好きを仕事にする

【やっと気付けた】お金を本気で稼ぎたい人の意識づくり

ライターのりゅう(@ryuta_blog)です!

 

お金は生きていく上でどうしても必要になってくるもので、あるだけで心に大きな安心感を与えてくれますよね。

でもお金をたくさん持っている人もいれば、無くて困っている人もいる。

 

両者の違いってなんなんだろう?って考えた時に、お金を稼いでいる人っていうのは、

多くの人にたくさんの”価値”を与えている事に気付きました。

そこからお金を稼ぐ当たり前のメカニズムがわかったので共有します!

まずは「お金とは何か?」を理解する

この後の話を考えやすくするために簡単にお金とは何かについて考えてみます。

いつも当たり前のように使っているお金ですが、いざ「お金とは何か?」と聞かれたらなんて答えますか?

普通に考えると…

  • モノを買うためのもの
  • 生きていくのに必要なもの
  • 自分のステータス

とかですかね?

どれも間違っていないと思います。

ですが今回はもう少し突き詰めて考えてみましょう!

 

お金とは”信用”である

ずばり、僕が考えるお金とは”信用”です。

どういう事かと言いますと、

お金って言ってしまえばただの紙切れですよね?

破けるし、燃やせば燃えてしまいます。

 

けれど、お金があれば美味しいお肉が買えるし、最新型のテレビだって買えちゃいます。

なぜただの紙切れで価値のあるものを手に入れることができるのか。

それはお金には信用が詰まっているからです。

なぜお金に信用を詰める必要があったのか?

なぜお金に信用を詰める必要があったのか。

それは、信用を数値化する必要があったからです。

信用は目に見えないぶん、数値化が非常に難しいんですよね。

 

そこで役に立つのがお金なのです。

お金は信用を数値化したものなので、500円玉には500円分の価値が詰まっています。

1000円札には1000円分の信用が詰まっています。

 

お金がある事によって、見えない信用と価値のあるものをトラブルなく交換することができるんですね。

つまり”お金≒信用”となるわけです。

(≒は限りなく同じに近いって意味!)

 

稼ぐための意識づくり

お金≒信用とわかれば、「信用をたくさん積み重ねればお金は一緒についてくる!」とわかるわけです。

でも、信用はただお金が欲しくて働いてるだけでは、人並みにしか増えていかないので、

まずは「お金を稼ぐために働く」という意識を捨てましょう。

さらに、今の仕事に「つまらない」「仕方なくやっている」といった感情を持っているなら、信用なんて絶対得られないので、仕事そのものを見直すべきです。

 

”誰かの役に立ちたい”と思う気持ちが大切

「お金が欲しいから」という理由で働いて得た信用(お金)は、

「誰かの役に立ちたい」「貢献したい」という気持ちから生まれた信用(お金)には勝てません。

つまり「お金が欲しくて働く」のと、「誰かの役に立ちたくて働く」のでは、貰える収入に歴然の差があるという事です。

 

稼ぎたいのなら、

自分が持っている価値を惜しみなく提供していく

この意識を常に持ち、自分自身の信用をどんどん大きくしていくことが大切です!

 

稼ぐ事を意識してしまうと、どうしても行動に義務感を覚えてしまいます。

それが行動の信用(価値)を下げる原因になってしまいます。

 

おそらく、最先端で活躍している人の中に「お金が欲しくて働いている」なんて考えの人はほとんどいないでしょう。

稼いでる人のほとんどは「世の中をもっと便利にしたい」「1人でも多くの人に元気を与えたい」という気持ちで活動をしているのです。

 

夢中になれることを見つけよう

「世の中をもっと便利にしたい」「1人でも多くの人に元気を与えたい」という気持ちが、稼ぐために必要な意識だとすれば、

”夢中になれることを見つける”ことが稼ぐためのスタート地点です。

 

今の仕事は楽しいですか?

誰かのために全力で取り組めていますか?

毎日つまらない仕事を黙々とこなしていても、定年までずっと一定の収入しか入ってこないので、その仕事を辞めてでも夢中になれる事を見つけるべきです。

 

あなたにはあなたにしかできないものを必ず持っています。

それを社会が必要とする日が必ず来ます。

つまらない事に人生の3分の1を注ぎ込むくらいなら、多少の安定を捨ててでもやりたい事を精一杯やる人生の方が絶対に稼げるし楽しいはずです!

 

まとめ

お金を稼ぐためには

  • お金の本質を理解すること
  • とにかく信用を積み重ねる(稼ぐ意識を捨てる)
  • 自分にしかできない事、夢中になれるものを見つける

この3つが大切です。

ただし、すぐに稼げるようになるわけではなく、あくまでも積み重ねが大事です!

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。