好きを仕事にする

【焦るべき】AI時代に生き残る仕事とは【自分の名前で仕事を取る方法】

どうもこんにちは、りゅうです。

りゅう
りゅう
AIに仕事が奪われても困らないように、完全に自分の力で稼いでいます。

最近ではすっかり「AIに人間の仕事が奪われる」みたいな話が浸透しましたが、これは事実ですよね。

未来予測が上手な人とかは、すでに対策を始めています。

筆者のぼくも徐々に対策を始めていますが、要は「AI時代でも生き残る仕事をしよう」ということです。

本記事では、「AI時代でも生き残る仕事とは何なのか?」を深掘りしていきます。

記事を読み、あなたも少しずつ行動を始めてみてください。

AI時代に生き残る仕事とは

ズバリ「人の心を動かす仕事」です。

世の中には大きく分けて2種類の仕事があり、それは下記のとおりです。

  • 単純労働
  • 人の心を動かす仕事

単純労働とは要するに、やる気がなくてもできる仕事とか、ダラダラしながらできる仕事とか、誰にでもできる仕事ですね。

つまり「単純労働=AIに代替えされていくので、価値がなくなる」ということです。

単純労働はすでにAIに喰われ始めている

例えば「Amazonの無人コンビニ」とかが分かりやすいですよね。AIによりコンビニ店員の仕事が奪われました。

ほとんどの人は、「自分は会社員だから大丈夫」と思っているかもしれませんが、あなたの仕事はやる気がなくてもできる事じゃないですか?昨日の仕事をダラダラしながらやっていませんでしたか?

会社に出社しても毎日やることが同じという人は危ないです。

少しでも心当たりのある方は、その仕事はAIにでもできることかもしれません。AIに仕事を喰われますよ。

人の心を動かす仕事とは

例えば下記のとおりです。

  • 小説家
  • ミュージシャン
  • デザイナー

挙げたらキリがないのでとりあえず上記の3つを挙げましたが、上記の3つにはある「共通点」があります。

分かりますでしょうか?

答えは「特定の誰かにしか務まらない」ということです。

小説であれば何でもいい訳ではないですよね。誰しもが特定の好きな作家さんがいると思います。

音楽であれば何でもいい訳ではないですよね。特定の好きなアーティストがいると思います。

デザイナーというのも幅広いですが、建築デザイナーにしろファッションデザイナーにしろ、この人のデザインした物がすき、というのが必ずあると思います。

つまり、人の心を動かす仕事をしている人というのは、そのほとんどが「自分の名前で仕事を取っている」ということです。

勘のいい方ならもう気づいていると思いますが、AI時代を生き残る答えはここにありますね。

  • ◯◯さんだから頼みたい
  • ◯◯さんのモノを使いたい
  • ◯◯さんと仕事がしたい

AIに単純労働はできても、人の心を動かすことはできません。

自分の名前で仕事を取れるようになれば、それは決してAIに奪われることはありません。

これからの時代では、いかに自分の名前で仕事を取れるかがカギとなってきます。

 

AI時代で生き残るために、自分の名前で仕事を取れるようになろう

というわけで、本記事の結論は「自分の名前で仕事が取れるように、実績を作りファンを増やしていきましょう」ということです。

自分の名前で仕事を獲得する流れとは

方法は様々ですが、今からアーティストを目指せとか、小説家を目指せとかではありません。

大切なのは、下記のような「大きなプラットフォームに乗っかること」です。

  • ツイッター → フォロワーを増やす
  • ブログ(WordPress) → 読者を増やす
  • YouTube → 登録者を増やす

現代だと、これが自分の名前で仕事を獲得するために必要なステップになりますね。

オススメは「ブログもしくはYouTubeを始めつつ、ツイッターでフォロワーを増やす」感じです。

りゅう
りゅう
記事の冒頭でぼくは「AIに仕事が奪われないように対策を始めている」と言いましたが、このブログがまさにそれで、ブログを通してファンを増やし実績を作っています。

ブログでファンは増やせます

例えばぼくのツイッター宛に、よくDMで「りゅうさんのブログをいつも楽しみにしています」といったありがたいメッセージが届きます。

僕がそういったメッセージを送ってくれる方に対して、自分のファンだ、なんていうのはおこがましい話ですが、、、たとえファンでなくとも、それに近い関係にはあると思っています。

もちろんツイッターをフォローもしてくれており、僕が何かをつぶやけばいいねをくれたり、直接リプで反応をくれる方もいて、ありがたい限りです。

そして、あまり頻繁ではありませんが、僕に直接「アドバイスが欲しい」「〜を教えて欲しい」といったメッセージも届き、これらを有料にすればそれはすなわち”自分の名前で仕事を獲得する”ということになりますよね。(有料にはしませんが)

ブログで実績は作れます

このブログでは月収10万円程度の収益がありますが、これは立派な実績の一つになると思います。

さらにブログを通して知り合ったマナブさん(@manabubannai)から固定のお仕事をいただいており、こちらも実績としてカウントできると思います。

(自慢ではないのですが、お仕事をいただいた当時から、「りゅうさんなら大丈夫だと思っており、、、」というありがたすぎるお言葉をいただいており、これもある意味では“自分の名前で仕事を獲得する“ということですよね

また、最近では企業から直接お仕事依頼をいただいたり、トークイベントの出演オファーが届いたりと、ありがたすぎる日々ですが、いずれも実績として僕の経験値になってくれます。

発信活動を始めよう

上述のとおり、ブログでもYouTubeでも何でもいいですが、とにかく発信活動をすることで、ファンや実績は自然に積み重なっていくと思います。

今の僕がもし会社に勤めていたとして、そこからリストラをされたとしても、発信活動を続けていれば自分の名前で仕事を取ることができます。

まずはブログ × ツイッターでいいかなと思います。

ブログで自分が好きなこと(役立てること)を発信しつつ、ツイッターで毎日つぶやくというルーティーンで、徐々に自分の名前を拡散していきましょう。

>>【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!このマニュアルでは、未経験者がブログを始めて発信力を付けていけるまでを徹底サポートします。 こちらの完全マニュアルを上から順に読んでもらえれば、未経験者でも迷う事なくブログを始める事ができます!...

とりあえずすぐに挑戦、行動する、というのが最も大事なことです。

ぼくの場合、ブログを始めて3ヶ月ほどで師であるマナブさんと出逢い、徐々に人生が好転しました。

あの時の出逢いに今でも感謝しつつ、本文を終えようと思います。

 

【まとめ】AI時代に自分の名前で仕事を獲得し、生き残ろう

本記事はこれで以上になります。

会社をすぐに辞めろとは言わないけど、会社だけに依存してるのはどうなのっ?って話ですね。

明日すぐに職がなくなるわけではないですが、いつ何があるかわからないので、自分の名前で仕事を取れるように、今から発信活動を始めて、ファンと実績を増やしていきましょう。

まずは副業でいいので、会社で働きつつ、ブログとかを始めて稼ぐ経験をしてみてください。

僕も引き続き頑張ります。

>>【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!このマニュアルでは、未経験者がブログを始めて発信力を付けていけるまでを徹底サポートします。 こちらの完全マニュアルを上から順に読んでもらえれば、未経験者でも迷う事なくブログを始める事ができます!...
ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。
あなたもブログ始めてみませんか?

副業でブログを始めてみたい…
そもそもブログで稼げる仕組みって?
皆はどのサービスを使ってる?

そんな疑問・悩みはこれ一つで全て解決!

\無料で公開中/

>>ブログの始め方完全マニュアル