

とくに退職代行SARABAは24時間の電話対応&全額保証制度もかね備えているので、素晴らしいですね。

退職できない場合はあるのか?

たとえサービスを受けれたとしても、「退職できない場合は詐欺と同じなんじゃ?」と心配される方もいるかと思います。

結論から言うと、退職代行サービスを利用した際の退職率は100%です。

つまり退職できなかった、ということは起こり得ません。

 

退職は「労働者の権利」です

なぜそう言い切れるかと言いますと、退職は「労働者の権利」だからです。

基本的には会社をやめたいといえば、会社はそれを拒むことができません。

じゃあなんで、会社をやめられなくて苦しんでいる方がいるかというと、「その権利をうまく使えない」からなんですね。

ちょっと気の弱い方とかだと、上司とかの圧力で権力を振りかざすことすらできなかったり、うまくたぶらかされてしまうなんて事がよくあります。

※そういうのをいわゆるブラック企業なんて言ったりするのですが、、、

だけど誰もが「仕事を辞める権利」は持っているのです。その権利をかわりに使って依頼者を守りますよ、というのが退職代行サービスなので、退職できなかったというのは基本的には起こりえません。

※退職代行を利用したけれど、本人の意思で「休職」という形をとった方は過去にいたようです

結論、退職代行サービスを利用した際の退職率は100%なので、安心して利用を検討してみてください。

退職代行サービスのおすすめ4社を徹底比較【選び方がスグに分かる!】

退職代行サービスのおすすめ4社を徹底比較【選び方がスグに分かる!】どうもこんにちは、りゅうです。 退職代行サービスが話題になり、実際に利用する方&検討される方が増えてきています。しかし中に...

【ちなみに】どの業界でも、詐欺はありますよ

どの業界でもそうですが、例えば通販サイトなんかでも、あきらかに品物が定価より安すぎたり、聞いたことのないようなサイトだったら、それは多分詐欺のサイトですよね。

基本的にそんなうまい話はなく、ブランド物が格安で売られていたら「偽物」もしくは「品物が届かない」ことを疑うべきだし、それは退職代行サービスでも同じです。

退職代行の料金相場としては30,000〜50,000円くらいですが、「うちは3,000円で全く同じサービスを提供してますよ〜!」とかいう業者はいくら何でも怪しすぎるので、そういう所に頼まなければOKです。

 

まとめ:退職代行は怪しくない&詐欺のない優良サービスです

本記事の内容をまとめます。

  • 退職代行はまったく怪しいものではありません
  • そもそも怪しかったらメディアで話題にならない
  • 振り込み形式は、サービスの性質上仕方のないことである
  • 退職代行は「有名かつ安すぎない業者」を選ぼう
  • 退職は労働者の権利なので、やめられないのはありえない

本文で解説したとおり、退職代行サービスはまったく怪しいものでも詐欺でもありません。

そして忘れてはいけないのが、退職は労働者の権利である、ということ。

ですが気まづくて言い出せない、上司が怖い、職場にいきたくない、などの理由からそれを上手に使えない方も少なくありません。

もし会社をやめたくても中々やめられない、なんて方は前向きに利用を検討されてみてはいかがでしょうか!

退職代行サービスのおすすめ4社を徹底比較【選び方がスグに分かる!】

退職代行サービスのおすすめ4社を徹底比較【選び方がスグに分かる!】どうもこんにちは、りゅうです。 退職代行サービスが話題になり、実際に利用する方&検討される方が増えてきています。しかし中に...

それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。