【12月12日まで】Amazonポイント3,000円分を無料でもらう方法
フリーランス

フリーランスの僕が将来を不安に思わなくなった理由【月5万の稼ぎ方】

どうもこんにちは、りゅうです。

フリーランス2年目で、収入はブログで月15万円 + @くらいを稼いでいます。

いまでこそ新卒サラリーマンくらいは稼げるようになってきたぼくですが、、、フリーランスなりたて当時は「収入0円」でした。

りゅう
りゅう
当時は毎日「将来への不安」に押しつぶされそうな日々を送っていました…

そんな背景のぼくですが、今では会社をやめてフリーランスになって正解だったと思っており、将来への不安はすこしずつ無くなってきました。

そこで今回の記事では、「フリーランスのぼくが将来を不安に思わなくなった理由」についてお話していこうと思います。

この記事はこんなあなたに向けて書いています
  • フリーランスだけど将来が不安で仕方ない…
  • フリーランスになりたいけれど、将来が不安…

上記のような悩みを解決できるように、「将来への不安をなくす具体的な方法」についても解説しますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。

クマちゃん
クマちゃん
記事後半では「月5万円~10万円を稼げる3つのビジネス」も惜しみなく公開してるよ

フリーランスの僕が将来を不安に思わなくなった理由

それは、自分の力で稼いでいるからです。

稼げるようになってくると、自信がつく

冒頭でもちらっとお話しましたが、フリーランス2年目の僕は、収入0から始まって今では月15万くらいを稼げるようになりました。

そして僕が得ている収入は「会社に依存せずに自分の力で稼いだもの」なので、これからもフリーランスとしてやっていけるな、という自信につながっています。

フリーランスは1年目が一番不安な話

ぶっちゃけ1年目は将来がずっと不安で、辛かったです。

  • フリーランスなりたてで何も分からない…
  • 生活もままならないほどの収入しかない…

まさに上記のような感じだったので、当時はめちゃくちゃ自暴自棄になっていました。笑

当時の心境をつづったツイートがこちら。

フリーランスになって「あれ、こんなはずじゃなかったのにな?」と思うこと

□ストレスはむしろ増える(最初のうちだけ)
□身体はむしろ壊す(運動しないから)
□「会社員よりもフリーランスの方が個人で稼げる力がつくから、安定する」⇒将来的にどうなのかは知らないけど、会社員の方が安定してた

そして、稼げるようになってきた今の心境がこちら。

フリーランスなりたてで何も分からない最初の1年が、一番つらいのかなと思います😇

自分で言うのもなんだけど、さいきんはちょっとずつ慣れてきて、「フリーランスの方が安定」説はちょっとだけ納得できる

稼げるようになってくると、自信が付くので、そのおかげかもしれません。

稼ぎゃいいんや🌞

 

稼げなかったころは「会社勤めしてた方が、毎月一定の給料が入ってくるし、どう考えてもサラリーマンの方が安定してるよこれ、、、」という感じだったのですが、

今では「会社に依存せずに稼げるようになって、見え方が変わった。もしあのままサラリーマンを続けてたら、リストラとか倒産にあった時に途方にくれてただろうな、、、そう考えるとやっぱり会社勤めには大きなリスクがある。でも今なら将来どんな風に日本が動いても、稼ぐ力があるから大丈夫

という強い思考を持てるようになり、将来に不安をあまり感じなくなりました。

不安がゼロというわけじゃないけど、、、というかそんなに先のこと考えてても仕方ないですしね…

大事なのは常に今!!!

 

将来が不安なフリーランスがするべきこと

それは、5万円以上稼ぐことです。

100円稼げたって、ダメってことです

巷ではよく「まずは100円でも稼ぐ経験をしよう」なんて言われてるけど、それじゃあ将来の不安は消えないです。

なぜなら、100円じゃ生活できないからです。ものすごく当たり前の話なんですけどね、、、

もちろん「0→1」を生み出すっていうのは凄いことだし、とっても大事な体験なんだけど、そこにいつまでも居座ってちゃダメです。すぐに上を目指して、たくさん考えてたくさん動かないと、将来の不安は一生消えません。

1ヶ月暮らせる分くらいを稼げるようになると、不安は消えていく

先ほども言ったとおり、5万円くらいを稼げるようになると、「不安→自信」に変わってくるはずです。

というわけで、このあとから「1年目のフリーランスでも、ある程度稼ぎやすいビジネス」を実体験を交えて紹介します。

 

将来が不安なフリーランスにおすすめの稼ぎやすいビジネスとは?

僕が実際に参入して稼げてるものベースですが、以下の3つです。

  1. ブログ運営
  2. ライター
  3. 動画編集

ブログ運営

僕の経験を元に言うけど、フリーランスであればブログで月5〜10万くらいは余裕でいけます。

とはいえ、なんとなく世の中の流れ的に、YouTuberで動画投稿を頑張った方が良いんじゃないか?と考えたくなる気持ちもあるかもしれませんが、

今YouTuberになったところで、稼げるようになるのは3年後とかですね、、、

確かにこれからは動画の時代だし、「まだまだブルーオーシャン!はやく波乗りしろ!」みたいな声もありますが、1年以内での収益化を考えたときに、YouTubeではほぼ無理ゲーです。

YouTubeはそれだけ厳しい世界です。

それならブログ運営の方が現実的に収益化(5万〜10万)できますし、今始めるなら確実にブログをおすすめします。

りゅう
りゅう
僕と同じように半分勢いで会社辞めてフリーランスになっちゃった!って人もいると思うので、そういった人は「ブログ運営」をとりあえず頑張ってみるべきだよ!
【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です。 「ブログで稼いでいきたいけれど、何から手をつけていいか分からない...

ライター

ライターはブログ運営とセットで考えればOKで、初心者でもわりと稼ぎやすいです。

そして、ブログ運営&ライターをがんばる一番のメリットとして「在宅ワークとして稼いでいける」というのがあります。

多分だけど、フリーランスになりたいorフリーランスになったという人は、「場所を選ばない自由さ」に憧れた面が大きいのではないでしょうか?

もし仮にプログラミングやデザインのスキルがあれば、そこでがっつり稼いでいけると思いますが、それ以外の人はブログ運営とライターで生計を立てていくのは必須といえるでしょう。

というか「フリーランスとブログ運営・ライター業はほぼセット」と考えるべきですね。

それ単体で食べていけるスキルがあったとしても、ブログで更に発信していくことで、収益を何倍にも伸ばすことが可能になっていくので。

▼ライター向けのお仕事マッチングサイトを2つほど掲載しておきます。

  • クラウドワークス:日本最大級のサイト。掲載されているライター案件も豊富で、自分にあったお仕事が見つかりやすい
  • ランサーズ:こちらもクラウドワークスと並んで日本最大級。案件は、初心者から経験者の方まで非常に幅広く揃っている
りゅう
りゅう
本気でがんばっていきたい人は無料登録を済ませて、「どんな案件があるのか?」をまずは見てみましょう!

動画編集 ※穴場です

動画編集スキルがあると、これからどんどん仕事が降ってくるはずです。ネタバレすると、ぼくも動画編集を覚えて参入予定であります。

ここ最近、稼いでるインフルエンサー達が続々とYouTubeに参戦し始めていて、動画編集を外注しているんですよね。

たぶん、尺が10分程度の動画の編集(2〜3時間)を一本5,000円で、月30本くらい外注してる方が多いです。

ここからお仕事をもらえると、月給にして150,000円くらいなので新卒くらいの給料になります。1年目のフリーランスなら十分にやっていけるくらいの額なので、動画編集スキルは覚えておいて損はないですね!

※あんまり動画編集できる人が増えちゃうと、すぐレッドオーシャン化してしまうので言いたくありませんでしたが、この記事を見てくれているお礼としてネタバレしました…ボソッ

結論 ⇒ 全部やるべし

将来が不安なら、いま圧倒的な作業量をこなすべきです。当たり前だけど、家のソファーで寝っころがってソシャゲしてても、収益は伸びていきません。

フリーランスなら間違いなく時間はある(時間のないフリーランスは収入も充実している)はずなので、「ブログ運営を頑張りつつ、ライターとして稼ぎつつ、スキマ時間で動画編集を覚える」くらいできると思います。

しかし残念なことに、ここですぐに行動に移せる人って100人に1人くらいです。稼げないフリーランスの典型ですね。

ただ、ここで動き出した人から人生はすこしずつマジで変わります。半年後に稼いでる未来を思い浮かべて、全力を投入してみてくださいm(_ _)m

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です。 「ブログで稼いでいきたいけれど、何から手をつけていいか分からない...

 

【まとめ】将来が不安なフリーランスは、圧倒的に作業して、まずは月5万を目指そう

将来はどうしても不安になってしまいます。特にフリーランスだとその不安も大きいでしょう。

だけどきっと最初は皆おなじだと思います。

フリーランスとしてやっていけるかいけないかの違いは、間違いなく「色んなことに挑戦する力」と「圧倒的な作業量」ですね。

フリーランス2年目のぼくもまだまだですが、ようやくブログ運営で月15万ほどの成果が出るようになり、将来の不安が小さくなってきました。

まず目指すべきはブログ運営で月5万円かなと思います。

そしてブログの収入はいわゆる自動収入(不労所得)になるので、毎月5万とかをブログが自動で稼いでくれるようになれば、他のことに時間を割く余裕も出てくるので、フリーランスとしての将来は明るくなりますね。

とはいえ行動しないことには不安は消えないので、まずはこのページを閉じた瞬間から新たな挑戦を始めてみましょう!

今回は以上です!それでは!

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です。 「ブログで稼いでいきたいけれど、何から手をつけていいか分からない...
ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。