MENU

【口コミ徹底調査】モグワンドックフードの評判は?利用者30人に独自アンケートをとってみた

「愛犬家が選ぶドッグフードNo.1」にも輝いたことのある「モグワン」。

しかし、その人気ぶりからこんな声もよく聞きます。

犬を飼っている男女100 名への10商品に対するイメージ調査の結果。2018 年8 月統計研究所調べ。

  • モグワンって実際どうなの?購入者の意見を聞きたい
  • さまざまな口コミを見るけど、実際のところどうなの?
  • 実際に購入した人の意見を聞きたい・・・一度試してみたい

といった悩みや疑問をもっている方も多いです。

今回は、実際にモグワンを愛犬に与えたことがある30人に独自のアンケート調査を行って口コミを集めました。

筆者も実際にモグワンを1年以上購入しているヘビーユーザーです。筆者のレビューも交えながら、メリット・デメリットやどのようなワンちゃんにおすすめできるかなど、モグワンについて徹底解説していきます。

お得な購入方法についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

モグワンの基本情報

下記の表はモグワンの基本情報です。

スクロールできます
内容量1.8kg
カテゴリ / タイプドライフード
エネルギー361.5kcal / 100g
対応年齢全年齢対応
原産国イギリス
賞味期限製造から18ヶ月
主な原材料チキン&サーモン、
価格税抜4,580円(税込5,038円)
公式サイトhttps://laetitien.co.jp/
モグワンの基本情報

モグワンを実際に「1年間利用した」レビュー

まずは、わが家の2匹の愛犬を紹介します。

むち(パピヨン) もうすぐ2歳

妻が元々飼っており、付き合った際に連れ犬として家族になりました。

こく(パピヨン) もうすぐ1歳

生後3ヶ月でわが家にやってきました。口周りに皮膚病、アレルギーがあり通院していました。

とにかく「食いつき」のいいフードを探していた

モグワンをはじめて購入したきっかけは、「むち」のためにネットで食いつきのいいフードを探したことでした。

これまで何種類かのドライフードを試してきましたが、とにかくワガママで食いつきが悪く、お皿をひっくり返したり、フードを転がして遊んだりすることが目立ち、食べてくれないことに悩んでいました

食事・栄養面が心配になり、ネットで探しているとモグワンのことを知り、試してみようと決断!

少々高いですが、高品質で原材料が気に入ったので今も続けています。

モグワンを与えた様子はとても良好!

モグワンを与えはじめてから、「ごはん」というワードに敏感に反応してソワソワするようになりました。

ごはんのことしか頭にない様子で、食べはじめるまで常に私をみてきます。

食いつきはとても良好で、しっかりと毎回完食してくれます。

もっと食べたいのか、空いた皿を舐めることさえあります。

さらに、食べたらすぐにちょうどいい硬さの便をします。便の臭いはすこしキツくなりましたが、おそらく高タンパク質によるものかもしれません。

便が下痢っぽくなると、お尻や毛が汚れて処理も大変なのですが(きっと経験ありますよね…?)、ちょうどよい硬さでお尻にのこりがつかず、常に清潔を保てるようになりました。

パッケージはシンプルで「機能的」

モグワンのパッケージはこんな感じ。

モグワンのパッケージ

無駄な装飾で気を引こうとしない、品質に対する自信の高さが滲み出てる感じ!

開け口にはジップロックではなく、1cm幅の「マジックテープ」がついていて、とても楽にしっかりと封をできます。

パッケージの口の様子

マジックテープから余分な空気が抜けるので、常に圧縮、密閉保管でき、キッチンの下に場所をとらずスリムに収納できます。

モグワンの収納の様子

パッケージがそのまま保存容器としてしっかり機能するので、移し替えたりする手間がないのも嬉しい点です。

モグワンの粒は「ドーナツ型」で丸呑みを防止

こちらが粒の形状。真ん中に穴が空いています。

モグワンのフードの形状

この小さな穴が噛んだときに歯に突っかかり、しっかりと咀嚼してくれます。また、着色料・香料不使用なのが個人的にとても好印象です。

サイズは5mm程度で、硬さは一般的なドライフードと同じくらい。

人間が噛んでギリギリ噛み砕けるくらいでした。小型犬である愛犬パピヨンも、問題なく食べているので、全犬種食べられると思います。

匂いや風味がとても香ばしく「これは食いつき良くなるよなぁ」とあげるたびに思います。(ちなみに実際に食べても美味しかったです)

モグワンは「アレンジ」もOK!わが家のレシピ

ちなみに、そのまま与えることがほとんどですが、少しでも楽しんでもらえるように、アレンジをしてバリエーションを持たせともっと食いつきがよくなります。わが家のモグワンの与え方についていくつか紹介しますね。

① そのままのカリカリ状態

朝は散歩の30分後くらいに上げるようにしています。

お腹が空いているので、カリカリと音をたててばくばく食べます。

② 50~60度のお湯でふやかして風味をプラスする

夜はふやかして与えたりもします。お湯でふやかすことで風味が増し、お皿を置くと基本すぐ空になります。

パピーやシニア犬にもオススメの与え方です!

ちなみに60度以上のお湯をかけてしまうと、栄養成分を壊してしまうので、なるべく50~60度くらい推奨です。

③ ふやかしたものとカリカリを1:1で混ぜる

硬いものと柔らかいものを混ぜることで、食感を楽しんでもらえます。あごを鍛える&風味もプラスできるので、わが家では良くやるアレンジ方法です。

④ ごく少量のヨーグルトを添える

たまにですが、小さじ1/3程度のヨーグルトをカリカリに混ぜてあげたりもします。

これは飼い主さんの匙加減ですが、あまりヨーグルトを混ぜて与えすぎると、それ以降混ぜないと食べなくなる可能性もあるので、ほんとにたまにです!

⑤ ごく少量のゆでたキャベツを添える

茹でて細かく刻んだキャベツ(野菜)を混ぜたりもします。


これらのアレンジをまわして、できるだけ飽きのこないように工夫しています!

モグワンを1年間継続してみた感想

モグワンを1年間食べているわが家の愛犬パピヨンの変化を、表にまとめてみました。

スクロールできます
名前食べはじめる前1年間食べた現在
むち(2歳)
当初は、自動給餌機でドライフードをあげており、食事のしつけが十分にできていなかった

食べたい時にポロポロ食べたり、嫌になったら皿をひっくり返してフードを散らかしたりと、食事に対して飼い主も犬も意識が薄かった
食いつきよく、ちゃんと食べてくれるようになる

朝、夕の2回と決まりを定め、食事のしつけをするきっかけになった

毎回ほぼ残さずちゃんと食べている

健康的な標準体型を維持
こく(1歳)
皮膚、毛並みの状態について獣医師に指摘された今のところ食品のアレルギーはでていない

キレイで輝くような体を褒められる


問題なく、立派な成犬に成長した

なお今のところ、うちの愛犬たちは食事で嘔吐してしまったことはなく、アレルギー症状もでていません。

嘔吐をしないこと、アレルギー症状が出ないことを保証するものではありません

元気いっぱいに毎日過ごしてくれているので、わが家では今後もモグワンを継続していこうと思っています!

近所で購入できるドッグフードと比べて少々値は張りますが、その価値は十分にあると思います。

【モグワンの口コミ】利用者30名から独自調査しました

筆者以外の利用者からも口コミを集めるために、クラウドソーシングサイトのCrowd Worksを通して、実際にモグワンのユーザーから30件の回答を募りました(2023年12月実施)

「満足度」の5段階評価

まずは全体的な回答結果から発表していきます。

モグワンを使用しての満足度を5段階で評価してもらったところ、最高ランクの「とても満足している」と回答した人は全体の37%、ひとつ下のランクの「まあまあ満足している」と回答した人が60%、「どちらとも言えない」と回答した人が3%でした。

いずれにしても、モグワンを利用した97%の人が肯定的であるという結果になりました。

またネガティブな評価(「あまり満足していない」「全く満足していない」)が0件だったのも驚きでした。

今回の調査で回答した人のなかで、モグワンを購入して後悔した人はいないという結果ですね!

モグワンの最も魅力的な点

「モグワンの最も魅力的な点」について尋ねたところ、60%の人が「食いつき」と回答し、40%の人が「原材料・成分」と回答しました。「コストパフォーマンス」「その他」と回答した人はいませんでした。

口コミ結果より

【独自調査】モグワンを選んだきっかけ

まず、モグワンと出会ったきっかけを調査しました。

ほとんどの人が偏食や食いつきに悩んでネットの口コミを参考にしたことがきっかけでした。

実際に得られた口コミをいくつか紹介します。

※口コミは意味が変わらない範囲で、一部表現を変更しているものもあります

愛犬の偏食で悩んでいたとき、インターネットで食いつきがよいと書かれていたのを見て購入しました。他の人の口コミを見ても、食いつきに関してよい評価が多かったのが決め手です。

40代 男性(キャバリア・キングチャールズスパニエル♀、シニア犬)

愛犬の食いつきがよくなるドックフードを調べていたら、モグワンのドッグフードが出てきました。おすすめやよい口コミなどが参考になり、そこで試してみたいと思って選びました。

30代 男性(シーズー♂、成犬)

前のフードはあまり食べなかったため、ご飯をあげるのが大変でした。食事を変えてみようと別のものを探していました。ネットの口コミをいろいろと見ていると、「モグワンは食いつきがよくなる」という情報を知り、変えてみることにしたのがきっかけです。

40代 男性(柴犬♀、子犬)

ドッグフードの評価サイトで上位にランクインしていたため、お試ししました。また、悪い口コミもほとんど見かけませんでした。原材料の安心感が大きかったです。

30代 女性(トイプードル♂、シニア犬)

ネットで見ていてモグワンのことを知ってはいたのですが、購入には至らず。そんなときに、知り合いがプレゼントとして持ってきてくれ、食べさせてみたところハマった感じです。食いつきがよいので続けています。

30代 女性(トイプードル♀、成犬)

「プレゼントにもらったのがきっかけ」というのもステキですね。

愛犬家さんにプレゼントしてみるのもアリかもしれませんね!

【独自調査】モグワンのよい口コミ

今回の調査で集めた口コミのなかで、モグワンのよい点に言及していたものを紹介します。

※口コミは意味が変わらない範囲で、一部表現を変更しているものもあります

ペットフードを変えたくて試してみました。新しいご飯を与えると、いつもならちょっと食いつきが悪いときもありますが、モグワンを出してみたらすぐに完食。食いつきが素晴らしかったです!

20代 女性(フレンチブルドッグ♀、成犬)

初めてあげた時から今日に至るまで、基本的にずーっと食いつきが良いです。嫌いなものは、プイってしてしまうのですが、この商品に限ってはそんなこともなく、ガッツリと食べています。

30代 女性(トイプードル♀、成犬)

モグワンを与えてから、すごく食いつきがよくなりました。愛犬も喜んで皿の隅っこまで完食し、綺麗に食べてくれたので良かったです。また、安全なドッグフードなのも良いところです。

30代 男性(シーズー♂、成犬)

以前は別のものを使っていましたが、モグワンに変えてからはかなり食いつきがよくなりました。毛並みのツヤも良くなった気がしていて、嘔吐などもほぼなくなったので、とても満足しています。

40代 男性(柴犬♀、子犬)

幼犬の頃からかなりの偏食なのに、ガッツク感じで食べてくれるのがモグワンのよい点だと思います。他のドッグフードよりも食いつきがよく、ご飯の心配をしなくてよくなったのはとても有難いです。

40代 男性(キャバリア・キングチャールズスパニエル♀、シニア犬)

よい口コミのなかでもやはり「食いつき」に関するものは非常に多かったです。

モグワンへの「食いつき」を印象的に感じているのは筆者だけではないことがわかりました!

また、子犬からシニア犬まで、どの成長段階でもモグワンへの「食いつき」がよいことに変わりがないのも素晴らしい点です。

「食いつき」に関することの他には、「原材料・成分」に関するよい口コミも多かったです。「原材料・成分」についてのよい口コミを紹介します。

フードの粒は小さめのドーナツのような形で、小さい口のチワワにも食べやすいなと思いました。成分がよくて高タンパクで身体の健康を保てるのがいいなと思いました。

20代 男性(チワワ、成犬)

人間でも食べられるレベルの食材を原料にしてくださっている点。食いつきがよすぎてしっかり食べてくれます。においもよくて食欲をそそるようで、過食を久しぶりに見れました。

50代 女性(ミニチュアダックス、成犬)

野菜とフルーツも使用していて、安全性の高い原材料で安心して与えられるのが魅力です。着色料などは、健康面への印象がよくないので、着色料・香料不使用なのが気に入りました。

30代 男性(ミニチュアダックス♀、成犬)

人間でも食べられるほど質の高い原材料で製造されているうえ、原材料の品種も多いことから栄養バランスが取りやすいといった魅力が伝わってきます。

着色料・香料不使用など、安全面に配慮されているのもいいんですよね…!

【独自調査】モグワンのイマイチな口コミ

モグワンのイマイチな点についても聞いてみました。一番多かったのは、「価格」に関する点でした。実際に寄せられた口コミを紹介します。

口コミは意味が変わらない範囲で、一部表現を変更しているものもあります

材料に気を使われている点や、食いつきがよい点など、メリットが多い一方でその分価格帯もそれなりに高いと感じました。その点が唯一のイマイチなところです。

30代 女性(柴犬、成犬)

コストパフォーマンスの悪さ。この餌の量に対しての金額が高く感じてしまうので、そこだけどうにかならないかなと思います。金額以外では、今のところイマイチな点はありません。

30代 女性(トイプードル♀、成犬)

高品質な材料で作られていることで「プレミアムドッグフード」に値します。故に価格帯に関してはかなり高価と言わざるを得ないのはイマイチなところです。ただ、フード自体に関しては満足できています。

30代 女性(プードル♂、成犬)

 1.8kgで5,000円を超えているので、やはり価格的にキツイと思っています。今までのエサは好みじゃなかったようで心配でしたが、与えてみると食いつきがいいので、今は切り詰めて購入してます。3,000円代だったらと思っています。

60代以上 男性(豆柴♀、シニア犬)

原材料にこだわっているため、どうしても価格が高くなってしまいます。定期コースで購入すれば安くなりますが、フードにあまりお金がかけられない方には合わないかもしれません。

30代 男性(ミニチュアダックスフンド♀、成犬)

やはり価格をネックに感じている方は多いようです。

お得に購入する方法」については後述しているので安心してください。

また、サイズのレパートリーがないのが残念という口コミも見られました。

少なめのサイズがあればと思っています。入っている量には満足していますが、他のサイズがあれば満足します。サイズを充実させて欲しいです。値段がそれなりにするので、安くなると助かります。

30代 男性(マルチーズ♂、成犬)

もう少し安くて少量でも販売してもらえると助かります。犬にはよい匂いなんだと思いますが、人間にとっては独特で個人的に少し苦手な匂いです。

30代 女性(チワワ♀、子犬)

購入できる方法(取り扱いサイト)が少なく、ワンサイズ展開な点です。それぞれのワンちゃんの食事量に合わせ、購入の調整を飼い主側でする必要があります。

30代 女性(トイプードル♂、子犬)

イマイチな口コミをまとめると、

  • 値段が高い
  • サイズ展開が少ない

というものでした。確かに、モグワンは1.8Kgのパッケージしか存在しないので、大型犬にあげるには食費がかさみやすいです。

粒も小さいので、大型犬だとおそらく1週間ほどで一袋消費してしまうかもしれません…。

【独自調査】モグワンはどんな人におすすめ?

ここからは、実際に購入した人がどんな人にモグワンをおすすめするか口コミを集めた結果を紹介します。

1番多かったのは、下記のような「食いつき」に関する意見でした。

  • ご飯への食いつきを重視したい方
  • 偏食があって、与えるご飯に悩んでいる方
  • ワンちゃんがご飯を美味しそうに食べる様子を見たい方

実際の口コミを見てみましょう。

※口コミは意味が変わらない範囲で、一部表現を変更しているものもあります

モグワンは食いつきのよさを重視して開発されたドッグフードなので、食いつきを重視したい方におすすめです。また、動物性タンパク源50%以上なので、理想的な身体を維持させたい方にもおすすめです。

20代 女性(柴犬♀、成犬)

小さめで食べやすい大きさなので、どの年齢の犬にも与えやすいと思う。原材料にこだわり質のいいご飯を与えたい人や、ご飯好き嫌いが激しい偏食な犬を飼っている人におすすめだと思います。

20代 女性(フレンチブルドッグ♀、成犬)

カナガンをあげていて、「なんとなく食いつきが悪くなってきたなー」と感じる人や、価格が少し高くても着色料・香料を気にしない栄養バランスのよいご飯をあげたいと思う人におすすめ。ご飯の好き嫌いがあって悩んでいる人などにもおすすめです。

30代 女性(ビションフリーゼ♀、子犬)

また、筆者自身も感じましたが、愛犬のアレルギーに悩んでいる飼い主さんにもおすすめという声が多数ありました。

一部紹介します。

食物アレルギー体質のワンちゃんや、いつまでもイキイキと元気なワンちゃんと暮らしたい方におすすめです。また、フードへ対する食いつきを見直したい方にもよいと思います。

30代 女性(柴犬、成犬)

ワンちゃんに食物アレルギーの原因になりにくフードを与えたい人、健康のために栄養を補給させたいと考えている人にはおすすめできると思います。

30代 女性(ハスキー、成犬)

アレルギーの原因になりにくいフードを探している方、ドッグフードの食いつきがよいものを探されている方にはおすすめできると思います。ただ、金額が高いのは事前に納得すべきです。

30代 男性(秋田犬、成犬)

モグワンの口コミ&評判【SNSより抜粋】

X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSでも、モグワンについてどのような口コミがあるのか調べてみました。

よい口コミとイマイチな口コミに分けて紹介していきます。

【SNS】モグワンのよい口コミ

まずはXで見つけたモグワンのよい口コミを紹介します。

https://twitter.com/8282y_82/status/1702641854192427450

食いつきについてのツイートをたくさん見つけられました。

次は、Instagramを見ていきます。

//www.instagram.com/embed.js
//www.instagram.com/embed.js

やはりInstagramをみても「食いつき」について、高い評価が見られますね。

【SNS】モグワンのイマイチな口コミ

次はイマイチな情報です。同じくXとInstagramでどのような情報があるか調査しました。

今回の調査での結果と同様に、価格に関する投稿をいくつか見つけることができました。

なお、Instagramではイマイチな口コミを見つけることができませんでした。

モグワンの口コミからもわかる「特徴」について

ここまで、レビューや口コミの面でモグワンを紹介してきましたが、実際にどのようなコンセプトでモグワンが開発されたのかを解説していきます。

プレミアムドッグフードであるモグワンについて、とくにおさえておきたい特徴は3つです。

  • 動物性タンパク源が50%以上
  • グレインフリー(穀物不使用)
  • 欧州ペットフード工業会連合(FEDIAFFEDIAF)の基準をクリアした工場で生産

それぞれについて、筆者の経験談も踏まえながら解説します。

① 動物性タンパク源が50%以上

モグワンの栄養価は下記の通りです。

モグワンの成分表示

モグワンはチキンやサーモンなど、動物性タンパク源50%以上になっていて、ヒューマングレードの原材料を使用しています。

※ヒューマングレードの食品工場から仕入れた肉・魚を使用。乾燥原材料等はペットフード用に生産されたものを使用。

脂質は10%以上との表記で、一般的なドッグフード(13%〜15%)よりはやや低めといったところです。

カナガン チキンが15%以上であることを考えても、脂質をおさえたドッグフードといえるでしょう。

主な原料に含まれている「チキン」そのものが、他の動物性タンパク質と比較してもタンパク質の値が高めで、脂質もおさえられているので、ワンちゃんの体型を気にして使用されることも多いです。

また、野菜やフルーツなどもバランスよく配合されており、人間が食べられる原材料のみで作られています。

② グレインフリー(穀物不使用)

モグワンはグレインフリー(穀物不使用)であり、健やかなコンディションを維持することにつながります。

グレインフリー(穀物不使用)は、「トウモロコシ」や「小麦」などといった穀物を使用していないフードを指します。

ワンちゃんは、エネルギーをタンパク質と脂質から吸収しています。

人間と異なり、ワンちゃんにとって穀物は消化の面から内臓に負担がかかりやすいうえ、ワンちゃんの肥満にもつながりやすいです。

また、小麦などの含まれるグルテンは食物アレルギーを引き起こす可能性もあります。

そのため、愛犬家からはグレインフリー(穀物不使用)のフードが好まれるのかもしれません。

③ 欧州ペットフード工業会連合(FEDIAFFEDIAF)の基準をクリアした工場で生産

モグワンは着色料や保存料などの添加物を使用していないドッグフードです。食事によるアレルギーがあるワンちゃんにも与えやすいのが特徴です。

実際、筆者の愛犬もモグワンでは食物アレルギーがでていません。

1日でも長生きで、健康に生きてほしいので、この面は本当に安心です。与えるたびに、愛情が深まっているのを実感しています。

また、ワンちゃんの健康面を考慮して着色料・香料不使用で、遺伝子組み換え原材料不使用です。そのため、賞味期限は開封後3か月と短めですが、健康面を考えると納得できます。

モグワンの製造は最初から最後までイギリスで行われています。

製造施設はFEDIAF(欧州ペットフード工業会連合)の厳しいガイドラインに沿っているのも特徴のひとつといえるでしょう。

モグワンの「給餌量」と「費用」の目安

筆者自身はモグワンを一日適正量与えていれば、栄養管理もバッチリだと考えています。

他に健康食品やサプリメント等を検討せず済む面では経済的です。

公式ホームページに記載されている給餌量の目安は下記表の通りです。

1日あたりの給餌量:子犬(2か月~15か月)

スクロールできます
体重2~3か月4~5か月6~7か月8~9か月
1~4kg60~70g80~90g80~90g60~70g
5~10kg140~150g160~170g170~180g160~170g
11~15kg170~180g190~200g210~220g210~220g
16~20kg210~220g230~240g250~260g250~260g
21~25kg260~270g280~290g300~310g300~310g
26~30kg310~320g330~340g350~360g370g
31~35kg350~360g370~380g390~400g410g
公式サイトを参照
スクロールできます
体重10~11か月12~13か月14~15か月
1~4kg50g~成犬成犬成犬
5~10kg140~150g成犬成犬
11~15kg200g~210g190g~成犬成犬
16~20kg230~240g220g~成犬成犬
21~25kg280~290g270g~成犬成犬
26~30kg350~360g330~340g310~320g
31~35kg390~400g370~380g350~360g
公式サイトを参照

1日あたりの給餌量なので、とくに子犬は3回ほどにわけて与えるようにしましょう。

我が家は、小型犬2匹に与えているので、それなりに消費量が多いです。

だいたい1袋1〜1ヶ月半くらいで無くなります。小型犬1匹であれば1袋、2〜3ヶ月はもつでしょう。

1日あたりの給餌量:成犬(1歳~7歳)・シニア犬(7歳~)

スクロールできます
体重成犬シニア犬
1~4kg26~73g25~69g
5~10kg86~145g82~138g
11~15kg155~196g148~187g
16~20kg206~243g196~232g
21~25kg252~288g241~275g
26~30kg296~330g283~315g
31~35kg338~370g323~353g
公式サイトを参照

あくまでも目安のため、ワンちゃんの運動量や成長に合わせて適切に調整することが重要です。

モグワンが選ばれる理由!他ドッグフードとの比較

カナガン チキンもモグワンと同様に、株式会社レティシアンが運営する公式サイトで購入できるドッグフードです。

価格帯や栄養価が似ていることから迷う人も多いでしょう。そこで主な違いがわかる比較表を作成しました。

また、参考までに国内で製造されるプレミアムドッグフードとも比較しています!

スクロールできます
モグワンカナガン チキンカナガン サーモンナチュロル
商品パッケージ
通常価格1.8kg / 5,038円2kg / 5,038円2kg / 5,038円850g / 3,600円
割引公式サイトなら当サイト経由で初回定期コース一個50%OFF公式サイトなら最大20%OFF公式サイトなら最大20%OFF最大30%OFF ただし、割引条件となる定期コースは現在停止中
カロリー361.5kca / 100g376kcal/ 100g370kcal/ 100g400kcal/ 100g
たんぱく質27%以上29%以上30%以上23~27%
脂質10%以上15%以上12%以上10%以上
賞味期限製造から18ヶ月製造から18ヶ月製造から18ヶ月未開封常温の保存で1年間
主な原材料チキン&サーモン56.5%(放し飼いチキン生肉 21%、生サーモン 12%、乾燥チキン 12%、乾燥サーモン 7.5%、チキングレイビー 2%、サーモンオイル 2%)、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆 などチキン生肉26%、乾燥チキン25%、サツマイモ、エンドウ豆、ジャガイモ、エンドウ豆タンパク、アルファルファ、チキンオイル3.1%、乾燥卵3.1% など生サーモン26%、サツマイモ、乾燥サーモン10%、乾燥ニシン8%、エンドウ豆、ジャガイモ、乾燥白身魚5.5%、サーモンオイル5% など新鮮牛生肉、新鮮鶏生肉、新鮮馬生肉、新鮮魚生肉、タピオカ、魚粉、紫さつまいも、チーズ、ココナッツ、りんご繊維 など
製造国イギリスイギリスイギリス日本
販売国日本・韓国・香港・インドネシア世界37ヶ国世界37ヶ国日本

結論からいうと、モグワンとカナガンで迷った場合、個人的にはモグワンの方がおすすめです。

表のとおりカナガンの方がコストパフォーマンスは優れています。

またタンパク質や脂質もカナガンの方が高く、しっかり栄養をとらせてあげたいニーズがある場合はカナガンが合っているでしょう。

しかし、カナガンはイギリスで開発されましたがモグワンは日本とイギリスと共同開発を行ったため、日本のワンちゃんととの相性がかなり考慮されているでしょう。

それでも、両者で迷った場合、モグワンのがおすすめなのは下記のような人です

  • 肉と魚を一緒に与えたい
  • 理想的な身体を維持させたい
  • できるだけ日本で暮らすワンちゃんに合ったものがよい

また、国産ドッグフードのナチュロルと比較した場合、モグワンはコストパフォーマンスにかなり優れていることが分かりました。

モグワンを1番お得に購入する方

残念ながら、モグワンは店舗では販売されていません

ネットショピングを利用するか、公式サイトから購入することになります。

モグワンはイギリスの工場で製造されており、なるべく新鮮な状態で届けられるように店舗に在庫をもたず、直接輸入でネットに絞った販売をしているようです。

参考記事

公式サイトを除き、2023年12月時点でモグワンの販売を確認できたのは、

  • Amazon
  • 楽天
  • ヤフーショッピング

でした。下記は各サイトで販売されているモグワンの価格比較です。

スクロールできます
購入先通常価格送料割引
公式サイト(通常時)
5,038円(税込)880円(税込)
Amazon
5,918円(税込)無料
楽天
6,990円(税込)〜無料
ヤフーショッピング
5980円(税込)~無料

送料を考えても公式サイトが一番安く購入できます

ただし後述しますが、公式サイトは割引キャンペーンを定期的に行っているので、うまく活用すればAmazonなどで購入するより単価が2000円くらいお得になります!

公式サイトからの購入は工場から直出荷なので、一番品質のいい状態で届きますよ!

\【定期コース限定】初回1個50%OFF/

フリマアプリなどでの購入はおすすめできません

実は、メルカリやヤフオクなどのフリマアプリやオークションサイトでもモグワンは販売されています。しかし、個人的にはこういったルートでの購入はおすすめできません。

筆者が購入しない理由は4つあります。

  • 購入して中身を確かめるまでは、偽物や類似品の可能性を否定できない
  • どのような保存状態で保管されていたかが不明なため、安全性が心配
  • 公式サイトと比較して値段的なメリットが薄い(圧倒的に安いわけではない)
  • 商品に不備があった場合にスムーズに返品に応じてくれるかわからない(公式サイト経由なら返品・交換をしてくれます)

上記のように、公式サイトに勝るメリットを感じられないため、筆者は公式サイトで購入しています。

結論、【1番お得】は公式サイト

モグワンをもっともお得に買えるのは、公式サイトの「定期コース」です。

モグワンの公式サイトは、「株式会社レティシアン」という企業によって運営されています。株式会社レティシアンは東京に本社を置き、海外のプレミアムペットフードの輸入に力を入れています。

ちなみに、筆者自身も定期コースを利用しており、決まった量が定期的に届くので、買いに行く手間がかかりません

公式サイトのモグワン価格

モグワンの価格は、購入方法と購入する個数によって変わります。

一度に注文する数が多くなるほど、単価は下がり、3個以上のまとめ購入をすると送料・代引き手数料が無料になります!

スクロールできます
購入方法モグワン単価送料代引き手数料
通常価格5,038円(税込)880円(税込)880円(税込)
定期コース(1個)4,534円(税込)880円(税込)880円(税込)
定期コース(2個)4,282円(税込)880円(税込)880円(税込)
定期コース(3個~4個)4,282円(税込)無料無料
定期コース(5個以上)4,030円(税込)無料無料
【2023年12月時点】公式サイトでのモグワンの価格

なので、少しでもお得に申し込むなら定期コースを検討するのがおすすめです。

届く周期は「1週間ごと」~「13週間ごと」の間で、ワンちゃんの数や大きさに合わせて自由に選べます!

定期コースは契約期間なし!いつでも解約OK

いきなり定期コースに申し込むのはちょっと・・・と思う方もいると思います(筆者もそうでした)。

結論「まずはモグワンを試してみてから決めたい」という方は、1個だけ定期コースで注文して試してみるという方法が一番賢いです。

当サイトの下記リンクからだと、なんと「定期コース初回限定で1個50%OFF」になります。しかも、2袋以上で送料無料なので、お得に買うなら下記リンクから2袋以上買うのがおすすめです!

\【定期コース限定】初回1個50%OFF/

定期コースといっても、初回購入後に解約しても違約金はありません。試してみて、「ワンちゃんにあえば定期コースを続ける」といった感じで気軽に試してみてください!

モグワンの解約方法について

解約は2つの方法があり、簡単な手続きですぐにできます。

  • 方法①:平日11時~18時までの専用電話窓口(0570-200-012)に電話をして、解約の意図を伝える
  • 方法②:インターネットの会員ページから解約の申出を行う

条件は商品発送の7日前までに連絡をすることだけです。

急ぐ場合は電話を利用し、電話が苦手な場合はインターネット経由で申出をするとよいでしょう。

参考記事

モグワンの口コミや評判に関して「よくある質問」

最後に、モグワンに関してのよくある質問と回答をまとめました。なお、筆者自身の実体験も踏まえています。

モグワンで涙やけは治りますか?

結論からいうと、モグワンだけでは解決できないケースが多いでしょう。

涙やけの原因はさまざまで、食べ物によるアレルギーもあれば、ダニ・ノミ・花粉などのアレルギーなどが考えられます。また、目の病気や鼻涙管閉塞、水分不足なども原因になっていることがあります。

モグワンは原材料にこだわっており、筆者の経験や今回の口コミからも食べ物を原因としたアレルギー症状がでやすいワンちゃんにも与えやすい傾向はあるかもしれません。

しかし、食べ物以外を原因とする場合は、残念ながらモグワンでは期待できないので病院で診てもらうのがおすすめです。

参考記事

モグワンが「怪しい」といわれるのはなぜですか?

モグワンをインターネットで検索してみると、確かにネガティブなキーワードを目にするでしょう。

これまで解説してきた通り、モグワンは商品としての品質はとても高く、安全性も配慮された商品であることは間違いありません。

しかし、上述の通り販売経路がネットのみ、そのうえでアフィリエイト広告が利用されている関係で、不自然なほど高評価にしてモグワンの購入を推している記事があることも事実です。

こうした記事に対して反感や嫌悪感を抱く人もいるのでしょう。

モグワンは子犬に与えられますか?

モグワンは生後2か月以降のワンちゃんであれば、すべてのライフステージで与えられます

実際に、筆者の愛犬にも子犬のときから与えており、今回の口コミ募集でも20%以上の人が子犬に与えていることがわかりました。

それでも、あげても大丈夫か不安が残る場合は、モグワンの販売元のレティシアンにて、ペット管理栄養士など専門知識をもったスタッフに問合せて相談することもできます。

スクロールできます
TEL0570-200-012
時間帯平日11:00~18:00・土日祝休
モグワンで注意すべき点は?

モグワンは主な原材料がサーモンとチキンなため、これらの食品のアレルギーがあるワンちゃんには与えるとアレルギー症状がでる可能性があります。

また、着色料・香料不使用ですが、保存方法は気をつけておくべきでしょう。

モグワンを食べないときの対処法はある?

ワンちゃんがモグワンを食べないときは、50〜60度のお湯でふやかして与えるのを試してみてください。

ドッグフードはお湯でふやかすことで香りが強くなるので、ワンちゃんの食欲を刺激します。また、柔らかくなった方が食べやすさもアップします。

モグワンに切り替えてから時間がたっていない場合は、1〜2週間の期間をとって徐々に切り替えていきましょう。

筆者も1週間ほどかけてゆっくり切り替えていきました。

モグワンの半額キャンペーンってなに?

モグワンの公式サイトでは各種キャンペーンを行っています。

2023年12月時点では最大20%OFFのキャンペーンを実施していますが、紹介リンクによっては定期コース初回1個のみ半額で購入できることもあります。当サイトのリンクからは半額で購入できますよ!

初回だけお試しで購入するなら、20%OFFよりも初回半額キャンペーンを利用する方がお得なので、はじめての人はぜひこちらからお試しください。

\【定期コース限定】初回1個50%OFF/

ただし、1日1000人限定のキャンペーンのため、ページ内でモグワンが半額になっていることを必ず確認してから購入してください。

モグワンでキレイな身体の維持は期待できる?

毛艶には、良質なたんぱく質と脂質がかかせません。モグワンには、チキンやサーモンなどの良質なたんぱく質に加えて、オメガ3脂肪酸を含んだサーモンオイルやココナッツオイルが使われているため、キレイで輝くような体を維持するのは期待は十分できるでしょう。

実際に筆者の愛犬もモグワン続けていて、キレイな身体をよく褒められるようになったと感じています。

モグワンの口コミ、評判まとめ

本記事ではモグワンについて筆者自身の体験レビューや独自に調査した口コミを紹介してきました。今回の口コミを集めたまとめは下記です。

スクロールできます
よかった点「食いつき」が抜群によい
原材料・成分について安心できる
イマイチな点価格は高めなので経済的負担が大きくなりやすい
サイズが1種類しかない
どのような人のおすすめか今のご飯への食いつきに悩んでいる方 偏食があって、与えるご飯に悩んでいる方
ワンちゃんがご飯を美味しそうに食べる様子を見たい方

筆者自身も、愛犬がおいしそうにご飯を食べている姿を見ると、モグワンと出会えて本当によかったと思っています。

これまでさまざまなドッグフードを試してきましたが、「食いつき」や「健康維持」では抜群に優れたドッグフードと自信をもっていえます!

購入を検討している場合は、公式サイトの定期コースがおすすめです。

割引が大きいうえ、契約期間の縛りもなく初月だけ注文して解約することも可能です。

ぜひ、下記リンクから購入サイトを訪れてみてください。

\【定期コース限定】初回1個50%OFF/

Share it!
  • URLをコピーしました!
目次