好きを仕事にする

仕事がAIに奪われていく未来で生き残っていける人とは?

ライターのりゅう(@ryuta_blog)です!

 

今後10〜20年以内にAIによって奪われるであろう人間の仕事ってどれくらいあるかご存知ですか?

諸説ありますが、今ある仕事の約半分がAIに奪われるとされています

均等に仕事が割り振られてるとするならば、二人に一人は仕事が無くなる計算ですね。

 

「自分の仕事は大丈夫だろう^^」と客観視しているあなた。その考えはとても危険です。

どうかこの記事を見て考えを改めて欲しい。

 

では、仕事が自動化される時代で確実に生き残っていける人とはどんな人なのでしょうか?

これからの時代で生き残っていける人とは?

AIが、これまで人間が行ってきた仕事を全て引き受けることによって、たくさんの人が仕事を失います。

そんな時代でこれまで以上に稼いでいける人とはズバリ、”自分自身の価値を提供できる人”です。

 

自分自身の価値は、単に会社で淡々と働いているだけではあまり意味をなさず、どれだけ会社の中で頑張って働いたとしても、その努力は会社の価値となって終わりです。

もしもAIの発展によって、勤めている会社が倒産した場合、あなたが今まで培ってきた価値は消滅するのです。

そしてその頃には、簡単に転職できる会社など存在しないでしょう。

 

そうなる前に、自分自身に価値を培っていく必要があります。

「そんなこと言っても、特に運動できるわけでもなく、周りと差別化できるようなスキルもない…」なんて思う方もいると思います。

大丈夫です。自分の得意な事でいいんです。

自分の得意な事、あるいは好きな事で100円でも稼ぐ経験を今のうちから培っていけば、これからの時代で確実に生き残っていけるでしょう。

 

これからの時代は”好き”を自分の仕事にした人が勝つ

とにかくこれからは、どんなジャンルでも自分の好きなことにストイックになったもん勝ちです。

むしろ自分の好きな事でしかお金を稼げない時代が来ます

 

皆さんはAmazon GOをご存知でしょうか?

Amazon GOは、アマゾンが米国のシアトルにて開業した”無人コンビニ”で、まさにAIによって人間の仕事が奪われた一つの実例です。

人によってはこれを聞いて、「人間の雇用が無くなってしまう」とマイナスなイメージを持つかもしれません。

雇用がなくなるのはその通り。だからこそ自分自身の価値でお金を稼いでいける力がある人は強いのです。

 

また、AIが面倒くさい仕事を全て引き受けてくれるからこそたくさんの自由な時間が生まれるのも事実です。

そしてその自由な時間の中でいかにお金を稼いでいけるかが鍵になります。

 

例えばゲームが大好きならば、とにかく本気でやり続ければ、それはあなたの価値になります。

「eSport」がどんどん発展していく中で、ゲームの上手さは観客を熱狂させ、観戦料を稼ぐ事が出来ます。また、プロのゲームコーチになれば、選手から監督料だってもらえます。

このように、”好き”は仕事になり、自分自身の”価値”になります。

 

YouTuberを例に見てみると、ヒカキンさんは今では億万長者ですよね。

ヒカキンさんが億万長者になれたのは、趣味の動画投稿をひたすら続けたからです。

今ではヒカキンさんの仕事は動画投稿です。まさに好きが仕事になったわかりやすい例ですね。

 

そして、ヒカキンさん自身にはものすごい価値があります。

ヒカキンさんの上げる動画は面白い(価値がある)から皆に観てもらえるのです。

 

最近ではヒカキンさんのカードが入ったYouTuberチップスなんてものも発売されましたが、ヒカキンさんを含めたYouTuberさん一人一人に個人の価値があるから売れるのです。

誰も知らないおっさんのカードが入ったお菓子なんて買いませんよね。

 

「どうすればお金を稼げるかな?」という思考を常に持つべし

どうすればお金を稼ぐことができるか?つまりビジネスモデルを反射的に考えられる人も強いです。

例えばゲームにしても、あまりにも知名度がなくマイナーなゲームを極めても、それを観てくれる(認めてくれる)人は少ないです。つまり収益に繋げにくい。

逆にメジャーなゲームであれば、競技人口も多く大会も頻繁に行われるはずですし、新しくそのゲームに参入したいアマチュアの方もたくさん湧いてくるでしょう。つまり収益に繋げやすい。

このように、どうすればお金を稼ぐことができるか?を日常的に考えられる人はこれからの時代で武器になります。

 

”好き”をどんどん発信していくべし

これからの時代は”好き”を追い続け、自分自身の価値を高め続けた人が生き残っていきます。

ですが、どんなに好きを極めても、それを発信できなければただの無価値です。

つまり、”発信力”がこれからの時代で必ず必要になります。

 

発信力の高い人間はそれだけで稼いでいけます。

とにかく今のうちに、動画投稿やブログで発信力を高めていきましょう。

やるかやらないかで将来は大きく変わってくるはず。

 

「好き」×「発信力」=「自分自身の価値を提供できる人」

この記事の最初に、「これからの時代で稼いでいける人は”自分自身の価値を提供できる人”である」と言いました。

これまでの話で”自分自身の価値を提供できる人”をまとめるとこうなります。

 

”自分の大好きなことを本気でやり続け、なおかつそれを発信していける人”

 

これからの時代で生き残るには、とにかく好きなことに没頭すること。

そしてそれを発信していくことです。

そうすれば次第にファンが生まれ、あなたの価値が収益に繋がっていきます。

 

正社員になれないと人生負け組みたいな風潮も、もうそろそろ終焉を迎える頃でしょう。

正社員なんていうただの肩書きはこれからの時代なんの役にも立ちません。

 

これからは「好き」×「発信力」を携えた人が主役になれる時代です。

ABOUT ME
りゅう
2つのサイトを運営するブロガー。新卒で入社したIT企業を半年で退職し、「あ、俺組織向いてないわ」と完全に開き直り、今後の人生で自分が楽しいと思える事しかしないと心に誓う。 「好きなことでお金は稼げる」ことを証明するために、日々奮闘中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。