働き方

挑戦は怖いし疲れるし必ず失敗するけど、やらなきゃね、という話

どうもこんにちは、りゅうです。

りゅう
りゅう
ぼくは基本怖がりなので、あまり挑戦はしたくないタイプです

挑戦ってめちゃめちゃ怖いです。そして疲れます。そして必ず失敗します。

だけど振り返ってみると、挑戦をすると「人生はいい方向に傾きだす」という場合がほとんどでした。

本記事では、ぼくの挑戦エピソードをいくつか紹介しつつ、「挑戦した結果人生がどのように変わっていったのか」を書いてみようと思います。

全くかっこよくないし、いつもボロボロだけど、ありのままを書きます。

そして、挑戦する方を少しでも勇気づけられればと思います。

※嘘偽りなく書いてます。真似しないでください

挑戦は怖いし、疲れるし、必ず失敗します【ボロボロになれ】

ぼくの最初の挑戦は、「会社を辞めた時」です。

振り返ってみると、これが人生で一番大きな挑戦だったと思います。

知識ゼロ、人脈ゼロで会社を辞める

挑戦というと綺麗に聞こえますが、辞めたのは「ただ会社という場所(仕組み)が嫌いだったから」です。

りゅう
りゅう
ぼくが務めていた会社が特別ブラックだったとかではなく、ぼくの根性がなかっただけです
  • 残業が怖い → 自分で稼げるようになろう
  • 飲み会がつらい → 自分で稼げるようになろう
  • 明日からまた仕事か… → 自分で稼げるようになろう

こんな感じのモチベーションでした。

そしてこの辺で周りから散々ヤジを飛ばされ、尖に尖ったぼくは

りゅう
りゅう
知識も人脈もなくたって、好きなことで稼げるを証明してやる

という、クサイ目標を立てました。

結果、半年間収入ゼロ(当たり前)

社会に出てほぼ何も身に付けてこなかった人間が、いきなりフリーランスになったところで稼げるわけもなく、当たり前に収入はゼロでした。

正確にいうと、辞めてすぐに企業のホームページ制作で15万円ほど稼がせてもらったのみで、そこから半年間収入ゼロ。

その結果
  • 精神が追いやられる → 心療内科受診

このくらいから徐々にストレスに弱くなったり、すぐに身体を壊すようになったり、原因不明の腹痛が続くようになったり、とにかく自律神経とかが飛んで行きました。

今のぼくが客観的に見ても、アホだなと思います。

りゅう
りゅう
でも自分らしいなとも思います

このあたりが、ぼくの人生史上でもかなり大きな失敗ですね。

でも、この失敗がなかったら今の生活は手に入らなかったのも事実です。

小さな挑戦を繰り返した結果、理想を手に入れる

それからブログを始めたり、マナブさんのパートナー募集にドキドキしながら応募してみたり、生放送を始めたり、とにかくたくさん挑戦を繰り返しました。

その結果
  • ブログ収入月100円 → ブログ収入月30万
  • マナブさんから小さなお仕事 → 一緒に商品リリース
  • 小さなコミュニティで拙い生放送 → 巨大コミュニティで拙い生放送

こんな感じになりました。

ここ最近の挑戦といえば、やっぱり生放送ですね。

【本音】生放送とか自分には無理だと思っていた

最近は「ブログ立ち上げのスタートアップ講座」にて生放送セミナー講師をしています。

今だから言える裏話なのですが、もともと「生放送講師をしてみませんか?」と声をかけてくれたのはマナブさんからでした。

そのお声を頂いた時に、最初は「生放送…!自分にできるのだろうか…喋るの下手だし…基本引きこもりだし…何より人前に出るの恥ずかしい…」と葛藤したのですが、10秒後には

りゅう
りゅう
やらせてください!!!!

と返信していました。

本気で怖かったし、不安な気持ちがすごかったけど、挑戦してみることにしました。

生放送を経験して、自信がついた

結論からいうと、生放送セミナー講師を経験して、「できないことなんて何もないな」と思えるようになりました。

  • 自分にできるのか… → 怖いことに変わりないけど、できないことなんてない
  • 喋るの下手くそ… → まだまだ下手だけど、喋るのって楽しい
  • 引きこもり… → もっと色々な人と交流したい
  • 恥ずかしい… → 初回セミナーでお腹がなり、どうでもよくなる

怖くて不安で仕方なかったけど、それでも挑戦した結果、計り知れないくらい最高な結果が返ってきました。

そしてこのタイミングで改めて言えることがあります。

挑戦ってめちゃめちゃ怖いです。そして疲れます。そして必ず失敗します。

でも挑戦をすると、人生はいい方向に傾きだしていきます。

怖いけど、たくさん挑戦しよう。そして失敗しよう

この記事で言いたかったのは、これだけです。

ここだけあなたにしっかり伝わったなら、とても嬉しいです。

最初にぼくが立てた目標が下記です。

「知識も人脈もなくたって、好きなことで稼げるを証明してやる」

そして今は下記の状態になりました。

「知識も増え、たくさんの交友関係ができ、場所に囚われずに不自由ない生活ができるようになった」

たぶん、達成してます。

めちゃめちゃ大きな失敗をしたけど、なんとかなりました。

心の支えを一つだけ持とう

これから挑戦をする人も、多分乗り越えられないほど大きな壁にぶち当たったり、起き上がれないほど心と身体がしんどくなったりすると思います。

でも、挑戦が無駄になることはありません。

つまづいたときは、好きな音楽を聴いたり、友達や恋人、家族に支えてもらったり、大好きな映画を見たりして、なんとか乗り越えましょう。

りゅう
りゅう
ぼくもこれから挑戦を続けていきます

多分、今まで以上に大きな挫折や失敗を味わうことになるんだと思います。

怖いし不安だけど、ビクビクしながらやっていこうと思います。

失敗を恐れてたら、この”今”は手に入らなかったからです。

あー怖い。

新感覚コミュニティ「NOZOKIMI」を立ち上げました!

プロがどのようにサイトを育てているのか…
どのように収益化しているのか…

気になりませんか?

そんな方のニーズを満たす新感覚コミュニティ…
その名も「NOZOKIMI」を始動しました!

サイト設計&戦略を全公開
収益&アクセスデータを毎日公開
メディアのYouTube攻略も全公開
自社商品販売までの過程を全公開
どんな質問でも無制限し放題
メンバー同士の交流チャット付き
チーム会議も全公開(Zoom&チャット)

サイトを伸ばす過程を生で体感できる新感覚コミュニティです。

詳しくは下記をチェック!

NOZOKIMI詳細はこちら