好きを仕事にする

【真実】仕事を辞めたって幸せにはなれない理由【ほんとうの幸せとは】

どうもこんにちは、りゅうです。

仕事を辞め、自宅で仕事をするようになってから、1年半以上経ちました。

まだサラリーマンとして働いていたときのぼくは、フリーランスに憧れていて、それこそ

「いまの仕事を辞めて、自由に働けたらどれだけ幸せだろうか」

なんてことを毎日考えていました。

そして、「考えてるだけじゃ人生変わらない。行動にうつさなきゃ」という感情が抑えきれず、仕事を辞めたのですが、

今が本当に幸せか?と聞かれれば、「ノー」と答えます。

世の中の多くの人が「仕事をやめたい。自分で稼いでやっていけるならそっちの方がいいに決まってる」なんて思ってるでしょうし、ぼくもそう思っていました。

でも、どうやら仕事をやめて自由になっても、本当の幸せは手に入らないようです。

その理由を本記事にまとめていこうと思います。

今まさに仕事をやめたい、自由になりたい、と考えている人の参考になれば幸いです。

仕事を辞めて自由になっても幸せは手に入らない理由

その理由は「孤独だから」です。

上司もいない、部下もいない、同僚もいない。

物音すら聞こえない部屋で毎日仕事をするのは、圧倒的に孤独です。

ちなみにいまのぼくの仕事はこうしてブログを書くこと。

ブログを書いて毎月ギリギリの生活費を得て生活しています。

多分ぼくの場合、ブロガーという職業がなおさら孤独を産んでいるのかもしれません。

だってパソコンとネット環境があれば成立してしまう仕事なんです。

逆にそれ以外のものは必須ではありません。もちろん人との関わりも無くたっていい。

だからこそ余計に孤独。

そして、毎日に刺激がなくなってくるんです。

刺激がなくなると毎日に面白さがなくなります。

そして面白くない毎日を生きている人間は、面白くない人間に成り下がっていきます。

つらいですが、ぼくはいま面白みのない人間なのかもしれません。

仕事を辞めて自由になって、幸せになれるはずが、いつの間にか毎日がつまらなくなり、孤独で、面白みのない人間になってしまいました。

自分は何のために生きているのかわからなくなる

これはぼくの今の職業がブロガーということも原因の一つなのかもしれませんが、

正直何のために生きているのかわからなくなります。

ぼくの発信先は、顔も見えない、どんな人かもわからない、そんな人達です。

伝えたいことがちゃんと届いてるのかどうかもわかりません。

「ただ、たった一人でもいいからその人の人生を少しだけいい方向に持っていけたらな」

そんな思いで記事を書いて、あとは願うことしかできません。

この記事も、そんな思いで書いています。

しかし、真実はわかりません。

自分は誰かの役に立っているのだろうか?

役にも立たず、ただ食物やライフライン(燃料、水、電気)を消費している人間に、生きている意味はあるのだろうか?

こんな風に思ってしまうこともあります。

会社勤めをしていたらこんなこと考えることもなかったのかな、と思ったりもします。

でも結局会社に勤めていても、何のために生きてるんだろう?と自問自答してたと思う

結局はそうなんです。

会社に勤めていれば孤独ではないかもしれない、けれど

毎月一定の給料をもらって、

年に二回ボーナスをもらって喜んで、

休みの日には遊んで、

仕事ではそれなりに頑張って、

でも時々怒られたりして、

週に一回くらい飲みに行って、

また休みの日にはぼーっと過ごして、

そしたら夜になっちゃって、

また明日から仕事かーだるいな

みたいな生活を送っていたと思います。

そして今のぼくと同じように

「自分は何のために生きているんだろう?給料もらって休みの日に遊ぶため?」

みたいに自問自答してるはず。

 

仕事を辞めて自由になるのが幸せではない。でも仕事をただ続けることが幸せでもない

これはもう結論ですが、

仕事を辞めて自由になっても幸せは手に入らないけど、

ただぼーっと仕事を続けていても幸せは手に入らないと思います。

じゃあどうすれば幸せは手に入るのか?ぼくが思う結論はこうです。

夢を持つこと

もうこれしかないな、と思います。

少し曖昧に「夢」といいましたが、

それは目標(もう一度大学に通いなおして、学校の先生になる、とか)でも良いですし、

それは夢(アーティストとして武道館でライブをしたい、とか)でも良いです。

(夢と目標ってどこか似てますよね。だけど細かいニュアンスは違う。でもそこにこだわる必要はないよ、ってことを言いたい。そしてここでは一括りに「夢」と言うようにします。)

夢をもっていれば、それが「生きる意味」になります。

生きる意味がある事こそが、本当の幸せである

「素敵なおうちを建てて、一つでも多くのご家庭に笑顔を届けたいんです。だからぼくは建築士を目指し、日々勉強しています」

「子供と関わる仕事をしたくて、教育について勉強しています。自分は子供の頃、ほんとうに信頼できる先生に出会えなかった。だから私が信頼される先生になりたい」

みたいな熱い想いがある人は、それが生きる意味になります。

そういったものを持っていることこそが、本当の幸せなのかなと、ぼくは思います。

ぶっちゃけ自分は今何のために働いているか分からない、という人は多いと思います。

ただ「大人になったら働くことが当たり前だから」という理由でなんとなく働いているんですよね。

それじゃあ仕事を続けても、辞めて自由になっても、本当の幸せを感じることはできません。

今、夢はありますか?

もし、社会人になるときに、心の奥にしまってしまった夢があるなら、それをもう一度叶えるために努力すべきです。

それがあなたの生きる意味になり、本当の幸せにつながるはずです。

(少し話が広がりすぎてしまっていますが、まとめるとこうです)

  • 仕事を辞めて、自由になりたい人は多いと思う
  • だけど、1ヶ月くらいは幸せかもしれないけれど、孤独だし、なんのために生きてるか分からなくなり、むしろ本気で辛くなります
  • 仕事を辞めて自由になることも、今の仕事をなんとなく続けることも、本当の幸せではないんです
  • 本当の幸せとは、夢を持つこと。毎日にやりがいを感じること。
  • そのために、心の奥にしまってしまった夢をもう一度叶える必要がある

ほんとうの幸せについて分かっていただいたところで、

さいごに、「仕事を辞めて幸せになるための手順」を解説します。

むやみに辞めても幸せにはなれないので、できれば下記の手順を踏むといいかと思います。

 

仕事を辞めて幸せになるための手順

以下のとおりです。

  1. 夢を見つける(なんでもOK『歌手になりたい、デザイナーになりたい、飲食店を開きたい』)
  2. 今の会社で働きつつ貯金(1年暮らせるくらい)をする
  3. 同時に夢を叶えるために行動、勉強をする
  4. 貯金とスキルがある程度貯まった段階で独立or転職をする

この手順だと、わりと幸せになりやすいと思います。

貯金をすべき理由

あたりまえですが、お金がないと毎日不安でしんどいからです。

毎日不安でしんどいと夢を叶えるどころじゃなくなるので、

まずは今の会社で働きつつ貯金をすればOKです。

 

中には、今の会社をやめてアルバイトで生計を立てたほうが時間もできるしオススメ。

という意見もありますが、

やっぱり正社員の給料は魅力的ですよ。

給料なしで苦しんだぼくは思います。

あと、毎日定時退社すれば時間もつくれると思います。

給料で生計を立てながら毎日定時で帰りつつ、夜はすべて夢を叶えるための時間にする、という感じが理想ですね。

夢を叶えるために行動と勉強をしよう

歌手になりたいなら、仕事から帰ってきてからライブ配信をすればいいですし、

デザイナーになりたいなら、仕事から帰ってきてからデザインの勉強をすればOKです。

もしくはデザイナーになりたいなら、デザイン系の会社に転職すれば、給料をもらいながら勉強できるので、めちゃくちゃ手っ取り早く夢を叶えることができますね。

むやみに会社を辞めずに、地道な努力を重ねていくのも一つの手かなとおもいます。

さいごに:発信活動をしよう

何をするにしても、これからの時代で夢を叶えて脱サラを目指すなら「発信活動」をしたほうがいいです。

——なぜ発信活動をすべきなのか?

副業になり、ファンも付くからです。

何をするにも、その過程をブログとかで発信することで、小銭(月5万くらい)も稼げるし、ファンが付くので自分にとっての追い風になります。

ぼくも孤独と言いつつ、「サラリーマンをやめて個人の力で生きていく」のテーマで発信活動をしており、それでいくら稼いだか、とかは細かく記録にしています。

発信活動1ヶ月目

発信活動2ヶ月目

発信活動3ヶ月目

発信活動4ヶ月目

発信活動5ヶ月目

発信活動6ヶ月目

発信活動7ヶ月目

発信活動8ヶ月目

発信活動9ヶ月目

発信活動10ヶ月目

上記のとおり徐々に稼げるようになっており、現在では月商16万程度になりました。

いきなり会社を辞めて自由になっても幸せにはなれないので、まずは発信活動をとおしてお金を稼ぐところから始めてみてはいかがでしょうか?

——発信活動のやり方は?

自分のサイトを作ってそこで発信すればOKです。

要は自分の名刺を作る感じですね。

サイトを作ればそこから

  • あなたは何者なのか
  • どんな活動を行なっているのか

を読者は知ることができるので、そこからお仕事依頼に繋がったり、業界のスカウトマンから声がかかったりもするので、

毎日なんとなくサラリーマンを続けてる今の生活を変えたい。という方は必ず持っておくべきです。

サイトの作り方は以下にまとめているので、参考にしてください。

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!このマニュアルでは、未経験者がブログを始めて発信力を付けていけるまでを徹底サポートします。 こちらの完全マニュアルを上から順に読んでもらえれば、未経験者でも迷う事なくブログを始める事ができます!...

 

それでは、記事を書いて寄り道してましたが、ぼくもそろそろ「ほんとうの幸せ」を手に入れるための旅を再開しようとおもいます。

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。
あなたもブログ始めてみませんか?

副業でブログを始めてみたい…
そもそもブログで稼げる仕組みって?
皆はどのサービスを使ってる?

そんな疑問・悩みはこれ一つで全て解決!

\無料で公開中/

>>ブログの始め方完全マニュアル

関連記事はこちら