好きを仕事にする

【3つの手順】専業ブロガーになる方法【月5万円稼げるようになろう】

どうもこんにちは、りゅうです。

駆け出しの専業ブロガーで、収益は月15万円くらいです。

会社を辞めて自宅で自由に稼ぎたい!という人はたくさんいると思います。

それもそのはずで、今の時代では誰でも稼げる環境が整いまくっていますからね。

でもそれを専業にするってなったら、また話が変わってきます。

というわけで今回の記事では「専業ブロガーになる方法」を書いていこうと思います。

専業ブロガーになる方法

以下のとおりです。

  1. ブログを立ち上げよう
  2. 100記事書こう
  3. 月5万稼げるようになろう ※ここが専業になるタイミング

順番に解説していきます。

手順①:ブログを立ち上げよう

当たり前ですが、まずは自分のブログを立ち上げるところからです。

なぜかブログを始める前から遠回りをする人がおおいですが、これより先にやるべき事なんてありません。ここで躊躇する人はたぶん、「心に迷いがある状態」なので、いったん出直すべきかなと思います。

そうじゃない人は、1時間もあればできるので、サクッと作りましょう。

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!このマニュアルでは、未経験者がブログを始めて発信力を付けていけるまでを徹底サポートします。 こちらの完全マニュアルを上から順に読んでもらえれば、未経験者でも迷う事なくブログを始める事ができます!...

手順②:100記事書こう

ブログに「練習」なんていう概念はありません。

そのため「読みやすい文章を書く力」とか「アクセス分析」とか、ブログで稼ぐために必要な力はすべて記事を書きながら養っていくことになります。

しかし目標がないとモチベーションが保てませんよね。

そこでまずは「100記事投稿」を目指しましょう。ブログ界隈では、この100記事のラインが「脱初心者レベル」と言われています。

ただ100記事書けばいいという訳ではない

100記事を積み重ねるまでの「過程が大事」ということです。

その日あった事をただ書いただけの日記や、手抜き記事(ゴミ記事)をいくら集めても、残念ながら稼げるブログには成長しませんからね。

具体的には「1記事あたり2000文字以上」かつ「読者の問題解決につながる記事」を100記事です。

クマちゃん
クマちゃん
なぜ2000文字以上なのですか?
りゅう
りゅう
検索エンジンが「質の高い記事」とみなす最低ラインだからです。質の高い記事とみなされれば、上位表示されやすくなり、ブログの成長にいい影響を与えます

記事を書くたびに上記をしっかりと意識できる人=専業ブロガーとしてやっていける素質のある人、ともいえますね。

大体の人はここで挫折する

しかし残念ながら、ほとんどの人が100記事を書くまでに挫折してしまいます。

先ほど1記事あたり2000文字を意識しようと述べましたが、それだけの量を書くとなると、慣れていない人で3時間、慣れてる人でも1時間はかかります。

それを100記事積み重ねるわけですから、単純計算で「最低300時間以上」をコミットすることになりますからね。

脅す訳ではありませんが、文章を書くことに苦痛を感じる人には向いていない場合もあります。

自分に合っているか合っていないかは、記事を書いていく中で見極めていきましょう。

文章が苦手な人でも、ブログはとても楽しいです

ブログは学生時代の作文のように書く内容が縛られているわけではありません。

むしろ自分の好きなこと・得意なことを発信していけるので、文章を書くのが苦手でも、「人に教えるのが大好き」という方には、ブログはとても楽しく取り組めるはずです。

また、ブログは文章を書くだけが仕事ではありません。

自分のサイトをお洒落にカスタマイズして見栄えを良くしたり、色々な工夫をして最高のWebサイトを作っていくことも、ブロガーの立派な仕事です。

普段からデザインが好き・興味のある人は絶対にハマるはず。

文章が苦手な人でも、楽しく継続さえできれば文章力は自然に身につきますので、とにかくまずは100記事、楽しく続けることを意識してみましょう。

手順③:月5万稼げるようになろう ※ここが専業になるタイミング

専業になることを検討するタイミングがここです。

ブログで月5万円を稼げれば、全体の上位10%くらいなので、純粋に素質ありですし、ちゃんとコツコツと継続・努力できるということでもあるので、専業になってみてもいいかも?という感じですね。

専業になればコミットできる時間もたくさん増えるので、収益もグーンと伸びていきます。

最低限食べていく分には困らないですし、人生は長いので挑戦するのもありかなと思いますよ。

ただし、駆け出しのうちは「社会的信用がほぼ無い」といっても過言ではないので、必ず今のうちにクレジットカード類を複数枚つくっておきましょう。

圧倒的オススメは年会費永年無料の「楽天カード」です。

今だと新規入会&利用で8,000円相当のポイントが貰えるキャンペーン中なので、早めにどうぞ。

\無料で発行/>> 楽天カード新規入会キャンペーンはこちら

 

ブログを専業にするために大切な事

いろんな人生経験を積む事です。

人生経験が豊富な人の書く文章は面白い

人生経験はそのままコンテンツになります。

  • ヒッチハイクで日本1周した経験
  • 海外留学をした経験
  • 友達とシステム開発をした経験
  • 借金500万円を抱えた経験

借金に関しては経験しないに越したことはありませんが、読者からすれば「どうしてそこまで借金が膨れ上がったのか」「どのような生活を送っているのか」みたいな興味が沸くので、そのまま記事に書けばそれだけで面白いコンテンツが出来上がります。

「人生経験の数=リアルに書ける記事の数」なので、人生経験の多い人の方が単純にブログを書きやすいということですね。

ブログを専業にしたい人こそ、外の世界に出るべき

ブログを専業にしたい人と思っている人の中には、「外に出ずに家に引きこもっていられるから」という理由の人もいるかと思います。

しかしそれは全くの逆で、「ブログを専業にしたい人こそ、外の世界に出て人生経験を積み、たくさんの刺激をもらうべき」です。

なぜなら家に引きこもっていても、読者を惹きつける面白い文章は書けないからです。

ブログで稼いでいる人ほど、たくさんの挑戦をしている

超級ブロガーとして有名な「マナブさん(@manabubannai)」は、ブログ収益で生活しつつ、東南アジアを中心に旅をしたり、Twitterでエンジニアを集めてシステム開発をしたり、筋トレをしたり、常に挑戦を繰り返しています。

そしてそれをそのままコンテンツにして発信しているのですが、これがおもしろい。

東南アジアを旅したときに泊まったホテルや食事、移動手段や注意点について詳しくまとめられた記事 ⇒ 【泊まってきた】セブの高級リゾートホテルなら、選択肢は2つだけ

※ブロガーとして大切なポイントはここ ⇒ 東南アジアに旅行に行く読者のニーズを満たしつつ、自分自身も旅を通じてリラックスしたり、刺激を得ることで今後の活動にプラスの影響をもたらしている

システム開発の裏側を公開した記事 ⇒ 【無料】ノマドワーカー向けの出会い系サービス【開発の裏側を見せます】

※ブロガーとして大切なポイントはここ ⇒ システム開発の裏側を見てみたいエンジニアの卵のニーズを満たしつつ、自分自身も挑戦して人生経験を積み上げ、読者からの信頼を貯めている

こんな感じで、専業ブロガーを目指す人が心得るべきポイントは、マナブさんのブログで手に入りますので、ブックマークしておきましょう。

manablogはこちら

人の心を動かす文章を書くには、自分が挑戦して失敗してまた挑戦してを繰り返すしかないんです。

だから「365日ずっと家に引きこもってるわけにはいかないよ」ということです。

もちろんブロガーという職種上、屋内での作業が圧倒的に多くなりますが、「外に出て何かにチャレンジする=人生経験を増やす」ことも大切にしてほしいと思います。

 

【さいごに】専業ブロガーになった後のキャリアとは

一生専業ブロガーでいることは、たぶん無理です。

どんなモノでもそうですが、月日が経てば徐々にニーズはなくなっていき、ブログに対しても同じことが言えるからです。

30年後にブログから情報を得ている人は、おそらく全くと言っていいほどいないでしょう。

しかし悲観する必要はなく、具体的には次の2つの選択肢があります

  1. 活動内容を発展させていく
  2. ブログという不労所得システムを構築しつつ、再就職をする

①活動内容を発展させていく

専業ブロガーとして稼いでいく力があれば、他のどんなビジネスにも発展させるポテンシャルがあります。

  • 周りがやっていないことに挑戦できる力
  • コツコツと継続・努力できる力

上記は個人で稼ぐ上で欠かせない力なのですが、専業ブロガーであれば誰しもが兼ね備えているものだと思います。

この力があれば、専業ブロガーから活動内容を多方面に発展させていくことができるので、ある意味ではサラリーマンよりもリスクが少ないともいえますね。

②ブログという不労所得システムを構築しつつ、再就職をする

稼げるブログを築いてしまえば、収益のほとんどが不労所得になります。

仮にブログからの不労所得が月10万円まで発生するようになった状態で再就職をすれば、毎月「給料+10万円」になるので、小金持ちになれますよ。

会社で真面目に働いても月10万円の昇給はおそらく果てしない未来ですが、ブログをコツコツ頑張れば1〜2年くらいで到達可能な範囲なので、そこを目指して頑張るのもありだと思います。

ブログの経験は「Web系の企業」でしっかり評価される

ブロガーというキャリアが再就職の際に不利を生むのでは?と心配される方もいると思いますが、結論からいうと、僕は再就職の経験がないのでわかりません。

しかし、ぼくより遥かに稼がれている「進撃する人さん(@mikasa_program)」という方が、この点について詳しくまとめられているので掲載しておきます。

参考記事:稼げなくなったアフィリエイターやブロガーは就職可能なの?元専業アフィリエイターが語ってみる

上記の記事によると、アフィリエイターとしての経歴はめっちゃ評価されるとのこと。

ぼく自身も専業から再就職のキャリアは一つの選択肢としてあるので、しっかりと検討していきたいですね。

結論:専業にこだわりすぎる必要もないかなと思う

誰でも稼げる環境が整っているので、やったほうがいいに決まってますよ。

むしろやらない選択肢はないと思います。

だからもう今すぐに始めましょう。

だけど、専業になることにこだわりすぎる必要もないかなと思います。

今の会社で働きつつ、副業としてブログをやったっていいわけですから。

専業になることで社会的信用が無くなったり、逆に肩身の狭い思いをする場合もあるので、その点も踏まえて自分にとって一番いい選択をすればいいと思います。

それでは今回はこの辺で失礼します。

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!

【ブログの始め方完全マニュアル】未経験でもかんたんに作れる最新版!このマニュアルでは、未経験者がブログを始めて発信力を付けていけるまでを徹底サポートします。 こちらの完全マニュアルを上から順に読んでもらえれば、未経験者でも迷う事なくブログを始める事ができます!...
ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中! 新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。
あなたもブログ始めてみませんか?

副業でブログを始めてみたい…
そもそもブログで稼げる仕組みって?
皆はどのサービスを使ってる?

そんな疑問・悩みはこれ一つで全て解決!

\無料で公開中/

>>ブログの始め方完全マニュアル