これからブログ一本でやっていくと決めたあなたへの心からのアドバイス

どうもこんにちは、りゅうです(@ryuta_blog)。

僕は仕事とブログの両立ではなく、「仕事をやめてブログを始めたモデル」の一人です。

最近では、以下のような考え方が浸透してきましたよね。

  • 組織よりも個人
  • お金よりも信用

これによって「ブログ一本でやっていく!」といった方が増えてきているように感じます。

僕自身、もともとブログをやるために仕事を辞めたわけではないですが、とりあえず「ブログで稼ぐ」を目標に力をいれてやってきましたし、稼げるようにもなってきました。

ブログ4ヶ月で8.5万稼げたのでどうやって稼いだのかを全て公開します

しかし、今でこそ少しずつ稼げるようになってきたものの、とても大変なことの連続でしたし、ましてや新米ブロガーがいきなりそこへ舵を切ろうものなら、少しだけお節介したい。

そんな具合です。

そこで今回の記事では、「これからブログ一本でやっていくと決めたあなたへのアドバイス」と題して、僕の実体験をふまえてお送りします。

アドバイスの内容は以下のとおり

  • 【金で鬱になった実体験】半年暮らせるだけの貯金はしてほしい
  • 引きこもり過ぎるとマジで体調崩すので気をつけろ
  • ブログで稼ぐのは決して楽じゃない

あなたよりもちょっと前を歩いている人間の、リアルなアドバイスだと思って、ぜひ耳をお貸しください。

【金で鬱になった実体験】半年暮らせるだけの貯金はしてほしい

結論がこれです。

半年暮らせるだけの貯金があれば十分ですので、まずはお金貯めましょう。

仕事をやめてブログ一本でやってくぜ!というスピード感は非常に良いのですが、現実問題お金がないと厳しい…。

新米ブロガーならなおさらで、ブログでの収益0でブログ一本でやってく!とかってかなり危険です。

最低限のお金がないと精神がおわる話

僕も仕事を辞めたとき、「後先なんて考えてられないぜ!」みたいに考えていましたが、結果的にかなり苦しみました。

そして一時はうつ状態になりました。

まあ、今はうつ状態も良くなりましたし、僕はちゃんと生きています。

なので、後先考えずとも生きてはいけるのですが、もう少し賢いやり方はあったはずと思っています。

貯金とブログを同時にやればいい話

ブログ一本でやってくぜ!という強い気持ちはとても素晴らしいです。

ただ、上述したとおり、もう少し賢いやり方はあるはず。

まずはそのスピード感のままブログを始めて、仕事と同時並行でやっていくのが良いんじゃないかと思います。

ブログを本気でやるために脱サラするのはあり?【脱サラ経験者が語る】

あわせて読みたい
ブログを本気でやるために脱サラするのはあり?【脱サラ経験者が語る】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です! 「ブログやアフィリエイトを本気でやるために脱サラしようか迷っている...収入...

これはあくまでアドバイスなので、自分の気持ちがあくまで「ブログ一本」なら突き進めばいいと思います。

ただ、とりあえず一万円でも稼げるようになっておくと、ブログ一本でやっていくという道もだいぶ見えてくると思うし、ブログで1万なら割とすぐに達成可能なので。

まだブログも立ち上げてないよーという方はこちらのマニュアルをどうぞ。

■絶対に迷わせない!スラスラ分かる「ブログの始め方」はこちら■

ブログの始め方完全マニュアル|ブログを書いて発信力を付けよう!

上記のマニュアル通りにブログを立ち上げましたら、下記の記事に沿ってスタートを切ればOKです!

ブログを始めたらまずやるべき「3つのステップ」を解説【ここが始まり】

あわせて読みたい
ブログを始めたらまずやるべき「3つのステップ」を解説【ここが始まり】「ブログを始めてみたけど、何をすればいいか分からない。記事を書く?プロフィールをつくる?それともまずは知識のインプットをすべきかな?道し...

 

引きこもり過ぎるとマジで体調崩すので気をつけろ

今はあまり実感が沸かないかもしれませんが、ブログ一本でやってくと決めて、毎日ひたすら引きこもって作業すると、マジで体調崩します。

今はサラリーマンだったり、学生だったりで、何かと外に出て動くきっかけがあるので、健康でいられてるだけです。

しかし引きこもったら最後、多分どんなに健康的な人でも崩すと思います。

具体的には食生活の乱れと、運動不足、同じ姿勢でいることが大きな原因。

上記を続けた結果、僕は絶望的に身体を壊しました…

ブログ一本でやっていくのなら、以下の2つは意識してください。

  • 腸の健康を常に気遣う
  • 適度な運動をする

この2つをもう少し深掘りします。

腸の健康を常に気遣う

これは食生活の乱れに起因する部分ですが、食生活が乱れるとつまり、腸が傷つくんです。

腸は第二の脳と言われるほど、人間の健康にとって大きな役割を担っています。

腸と健康は常に連動していますので、腸が乱れると体調を崩します。

結論をいうと、「どんなに引きこもっても、腸に良いものを食べてくれ」ということです。

下記の記事でさらに詳しく「腸の健康」について書いていますので、必ず見ておいてください。なんならブックマークしてください。

フリーランスなら”必ず”覚えておきたい腸を健康に保つ食生活習慣

あわせて読みたい
フリーランスなら”必ず”覚えておきたい腸を健康に保つ食生活習慣「最近なんだか身体の調子が優れない」 「最近便秘(もしくは下痢)気味でお腹の調子が悪い...」 「活力がなくなりぼーっとする...

適度な運動をする

これも必須です。

ブログ一本でやっていくとなると、おそらく引きこもりの毎日が始まると思いますが、身体を動かさないと体調はみるみる悪くなっていきます。

全身がこり固まると、肩こりや腰痛に悩まされます。

筋力が低下すると、身体は適切な姿勢を保てなくなるので、猫背になり、肩は内側に丸まり、呼吸がしづらくなり酸素が全身に行き渡らなくなります。

汗もかかなくなると、身体に老廃物がどんどん溜まります。

そして、腸も固まるので、便秘や下痢に苦しみます。

毎日ぼーっとしてブログどころではなくなります。

バーっと書いてみましたけど、まだまだ負の連鎖は続きます。

こうならないためにも、週に3〜4日でいいので、外を30分歩くとか、ジムに通うなりしてください。

健康はお金では買えないですし、一度損なうと一生苦しみが続きますので…

詳しくは下記の記事をご覧ください。

フリーランスが健康な身体を維持するために取り入れるべき3つの習慣

あわせて読みたい
フリーランスが健康な身体を維持するために取り入れるべき3つの習慣どうもこんにちは、フリーランスブロガーのりゅう(@ryuta_blog)です。 フリーランスとして一番大切にするべきもの。 ...

 

ブログで稼ぐのは決して楽じゃない

おそらく大丈夫だとは思いますが、もしあなたが「ブログは自宅で楽して稼げる」という考えを抱いているのなら、確実に挫折するので、進むべき道を改めた方がいいです。

誰にでもチャンスはあるけれど、血の滲むような努力が必須

とりあえずブログを書けばいいんでしょ?みたいな生ぬるいものではありません。

お金を稼ぐ以上立派なビジネスだし仕事だし、サラリーマンと同じかもしくは、サラリーマンよりも努力しないと稼げるようにはなりません。

うまい話なんてないです。楽して稼げるビジネスなんてないです。

結論、どんなことにも努力は必須だし、血の滲むような努力をしたものだけが、地位と名誉を手に入れるんだと思います。

そのくらいの意気込みがあるなら、きっとあなたは大丈夫だと思います。

ブログの向き不向きとは?【3分で躊躇する気持ちをスパッと解決】

あわせて読みたい
ブログの向き不向きとは?【3分で躊躇する気持ちをスパッと解決】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です。 副業として注目されているブログですが、始める前に「自分はブログに向いてい...

向いてなかったら辞めればいいです

最後に朗報として、「やってみないとわからない」という言葉があります。

誰も最初から向き不向きなんてわからないので、今溢れるほどの情熱があるなら、やってみればいいと思います。

それでもし向いてなかったら、辞めてまた違うことを始めればOKですよ!

ただ、最初の方で述べたとおり、最初からブログ一本でやっていくのではなく、「仕事とブログを同時に頑張ってみる」というスタンスを検討してみてください。

それでもあなたの決意が固いのでしたら、僕は全力で背中を押します。

人生長いので、何回転んでもまた立ち上がればいいだけです。

アドバイスはこれで以上になります。

今回の記事で、少しでもあなたの方向性が定まったなら幸いです!

なお、ブログに関する質問など、いつでも受け付けていますので、ぜひお待ちしております!(@ryuta_blog

■絶対に迷わせない!スラスラ分かる「ブログの始め方」はこちら■

ブログの始め方完全マニュアル|ブログを書いて発信力を付けよう!

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です