人生長いからこそ今挑戦しよう【仕事を辞めて人生観が変わった話】

どうもこんにちは、りゅうです(ryuta_blog)。

僕は現在ブログを書いて生活をしており、月の成果は100,000円ほど(ブログを書いて生活している人がいるって本当?【実現する方法も解説】)。

人生長いですね、、、サラリーマンだった過去のぼくはこんな風に思っていました。

過去のぼく—–

平日は9時間はたらいて時々残業、モチベーションは週2日の休みと帰宅後にちょっとだけやるゲームのみ。

本当にやりたいことをやろうにも時間はないし、何より会社勤めするのがごく当たり前なんだよな。

毎日なんとなく過ぎてゆき、なんだか虚しい。

—–

上記のような感じだったのですが、決意して仕事をやめ、自分の力で稼ぐようになってから、少しずつ人生観が変わってきました。

  • 今まで知らなかったお金の稼ぎ方もたくさん知ったし、
  • 働き方もいっぱいあることを知りました。
  • おかれている環境がつらかったら逃げるべきだともわかったし、
  • 人生長いからこそ”色んなことにチャレンジすべきだ”とも実感しました。

わりと死ぬこと以外はかすり傷なので、どうせ人生長いなら、色んなことに挑戦する人生がいいかなと思っています。

読んでくださるあなたの人生観に少しでも刺激を与えられたらと思い、本記事を書きました。「こんな生き方もあるんだ〜」くらいな感じで読んでいただけたら幸いです!

人生長いけど、仕事を辞めたら人生観が変わった話

繰り返しですが、人生長いと思っていたぼくは、このままサラリーマンとして会社に尽くすのも絶望だったので、思い切って脱サラしました。

サラリーマン⇒フリーランスになったことによる変化

サラリーマンを辞めてフリーランスになったことで、以下のような変化がありました。

  • 働く環境、時間を自分で選べるようになった
  • 通勤、残業、上司、飲み会、といったしがらみから解放された
  • 好きなように予定を組めるようになった
  • お金の余裕はないが、時間は圧倒的に増えた

上記のとおり、控えめにいって毎日が少し楽になりました。

学生時代のぼくはこんな生き方ができるわけないと思っていたし、今でも周りから批判を浴びたりします。

ただ、別にサラリーマンじゃなくても、お金はいくらでも稼げることを知ったし、同じようにフリーランスとして生きている方が沢山いたんですよね。

すると人生観が変わり、「自分の身動きを封じていたのは自分自身だったんだな、、、」と気づきました。

別に会社に属していなくてもお金は稼げるし、幸せになれるんですよ。

いったい誰のための人生なのか

会社の評判を上げるために全力で貢献し、毎月会社から一定の給料をもらう。

これっていったい誰のための人生なんでしょうか?

もちろん毎月一定の給料をもらえるのはありがたいけど、それで何が買えるのか。

週末飲みにいくのと、服を何枚か買うのと、新作のゲームを買うくらい。

でも平日は、会社の名誉のために自分の時間を割いて働く。

なんだかおかしいと思うのです。

自分の人生なら、自分の評判を上げるために時間を使うべきです。

会社で働いていても、悲しいことにあなたの評価は会社内でしか上がっていきません。

会社のための人生を生きていると、人生長く途方にくれます

定年まで会社で働く人生を想像すると、途方にくれます。

もちろん昇格したり、新人が育ってくれたり、いろいろ嬉しいことはあると思いますが、基本的にそれは会社の檻の中での話です。

どんな大手企業に勤めていようとも、世間があなたを認知することはなく、会社だけが大きくなっていきます。

これってちょっと虚しくないですかね?

でも「会社のため→自分のため」という風にスイッチを入れ替えると、途端に虚しさはなくなるはずです。

常に自分のために、自分の人生を生きる。こんなに楽しくワクワクすることはありません。

人生ながくて途方にくれているのなら、1歩檻の外に飛び出してみることをオススメします。

自由に生きたいなら始めるべき「3つのこと」【自由に生きるぼくが語る】

あわせて読みたい
自由に生きたいなら始めるべき「3つのこと」【自由に生きる僕が語る】どうもこんにちは、ブロガーのりゅう(@ryuta_blog)です。 僕は現在フリーランスとして活動しており、「会社で働く」という概...

 

人生長いからこそ、毎日をコンテンツ化していくべき

人生は長いので、どうせなら毎日精一杯生きて、それをコンテンツ化するべきです。

毎日をコンテンツ化するとは?

毎日をコンテンツ化するとはつまり「あなたの体験を第三者に発信し、利益や知名度を得る」ということです。

例えばあなたが、筋トレを始めてムキムキになる過程を発信することで、それはムキムキを目指している人のお手本になるし、価値ある情報になります。

どうせ新しいことを始めるなら、誰かの役に立てたらもっといいじゃん?といった感じなのですが、毎日をコンテンツ化することで、収入を得ている方もたくさんいます。

毎日をコンテンツ化すると収入を得られる話

その例が僕なのですが、主にこのブログ内で「会社に勤めずにいきていく」を発信することで、広告収入を得ています。

詳しくはこちらの記事(ブログで「広告収入」を得る仕組みと始め方を徹底解説【5分で読める】)で解説していますが、「自分の挑戦はだれかにとって価値のあるもの」ですので、せっかくなら発信しましょう。

あわせて読みたい
ブログで「広告収入」を得る仕組みと始め方を徹底解説【5分で読める】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です。 僕はこのブログを始めて半年ほどになりますが、今ではブログからの収入で生活...

毎日をコンテンツ化し、それを発信する方法

毎日をコンテンツ化する方法は以下のとおりです。

  • 新しい挑戦をする
  • それをブログもしくはYouTubeで発信する

サクッと説明します。

 

新しい挑戦をする

繰り返しになりますが、新しい挑戦をするべきです。それはなんであっても構いません。
たとえば、筋トレを始めるでもいいし、ギターを練習する、英会話を習うでもなんでもいいです。

とにかく、挑戦をすることで、それがネタになります。

そして何より、毎日に彩りがプラスされるので、途方にくれていた人生も楽しくなるはず。

 

それをブログもしくはYouTubeで発信する

新しい挑戦をはじめたら、すぐにブログもしくはYouTubeで発信しましょう。

あなたの挑戦は誰かにとって価値のあるものですので。

さらに発信することで、少しずつあなたの知名度が上がり、将来の可能性が広がります(ブロガーへの転身・YouTuberへの転身など)。

広告収入が入るようになれば暮らしが少し豊かになり、いずれ広告収入だけで食べていけるようになれば会社からの独立も可能になるので、やるなら早いうちがいいかなと思います。

ブログで「広告収入」を得る仕組みと始め方を徹底解説【5分で読める】

あわせて読みたい
ブログで「広告収入」を得る仕組みと始め方を徹底解説【5分で読める】どうもこんにちは、りゅう(@ryuta_blog)です。 僕はこのブログを始めて半年ほどになりますが、今ではブログからの収入で生活...

 

まとめ:人生長いからこそ、幸せな人生を手に入れるために行動しよう

本記事の内容をまとめます。

まとめ
  • 人生長いので、なんとなく生きてると途方にくれる
  • サラリーマンじゃなくても、お金はいくらでも稼げる
  • 自分のための人生なのに、会社の名誉のために生きている人が多すぎる
  • 「会社のため→自分のため」という風にスイッチを入れ替えることで、途端に人生は変わる
  • 自分のための人生を生きて、それをコンテンツ化して発信しよう

割と人生は長くてハードモードな気がしますが、それはただ単に自分でハードモードを選択しているからです。

自分をがんじがらめにしている「会社員じゃないとお金は稼げない」という鎖を解いてやることで、人生は生きやすくなります。

会社員じゃないお金の稼ぎ方のオススメは「ブログ」なので、今日この後から挑戦してみるのもありだと思います。

ブログを始めるのに専門知識はいりません【悩む前にまず行動すべし】

あわせて読みたい
ブログを始めるのに専門知識はいりません【悩む前にまず行動すべし】「ブログを始めてみようと思うけど、ブログの専門知識なんて一切ないし、IT系も苦手です...それでもブログって始められるのだろうか?始めて...

人生長いし、いろんなことに挑戦してみましょう〜!

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です