好きを仕事にする

【未経験】ブログで食べていくために必要な期間とは【チャンスは平等】

どうもこんにちは、りゅうです。

りゅう
りゅう
最近ようやくブログで食べていけるようになりました(ギリギリですが)

会社を辞めて自宅で仕事がしたい、ブログで稼げるようになりたい、と考えている人にとって、「どのくらい頑張ればブログで食べていけるようになるのか?」というのはどうしても気になるところだと思います。

というわけで今回の記事では、「ブログで食べていくために必要な期間」を実体験から解説しつつ、ブログで食べていくために必要なマインドについてもお話ししていこうと思います。

ブログで食べていくために必要な期間とは

ぼくの実体験ベースですが、ザックリと「1年」くらいです。

ただし、ここはやはりコミットできる時間やセンスによっても変わってくるので、半年で食べていける人もいれば、1年たっても結果が出ない人もいると思います。

ぼくは会社をやめて、その時間のほとんどをブログに費やしました

ぼくは会社をやめて「これからどうしようか?」というタイミングでブログを始めたので、普通の人よりもブログに費やせた時間が多いです。

とくに最初の半年間は、毎日8時間くらいブログにコミットしていたので、それなりに数字が伸びるのは早い方だったと思います。

しかし、文章を書くセンスが特別あったわけではないので、ぼくより能力の高い人がぼくと同じくらいの時間を費やせば、おそらく月30万くらいは余裕で稼げちゃうと思いますね…

結局は「どれだけ時間を費やせるか」「どれだけセンスがあるか」です

先ほど「ザックリと1年」と書きましたが、結局は

  • どれだけ時間を費やせるか
  • どれだけセンスがあるか

この2つ次第です。

つまり、上記2つを考慮した上で「自分はどのくらいで稼げるようになるだろう?」を知ることが大切です。

というわけで、ブログで食べていくために月15万稼ぎたいとして、センスがある場合と凡人の場合に分けて、おおよその期間を書いてみました。

センスがある場合
  • 毎日8時間コミット ⇒ 半年で到達可能
  • 毎日4時間コミット ⇒ 1年で到達可能
  • 毎日2時間コミット ⇒ 1年半〜2年で到達可能
凡人の場合
  • 毎日8時間コミット ⇒ 1年で到達可能
  • 毎日4時間コミット ⇒ 1年半〜2年で到達可能
  • 毎日2時間コミット ⇒ 2年半〜3年で到達可能

ぼくと周りのブロガーさんの例を見ていても、だいたいこんな感じかなと思います。

もしかしたら上記を見て「自分は凡人だし、毎日2時間がんばっても3年くらいかかるのか…」と思われた方もいるかもしれません。

しかし、考え方によっては「たった3年」です。

会社に頼らずにブログで食べていくのって、それだけでものすごい事ですし、実現できれば今ストレスに感じている事からも卒業できるわけですからね。

あと、会社で働いているとして、給料が15万円アップするまでに、はたしてどれほどの年月がかかるでしょうか?おそらく3年では無理だと思います。

そう考えれば、「センスがあれば半年、センスがなくても3年」はビジネスとしてとても優秀の部類に入りますね。

 

ブログで食べていける期間を調べるよりも大切なこと

今日からすぐに始めることです。

本気の人はいちいち迷わない

少し厳しめの意見ですが、ちゃんと結果を出す人は過度に下調べをしたりしません。

過度な下調べをしてなかなか前に進めない人というのは、たぶん「心に迷いがある」状態で、どこかで保証された未来が欲しかったり、失敗を避けたいと思っているはずです。

しかし当たり前ですが、ブログで食べていけるようになる保証なんてどこにもないですし、大きなチャレンジに失敗は必ずつきものです。

それを恐れていては、どんな分野においても結果は出ません。

もちろん下調べをするのも大切ですが、下調べばかりしていたらそれだけブログで食べていける未来が遠ざかる、ということですからね。

要は「やるかやらないか」それだけ

それよりも結果をちゃんと出せる人は、「とにかくやってみる」「とにかく行動」「とにかくチャレンジ」を繰り返し、最短で結果を出しています。

下調べばかりしている人が、すぐに行動できる人に勝てるわけはないので、1日でも早くブログで稼げるようになりたいなら、「とにかくすぐに行動」をしましょう。

ノウハウとかはやりながら覚えれますし、ブログに関する下調べなんて1日もあれば十分なので、とにかくやってみることが、何よりの近道ですね。

参考記事:【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!このマニュアルでは、未経験者がブログを始めて発信力を付けていけるまでを徹底サポートします。 こちらの完全マニュアルを上から順に読んでもらえれば、未経験者でも迷う事なくブログを始める事ができます!...

 

【さいごに】ブログで食べていくハードルは下がりつつある

昔のメディアといえばテレビ、雑誌くらいなもので、そこに関われる人はごくわずかといった悲しき時代でした。

しかし現代ではテレビ、雑誌のメディアの独占は完全になくなりました。

  • WordPressの登場 ⇒ 誰でも本格的なWebサイト(ブログ)が作れるようになった
  • YouTubeの登場 ⇒ 誰でもテレビのような面白コンテンツが作れるようになった
  • Instagramの登場 ⇒ 誰でも雑誌の1ページのようなコンテンツが作れるようになった

このように、「個人がメディアを持てる素晴らしい時代」になったのです。

そしてありがたいことに、大手の企業がネットに広告(YouTube見てたら5秒とかの広告が入りますよね、それ)を出してくれるようになったので、個人が稼げるハードルはとんでもないくらい下がりました。

たぶん、今より稼ぎやすい時代はないですし、さらに1年後、2年後とハードルは下がり続けていくと思います。

個人で稼げるプレーヤーが、これからもどんどん生まれていくでしょうね。

さあ、個人の逆襲を始めよう

チャンスは平等にある世の中です。

あとはそれを掴みにいくか、遠くから見ているかのどちらかです。

でもせっかくなら、ブログを始めることにリスクは一切ないので、行動する方がお得ですよね。

繰り返しますが、結果をちゃんと出せる人は「とにかく行動」をします。

下調べは1日あれば十分です。

この記事を閉じたら、早速あなたもチャレンジを始めてみてください。

参考記事:【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!このマニュアルでは、未経験者がブログを始めて発信力を付けていけるまでを徹底サポートします。 こちらの完全マニュアルを上から順に読んでもらえれば、未経験者でも迷う事なくブログを始める事ができます!...
ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。
あなたもブログ始めてみませんか?

副業でブログを始めてみたい…
そもそもブログで稼げる仕組みって?
皆はどのサービスを使ってる?

そんな疑問・悩みはこれ一つで全て解決!

\無料で公開中/

>>ブログの始め方完全マニュアル